就学援助ってよほどの貧乏じゃなきゃ受けられない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 17:23:37

    >>103
    えっ?

    • 0
    • 103
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 08:53:46

    今は就学援助の申請方法って、封筒に入れて全員提出とか面談時に提出とかに変わったんだね。
    学校によって方法は違うんだろうけど、少し前まで決められた期日に用紙を取りに行って決められた期日に直接職員室に提出しに行く方法だったけど、うちの学校も何年か前に封筒に入れて全員提出に変更になった。

    貧乏なのに変なプライドがある人が多いんだね。

    • 5
    • 18/02/15 00:47:54

    賃貸なら受けれるよ!

    うちは年収旦那だけで450万だけど受けてるよ

    • 1
    • 18/02/14 23:44:59

    >>100
    地域差あるけど
    生活保護を受けている世帯

      2.世帯全員の前年所得が生活保護の1.3倍未満の世帯

      3.ひとり親家庭で児童扶養手当の受給が決定した世帯

      4.申請年度内に生活保護が停止または廃止となった世帯

      5.病気や災害などで収入が著しく減少した世帯

     など。
    は、変わらないよ。

    • 1
    • 18/02/14 23:36:31

    住んでいる地域により基準が違うからな

    • 2
    • 18/02/14 21:59:10

    うちは世帯収入600くらいだけど
    毎年通ってるよ。
    制服代も修学旅行代も頂けるから
    有り難いです。

    • 3
    • 18/02/14 21:43:48

    うちの地域では無理だわ
    家族4人で248万1人増える事で37万プラスだったかなぁ?
    304万の我が家でもダムもとで申請出したけど無理だった

    • 1
    • 97
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 16:54:26

    私シングルで年収旦那さんと主さん合わせたくらいだけど、受けられなかったよ。
    旦那さんいるのに受けてる人もいるし、不思議だなって思う。

    • 3
    • 96
    • 富山おでん
    • 18/02/14 16:52:12

    私は母子家庭で非課税だったときダメって言われた

    • 1
    • 95
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 16:48:25

    受けるの恥ずかしいレベルだよ。

    • 1
    • 18/02/14 16:44:33

    >>83
    生活保護だって国で定められた事だけど?
    就学援助も同じく税金。
    働けるのに働かないで生活保護は貰ってたら批判するのに、専業で働かないで就学援助もらうのはいいの?
    働いても母子なら足りないから貰うってのはわかるけど、夫婦で貰うとか恥ずかしくないの?まず専業なら働きなって思う

    • 3
    • 18/02/14 16:31:59

    自治体によるんじゃない?
    うちの地域は母子家庭、生活保護、住民税非課税の超低収入しか申請出来ないらしい。
    だからか、受けてる人見た事ない。
    母子家庭じゃなければ受けてても言えないだろうしね…

    • 3
    • 92
    • 富山おでん
    • 18/02/14 16:24:49

    うちに来てるのも、就学援助になってるよ。幼稚園では、受ける人受けない人全員提出だった。これ、収入の基準とか載ってるけど当てはまらないと、通らないよね。一斉提出になってるけど、ご協力ってなってるんなら出さなくていいよね。

    • 0
    • 18/02/14 10:37:10

    >>2
    これたぶん、援助ではなく補助じゃあない?
    支援級在籍児童は就学援助ではなく補助だとおもいます。

    • 1
    • 90
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/14 09:45:06

    うちの地域だと6人家族なら主の世帯年収で審査通るかなー

    • 0
    • 89
    • じゃがいも
    • 18/02/14 08:38:45

    うちの学校のママさんで役所勤めの人がいるから恥ずかしくてだせない。
    審査通りにくいから初めから出さない。

    • 2
    • 88
    • じゃがいも
    • 18/02/14 08:36:58

    >>81
    寧ろ貴方のほうがあれだよね

    • 0
    • 87
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/10 22:00:24

    学校から手紙きてるでしょうが
    バカじゃないの?
    って思うわ。

    • 8
    • 18/02/10 17:26:05

    >>82
    うちの市は希望者だけだよ
    家庭訪問時に希望だして後から封筒を担任から貰い必要書類を担任に出して2ヶ月後に結果が分かる
    担任面談で学期末毎に返金してくれる

    • 1
    • 85
    • おでんはつまみ
    • 18/02/10 14:20:59

    >>82
    うちの学校は申請したい人だけが提出するよ。
    担任に出すのが恥ずかしかったら、直接事務室に出しても大丈夫だよ。
    先生がまとめるんじゃなくて、事務員がまとめて市に申請するから

    • 0
    • 18/02/10 11:46:20

    小遣い程度のパートも源泉徴収出すの?

    • 0
    • 83
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/10 11:22:36

    恥ずかしい事なのかな。
    いつ何があるかわからないもんだよ。
    国で定められてる制度だもん、申請して通ったのなら受けるよね、誰だって。

    • 19
    • 18/02/10 11:22:26

    >>72
    今は申請しなくても全員提出だよ。
    申請なしに丸して提出するの。だからバレないよ。

    • 0
    • 81
    • もち入り巾着
    • 18/02/10 11:20:45

    >>73お前みたいな在日は貰えないのか?

    • 0
    • 80
    • もち入り巾着
    • 18/02/10 11:19:22

    よほどの馬鹿じゃなきゃ、貰えるもの貰うだろ。
    文句があるなら制度に対しての意見を投書しては?何もしないでママスタなんかで批判してもねw
    ここのママ達って選挙に行かない奴らだって多いのに目先の問題だけはバカみたいに叩くよなw

    • 7
    • 18/02/10 11:13:10

    >>77
    シングルはコストコ会員になっちゃいけないの?
    私もシングルで1日13時間働いて1~2時に寝て6時に起きる生活しているけど就学援助貰っているよ、コストコも行く、移動は原付だけどね。

    • 1
    • 18/02/10 02:24:19

    年収400万ちょい
    もっと早くに申請しとけばよかった。
    あの申請4月か5月ぐらいにしたと思うけど今の時期にするところもあるのね

    • 2
    • 77
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/10 02:07:03

    >>58
    ホント不公平だよね。こっちは朝から晩まで働いてるのにさ。専業して楽々してないで働けよって感じ。

    これがシングルでかなり大きい持ち家で、現金で買った車、大型バイクがあってコストコの会員で困ってる様子なしで就学援助貰ってたら皆んな文句言う癖に、なんで夫婦2馬力あるのに、これが許されるか聞きたいわ

    • 7
    • 76
    • 金沢おでん
    • 18/02/10 02:05:33

    ド貧乏しか無理でしょ

    • 4
    • 18/02/10 02:05:03

    うちシングルだからいただいています。
    でも学区外通学してて定期代は対象外だし、お弁当だから給食費はないし、一期に数千円だけど。
    私の年収は320万くらいです。

    • 0
    • 74
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/02/10 02:03:01

    シングルには手当て手当てって言うのに
    夫婦で就学援助って・・情けなくないの?
    奥さん専業な家庭とか就学援助とか受けないでほしい!

    私シングルだけど手当てなし!就学援助も受けてない! なんでかなぁと思うよ

    • 5
    • 18/02/10 01:33:17

    恥ずかしい事よく出来るね。
    日本人じゃないのかな?

    • 3
    • 18/01/31 08:28:00

    昨日学校から申請書が全員に配られたって貰ってきた。
    初めて申請してみようかなと思う。
    旦那が病気で、去年給料ない月が三ヶ月あって本当にきつかったから。
    先生に渡さなきゃならないのが正直恥ずかしくて嫌だけど、そんな事言ってられないや。

    • 4
    • 71
    • もち入り巾着
    • 18/01/30 21:39:46

    >>65
    生活保護に値してるのかな?手取り26万。働かず26万もあったら働きたくなくなるねー。

    • 3
    • 70
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/30 21:37:18

    >>68
    無職の母親がいるからかなぁ?   

    • 0
    • 18/01/29 21:24:31

    そんなの貰えるの?!

    • 2
    • 68
    • じゃがいも
    • 18/01/29 21:23:43

    >>51
    え?年収の基準が違うから?

    • 0
    • 18/01/29 18:23:07

    >>58
    修学援助貰っている人はコストコ会員になっちゃいけないの?(笑)

    • 0
    • 18/01/29 09:11:42

    >>65
    うちの所も。例として年収が載ってて一時旦那が休職してた時出そうかと思ったけど、生活保護にあたいするってあるから躊躇してやめた。

    • 0
    • 18/01/29 09:08:50

    うちの自治体は生活保護に値するくらい困窮してなきゃ無理だわ

    • 3
    • 18/01/29 09:07:57

    >>58ママ友もマイホームあり、車2台所有、夫婦共に正社員で働いてるけど子供4人いるから就学援助もらってるって。
    子供多いと年収を人数で割って考えるから、貰いやすいって言ってたけど。
    ダメ元で申請してみるしかないよね。
    貰えたら助かる~くらいの気持ちで。

    • 1
    • 18/01/29 09:05:41

    子供の数にもよるんだよね。1人だったら無理だったけど2人だったから通った。

    • 2
    • 62
    • もち入り巾着
    • 18/01/29 09:03:39

    自治体で違うから、役所や学校へ尋ねるしかない。

    • 1
    • 18/01/29 09:02:41

    地域差が無ければ、この収入では通らないよ。
    旦那の年収同じで私は扶養内パートだから年収80万位だけど通らなかったから。

    • 0
    • 60
    • こんにゃく
    • 18/01/29 07:56:24

    普通に無理でしょ
    逆に申請が恥ずかしい

    • 5
    • 18/01/29 07:52:32

    私もダメ元で申請してみたけどダメだった

    因みに世帯年収420万くらい

    • 1
    • 18/01/29 07:49:37

    友達は、かなり大きい持ち家で、現金で買った車、大型バイクがあります。コストコの会員だし、専業主婦で困ってる様子はなし。
    子どもは四人だからか、就学援助受けてます。正直不公平さを感じることもある。

    • 5
    • 18/01/29 07:34:37

    貰えると嬉しいけど、年収低いのか?と複雑だね。
    子供多いともらいやすいのかな。
    うちは1人だからないな

    • 0
    • 18/01/29 07:31:37

    こっちは年収500だと通って、600だと通らなかったわ。多分そのどこかの間が線引きなんだと思う。田舎で子育て支援は厚いって言われてる地域だけど‥

    • 0
    • 18/01/29 07:27:40

    ちょうど先週子供が学校でプリント貰ってきたよ

    社会保険料を引いた額って書いてあるから手取り年収で見ればいいんだよね?

    同居してる人数と持ち家か賃貸、事業所特か給与収入で変わるけど、これで生活出来るの?って位低い笑

    • 2
1件~50件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ