家計にとって高額の指輪…あなたなら買わない?

  • なんでも
  • たこ串
  • 18/01/23 11:18:39

我が家は35歳夫婦で手取り40万の家庭で低学年と幼児の4人家族。
貯金も学資と老後用の微々たるお金省くとかき集めてもせいぜい200万あるかないかです。

20万くらいの指輪×2つなんですけど、デザインが凄く気に入って、欲しくて欲しくて…。

旦那には1つ分は相談して買ってもらえることにはなってて、でも相談してないもう一つの方も欲しくて。
もう一つは家のお金から借りて、5年かけて私のお小遣いから返していこうと思っています。

アクセサリーは気に入れば10年くらいヘビロテするので、これらもデザインからしてもおそらくヘビロテするであろうことは想像できるのですが、トータルで40万…。
でも、今まで持ってないデザインで、凄く可愛くて。

あなたなら買いますか?
できたら似た家計・家庭の方、冷静な意見欲しいです。

今は指輪1種類とピアス2種類がお気に入りで、ここ10年くらいはそればかり使っている感じで、ずっとアクセサリー見てきてますが気にいるの見つからず10年購入に繋がらなかった感じです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/23 14:42:07

    >>151
    冷静な判断で言うと買うべきではない。
    ってコメント多数ですね。(´-ω-`)
    でも諦めきれないんだよね??困ったもんだ。

    • 7
    • 18/01/23 14:42:41

    買ったら?

    • 1
    • 18/01/23 14:42:44

    てかどんな指輪なのかみてみたい笑
    20万の指輪って結構な指輪だよね!
    そこまで買いたいと思える指輪すごい!

    • 4
    • 18/01/23 14:45:16

    私はアクセサリーとか嗜好品は余剰金で買うべきだと思うから、少しでもお金の心配があるなら買わない。1つは買うにしても、もう1つは5年かけて返済する買い方じゃなくて5年かけてお金貯めて買えば良い。今欲しいんだろうけど、お金ないんだから我慢。5年後もっと欲しいものが見つかるかもしれないし、他にもっと使うべき事態が起きるかもしれないし。

    • 7
    • 18/01/23 14:45:56

    どんなデザインなの?
    そこまで気に入ったの見せて欲しい。

    • 2
    • 18/01/23 14:48:20

    >>154
    100ですけど主の為に書いた訳じゃ無いから
    勘違いしないで。
    馬鹿な主には興味無いから。

    • 2
    • 18/01/23 14:51:05

    どんな指輪なの?
    買う価値あるか教えてあげるから
    写真載せてよ。

    • 0
    • 18/01/23 14:52:02

    自分の貯金ないの?買うべきじゃん!

    • 0
    • 18/01/23 14:52:20

    >>119
    レス有難う。

    • 0
    • 18/01/23 14:53:46

    >>120
    有難う、お金かかってるタイムリーな方からのレス本当参考になる。

    • 1
    • 18/01/23 14:55:41

    >>160
    宝石屋の主人?の話に流されて、あなたもじゅうぶん馬鹿よ。

    • 2
    • 18/01/23 14:55:47

    >>139
    今は大丈夫だけど、今後どうかわからないから…

    • 1
    • 18/01/23 14:56:03

    >>150
    お小遣い少なすぎる
    働いてて1万以下はかわいそう

    • 6
    • 18/01/23 14:57:01

    それを買ったら、次も我慢できなくなりそうだね。
    お金に余裕がないなら諦めるべきでは。
    これがどんな立場だろうが同じ。

    • 5
    • 18/01/23 14:57:59

    >>146
    食費ではなく、小遣いからなのでそれはないし、旦那に相談しても食費削って買うだろうなとは思われないはずです。

    • 1
    • 18/01/23 14:58:51

    >>141
    自分で早いと思うなら、似合う歳になってから買えばいい。

    • 6
    • 18/01/23 15:00:44

    自分にとって本当に必要かどうかよく考えたら?私ならそんな高い指輪なんてはめる機会ないし買わない。

    • 8
    • 172
    • 35の指にかわいい指輪いる?
    • 18/01/23 15:02:31

    子ども二人いてそれだけの貯金しかないのに指輪に40万も出すなんて

    • 7
    • 18/01/23 15:04:13

    私があまりアクセサリーとか全く興味がないから買わない。

    • 4
    • 18/01/23 15:08:40

    >>153
    書き方が悪かったみたいで、内緒で購入と思ってる方結構いらっしゃいますね。
    おっしゃる通りで、内緒で購入はあり得ません。

    • 0
    • 18/01/23 15:09:18

    かわなーい
    身の丈にあってなーい

    • 3
    • 18/01/23 15:09:39

    >>158
    有難う。

    • 0
    • 177
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/23 15:10:15

    買ってくれる予定の分は買ってもらう。でももう1つは買わない。
    我が家は毎月の収入が70万、貯金も1000万くらいと主さんの家庭より多く、子どももまだ未就学児でお金がかかっていませんが、それでも40万は高いと感じます。

    • 4
    • 18/01/23 15:11:19

    20万を5年もかけて返さないといけない暮らしをしないといけないなら一つで我慢する

    • 4
    • 18/01/23 15:13:13

    お金ないのにそこまでして欲しいことにビックリ。
    これが家電とか車とかならわかるけど指輪って。

    • 6
    • 18/01/23 15:13:22

    >>171
    そうそう。
    欲しいものと必要なものって違うからねぇ。

    • 2
    • 18/01/23 15:14:58

    一つ買ってくれる旦那に感謝して諦めたら?
    家のお金を借りて買うのが当たり前になるよ

    • 8
    • 18/01/23 15:15:52

    身の丈に合ってないものを身につけるってすごくダサい。
    本当に似合ってるの?
    旦那優しすぎ。
    危機感ない夫婦でお互い様か。

    • 7
    • 18/01/23 15:16:14

    >>175だよね。悪いけど20万を五年かけて返すって時点で分相応ではないんだよ。

    • 5
    • 18/01/23 15:16:52

    買わない。
    欲しいなら自分で稼ぎなよ。

    • 6
    • 18/01/23 15:18:15

    なんで今までアクセサリー用に貯金して置かなかったんだろうね。
    10年間毎月2000円貯めてれば24万円になってたよ。
    指輪なんか無くても困らないんだから今から10年貯金して10年後に欲しい物買いなよ。

    • 8
    • 18/01/23 15:18:23

    5年経てば好みも流行もかわるから1括で買えないなら見送るよ。指輪を買うのを目標にヘソクリか貯金に励むよ。

    • 5
    • 187
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/23 15:19:49

    5年かけて自分で20万貯めてから買う事にしたら?
    子供達も成長して現実見えてくるだろうし。

    • 5
    • 18/01/23 15:23:16

    買わない。興味ないなー
    進学塾と歯のセラミック交換に、お金かかってそんな余裕ない

    • 0
    • 18/01/23 15:24:54

    >>185
    小遣いはあってないようなもので、家族の外食費や子供の被服費に使っていました。
    それでも一応12万だけは何とか貯めましたが…独身時代の300万は消えていますので、話にならないですね。
    それがあればどうしたかな。

    • 0
    • 18/01/23 15:26:19

    >>184
    書きましたが、130ギリギリで働いています。
    私の収入は家計に入れているので、増やしてもそれとこれとは直結しないです。

    • 0
    • 191
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/23 15:26:49

    絶対買わない
    夫婦の1ヶ月分の給料で自分の指輪買うって発想がすごいね
    1つでもかなり贅沢だし、良いっていってくれた旦那に感謝しなきゃいけないのにもう1つ欲しいって旦那に言えるの?金銭感覚大丈夫?


    うちは世帯収入月50万ちょいで子供は中学生と小学校高学年だど考えられないわ…これが1,2万のものならたまにはいいじゃん♪って言ってあげれるけどね

    子供の年齢が上がれば上がるほどお金が飛ぶようにでていくよ?子供が小さいうちに貯蓄出来なかったらこの先もっと出来ないよ。
    後々給料が倍になるとかならいいけど

    • 2
    • 18/01/23 15:27:08

    子供が40万の物を欲しいと言えば、買ってあげるの?

    旦那が40万の物を欲しいと言えば、いいよと言える?

    • 2
    • 18/01/23 15:27:36

    今は、買うべき時期ではないと思う。それに、旦那さんからも貰ったりしてるし新しいの1つは買うんでしょ?充分じゃない?
    なのにまだ、欲しがるなんて子供みたい。物欲凄いね。親なのに我慢出来ないの?

    • 4
    • 18/01/23 15:27:52

    >>189辞めといたら?後で後悔して質屋に流さなければいけなくなるよ。20万で買い取ってくれるか解らないし。少ないと思うよ。

    • 2
    • 18/01/23 15:28:55

    書き方が悪かったようで勘違いしてる方多いですが、1つは旦那が買ってくれると言っていて(おそらく旦那のヘソクリから?)、もう一つは自分の小遣いから買うという話です。

    • 0
    • 18/01/23 15:29:24

    で?
    どうせ家計を省みず買っちゃうんでしょ。
    旦那におねだりして。
    みんなが助言してるのも聞かず。
    勝手にしたら?
    あとで後悔するのは主だし。
    私らは無関係だし。

    • 6
    • 197
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/23 15:30:13

    >>189
    20万を5年で返せるとは思えないね。

    • 5
    • 18/01/23 15:31:21

    >>195勘違いも何もポーンと出せないなら買うべきではない。解らないんだね。なら、トピ立てず勝手に買えば?アホらしい。

    • 6
    • 199
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/23 15:31:59

    >>195
    自分の小遣いからっていっても家のお金から出して5年もかけて返すんでしょ?つまり借金。
    借金しないと買えないものを買うなよって話。だったら自分の小遣い貯まったら買いなさいとみんな言ってるよね?

    • 6
    • 18/01/23 15:34:54

    どんな指輪なのか見たいな~

    • 3
    • 201
    • おでんはおかず
    • 18/01/23 15:35:26

    決めるのは主さんで
    参考に意見を聞かせてほしいだけだから
    主さんがどう判断しようがいいと思うけどな。
    全く買えないような状況でもなく、滅茶苦茶無茶をするわけでもないから
    と思いますが

    • 0
    • 18/01/23 15:35:44

    >>195
    間違ってないわ。自分の小遣いから買います。って、あなた家の貯金から買って分割で返すんでしょ?それが、部相応だとみんな言ってるの。分からないの?

    今、生活するのに絶対に必要な物では無いしただの贅沢品(我儘)だよね?
    いい大人なんだから、我慢するって考えは無いのですか?情けない。

    • 5
    • 18/01/23 15:35:49

    >>189
    どれだけの期間で12万貯めたの?
    子供さんの性別は?
    主の小遣いから外食費や子供の被服費に充ててたって言うけど、それは今後も変わらず出来た上で返済出来るの?

    • 3
    • 18/01/23 15:36:48

    今子供が小さいから分かんないだろうが
    アクセサリーの40万なんて絶対後悔だわ
    あの40万があったら!ってな
    結婚前に買った旦那のクロムハーツやブルガリの指輪ですら後悔してるもん。
    二束三文だから売ろうとも思わないし、着けたいとも思えないし

    • 6
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ