就学援助ってよほどの貧乏じゃなきゃ受けられない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 17:23:37

    >>103
    えっ?

    • 0
    • 18/02/15 21:35:09

    >>104
    それはあなたの学校だけでしょ
    全国みんな同じでは無いよ

    • 0
    • 18/02/17 11:35:44

    うちもダメ元で申し込んでみよう。

    家に担当の人が調査しに来るの?

    • 0
    • 18/02/17 11:37:12

    >>103
    うちは子供から先生に書類渡してもらってる。

    • 0
    • 18/02/17 12:14:38

    >>103
    親のプライドに配慮じゃなく、子どもへの配慮なんだと思うよ。
    子どもが一番の被害者だよ。

    • 2
    • 18/02/17 13:10:15

    習い事とか塾行っていると通らないかな?

    • 0
    • 110
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/17 13:15:50

    >>108
    なるほど。
    子どもには家庭の金銭事情なんて関係無いもんね。

    • 0
    • 111
    • マロン(uεu*)
    • 18/02/17 13:25:02

    主の場合なら貰えない。
    書くのは自由だから書いたらいい。
    違反でも不正でもないんだから、貰えるならもらった方がいいと思うんだけど、貰うことが恥みたいな考え方の人はどうかしてる。

    だって国が認めてる堂々と貰っていいお金なんだよ。
    何に遠慮してるの??

    • 6
    • 18/02/17 13:27:15

    お、私が立てたトピ。笑

    • 0
    • 113
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/17 13:27:38

    今育休中で、あんまり余裕ないから申請したらダメだった。却下の通知きたよ。
    去年の収入が元になるみたいで、300万だけど却下でした。

    • 0
    • 18/02/17 19:47:50

    無理だよ。
    世帯年収夫婦合わせてで300万以下だけ

    もしくは
    専業妻で
    旦那の稼ぎが300万以下

    • 1
    • 18/02/17 19:51:17

    断言して言い切ってる人いるけど、
    住んでる自治体で規定は大分違うからね?
    みんな同じじゃないから。
    書類等手元になければ自治体ホームページや
    役所に問い合わせすれば教えてくれますよ。

    • 0
    • 18/02/17 21:52:41

    >>108
    分かる。前に受けていて
    定期的に就学援助の手紙先生から生徒に渡されるみたいでどの子が援助受けてるか分かったと言っていた。子どもが嫌な思いしたので辞退してフルで働くようになりました。

    • 0
    • 18/02/17 23:30:17

    >>116
    封筒には何も書いてないし、就学援助じゃなくてもPTAとか他の理由で何人かだけ手紙もらうこともあるから、実際にまわりの子は気にしてないんだろうけど…本人としたら気づかれてるかもとか考えるといたたまれないだろうね。
    友達にバレなくても担任や事務の先生に家が貧乏だって知られてるってだけで子どもとしては嫌だろうけど。
    ギリギリいけそうだからと申請しちゃう親は子どもの気持ち考えないのかなぁ~

    • 0
    • 18/02/18 06:24:08

    就学援助しなきゃならないくらいの年収なら子供育てていくのは厳しい…。
    生活保護又は非課税世帯って記載がありました。

    • 1
    • 18/02/18 06:29:43

    地域によるのかしら?
    高い塾にいれてる方、就学援助だった。受験もするみたいだし、謎…。

    • 0
    • 18/02/18 06:32:33

    >>115
    そんなこと百も承知で聞いてるに決まってるじゃん(笑)

    • 0
    • 18/02/18 07:24:09

    うちの地域は世帯9人居ても300万以下でないと受けられない

    • 0
    • 122
    • ロールキャベツ
    • 18/02/18 07:28:25

    主と同じ収入で子ども三人以上いればうちのほうは通るよ

    • 0
    • 18/02/18 07:29:11

    うち川口市だけど子供二人と奥さんの扶養家族三人で年収550万以下ならもらえる。結構甘いなと思う

    • 1
    • 18/02/18 07:29:57

    >>121
    財政難 どこに力を入れているかでも違うみたい。

    • 0
    • 18/02/18 07:45:59

    旦那が去年会社辞めて起業して、五月から収入がほぼないから申請したけどダメだったー。
    恥かいただけだよね

    • 3
    • 18/02/18 07:52:37

    >>125
    収入どのぐらいになるか計算して申請したら良かったね。

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 128
    • ロールキャベツ
    • 18/02/18 07:57:56

    >>119
    団地の子のこと?

    • 0
    • 129
    • おでんはおかず
    • 18/02/18 08:16:48

    地域によって違うよね。

    私はシングルで扶養3人。年収は450万。収入にならないけど、養育費で月10万だけど、就学援助受けれてる。来年度からは扶養手当はなくなるからきつい。就学援助はどうなるかな。

    • 0
    • 130
    • おでんはおやつ
    • 18/02/18 09:10:13

    >>114
    専業なら働けよ

    • 2
    • 18/02/18 09:15:15

    >>123
    川口市は6人に1人が受けてるって学校の説明会で話してたよ。
    特別なことではないって。ぜひ使ってくださいとか言ってた

    • 0
    • 18/02/18 09:16:37

    >>119
    親の援助
    脱税
    風俗勤務
    とかかな?

    • 0
    • 18/02/18 09:48:08

    年収600万でもらえる地域あるんだねー。地域格差がすごいね。うちは片親、生活保護世帯じゃないとだめみたい。もらえる地域羨ましい。

    • 1
    • 134
    • ロールキャベツ
    • 18/02/18 17:45:32

    就学援助ってどこに申請するの?
    そういう話学校からもないし手紙もないから全然分からない。

    • 0
    • 135
    • おでんはおやつ
    • 18/02/18 19:29:22

    >>134
    うちは担任に話して書類を貰う
    地域により役所や教育委員会などあるよ

    • 0
    • 136
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/18 19:45:32

    ここ読んで申請しようと思った。
    してる人多いのかな?

    • 0
    • 18/02/18 19:52:07

    これは妻の年収80万の収入は夫の収入に合算されますか?

    • 0
    • 138
    • おでんはおやつ
    • 18/02/18 23:33:20

    >>137
    世帯主〇〇円、配偶者〇〇円と家族全員書く欄がうちにはあるよ
    子供は〇〇小(中)☆年と書く
    うちの地域はね

    • 0
    • 18/02/18 23:37:00

    >>136

    一概には言えない曖昧な感じだから出してみていいと思う。

    • 1
    • 140
    • おでんはおやつ
    • 18/02/18 23:38:21

    >>129
    扶養手当って結構最後って感じじゃない?
    周りは扶養手当もらってない人は、一人親医療と就学援助も切られてる。

    • 0
    • 18/02/18 23:42:21

    >>97
    私もシングルだけど収入あるから就学援助は受けれない。シングルだとか関係ないからね。年収に応じてだから。

    • 0
    • 18/02/19 10:21:24

    うちの地域は、世帯数5人で所得495万以下なら就学援助は可能です。

    • 0
    • 18/02/19 10:31:37

    >>133
    うちも生活保護か非課税世帯だけ。
    年収600万で貰える地域なら
    貰えるのに!

    • 0
    • 18/02/20 20:03:00

    基準額に収入金額って記載されているのは年収のことでしょうか?

    • 0
    • 18/02/22 07:16:46

    申請して何日位で結果がわかりますか?

    • 1
    • 18/02/22 08:10:56

    >>145
    うちは1ヶ月半、1学期終わりに封筒持ち帰ってきて分かるよ、その時に返金の日程を決める

    • 0
    • 18/02/22 08:12:56

    結構受けてる子いるよクラスの半分以上

    • 0
    • 18/02/22 08:37:41

    >>146
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/02/22 10:21:30

    うちの地域も受けてる人沢山いるよ年収600万以下なら受けれるよ
    子沢山なら年収800以下だったかななので受けれる人が多いよ
    余程の貧乏じゃなくても受けれますよ
    修学旅行も無料だしお得がいっぱいだよ

    • 4
    • 18/02/24 01:00:36

    就学援助って、いくら位もらえるの?

    • 0
    • 18/02/24 10:04:22

    >>150
    うちの地域は給食費無料。遠足、修学旅行などは免除。月に3000円ほど振り込みがあります。これば雑費、文房具費みたいです。
    来年度からは私も停止になりました。決定おりなかった。5年程お世話になりました。

    • 2
    • 152
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/24 10:15:00

    私の住んでる地域は、生活保護世帯、準保護世帯しか受けられないみたいだよ。
    用紙はみんなに配られるけどね。

    • 3
    • 18/02/24 10:21:35

    うちのほうは結構高い収入でも受けられるみたい。もちろん貧乏な我が家も。持ち家とかそういう基準はなくて年収と世帯人数のみ。もらえないわーって言ってみたかった泣

    • 1
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ