食べ終わった食器を流しまで運ばない子っているんだね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • がんもどき
    • 18/01/19 18:23:15

    ママスタにはそういう旦那も多いよね。
    親の背中見てるんだねー。

    • 3
    • 2
    • はんぺん
    • 18/01/19 18:24:59

    そのまま大きくなったのがうちの旦那だわ。
    夜遅く一人だけ食べても食器そのまま。
    ウザいほど言って最近やっとたまに言わなくても持っていくようになった。

    • 2
    • 3
    • つくね串
    • 18/01/19 18:27:11

    >>2 うちも。義母がやらせてなかったみたい。私が躾し直してやるようになった。

    • 2
    • 18/01/19 18:30:00

    なんの為に運ぶの?
    私の親は絶対にさせなかった。
    お皿を重ねたり、シンクに一度に入れたりしては
    お皿が傷むからと置いたままにする。
    私もさせない。
    結婚当初、旦那が皿を重ねる人でマナーの悪さに驚いた。

    • 8
    • 5
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 18:31:28

    行儀っていうか、気遣いの問題だよね
    洗ってくれる人が洗いやすいように、っていう

    • 7
    • 6
    • おでんは主食
    • 18/01/19 18:33:21

    運ばない子なんているの?躾悪すぎ。靴も揃えなそう

    • 7
    • 18/01/19 18:33:37

    わたしの親は食器を運ぶことを教えてはくれなかった。けれど、わたしはご飯をつくってくれてるひとへの感謝の気持ちを込めて運ばせてるよ。
    ただ、食器は重ねない。
    裏を洗うのが大変だから
    旦那がなんでも食器重ねるからイラッとする。お茶碗の裏洗ってみてよ!大変なんだから!って、言うもん。

    • 7
    • 8
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/19 18:36:57

    てか皆が皆運ぶと思ってたの?

    • 7
    • 9
    • がんもどき
    • 18/01/19 18:37:44

    >>4
    なんでシンクに入れると痛むの? 
    ただ置くだけなのに?
    お皿は重ねなくても、食べ終わったらキッチンまで持って行くのは最低限のマナーというか当たり前の事じゃないかなぁ。

    • 11
    • 10
    • 富山おでん
    • 18/01/19 18:38:40

    それは躾とは関係ないよ。
    母親の仕事です。

    • 5
    • 11
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/19 18:39:57

    何が正しいのか、何を持って躾というのかはよく分からないけど、私は運んでたし子供も運ぶ。だってお母さんが1人で全部運ぶなんて大変だよ。

    • 8
    • 18/01/19 18:40:06

    幼児は届かなくない?踏み台置いてるの?
    赤ちゃんの頃は、メラミン?の食器をニコニコ投げ入れてくれてたわ笑

    • 4
    • 18/01/19 18:41:19

    >>4
    どんな高価なお皿よ?

    • 1
    • 18/01/19 18:41:20

    ていうか普通は主婦がみんなの皿集めて洗わない?
    逆に、そんなことも普段やってないの?

    • 7
    • 18/01/19 18:41:25

    >>9
    漆器、磁器、陶器で
    シンク内でぶつかってもいけないし、洗うのに適したスポンジも
    違うから種類ごとに入れて洗う
    そういうことしないの?

    • 2
    • 18/01/19 18:42:36

    >>15
    うちはそこまでしたことないや、、笑

    • 10
    • 18/01/19 18:42:51

    >>11
    そんなに広い家でもないでしょうに

    • 2
    • 18
    • 博多おでん
    • 18/01/19 18:43:20

    >>15お手伝いさんがいるわけじゃないんだね?滑稽だね…

    • 15
    • 19
    • がんもどき
    • 18/01/19 18:45:15

    >>15
    シンク狭いの?

    • 10
    • 18/01/19 18:45:17

    いくつの子の話ししてるの?

    • 2
    • 18/01/19 18:45:20

    >>18
    同感。

    • 4
    • 22
    • がんもどき
    • 18/01/19 18:49:40

    子供の友達に家でご飯出したのにシンクに運んでこなかった、とかならよそのお宅のキッチンに入るの躊躇したとかもあるかもね。うちもだけどシンクに洗い桶?を置いてない家も最近多いから、そうなると余計に皿の裏に汚れつくの嫌がるお母さんもいるかなと思ったよ。
    その家ごとのやり方があるだろうから、食べ終わったら片付けようとする姿勢を見せながらどうすればいいか聞くのがいいような気がする。

    • 7
    • 23
    • もち入り巾着
    • 18/01/19 19:04:44

    運ばないだけで躾だの、あーだこーだ思うの?自分の子だって家でしてても、よそでしてるかなんて分からないのに。私なら運ばなくっても何も思わない。子供であれお客さんとして見るからそんな事望まないわ。

    • 8
    • 18/01/19 19:06:20

    お願いだからそのままにして置いて!って思う。
    皿の大きさとか揃えたいし、油物の皿とか分けて置きたいし、持って来る途中でタレ零したらされたら嫌だし。
    本当何もしないで!って思う笑

    • 8
    • 25
    • 富山おでん
    • 18/01/19 19:09:03

    うちの1歳の子でも食べたら片付けるわ

    • 4
    • 26
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/19 19:09:24

    私、35歳だけど3日くらい放置する。汚部屋だけど

    • 3
    • 27
    • 静岡おでん
    • 18/01/19 19:09:42

    どこでの話?
    自分ちやおばあちゃんちなら運ぶけど、お友達の家などはキッチンまでは運ばないように言ってるよ。
    我が家にきた子供のとかは、食べ終わる頃に下がるし。運ぼうとしても置いといてって言う。

    • 6
    • 28
    • ソーセージ
    • 18/01/19 19:10:14

    ご飯茶碗、味噌汁お椀、お箸くらい運ぶよ。

    • 0
    • 29
    • 静岡おでん
    • 18/01/19 19:10:24

    >>27
    下げるの間違い。

    • 0
    • 18/01/19 19:11:28

    家では運ぶけど、
    よその家なら食器どこに置いたらいいですか?とか運ぶ前に聞いた方が良いね。

    • 3
    • 31
    • シューマイ
    • 18/01/19 19:11:47

    うちは子供が下げてくれるようになったよ。

    • 0
    • 18/01/19 19:12:12

    >>25 1才の身長で、シンクに入れられるの?

    • 3
    • 18/01/19 19:12:36

    家庭環境で違うんじゃないの。

    • 3
    • 18/01/19 19:13:40

    私はお友達の家でお世話になったら
    お皿はどうしたらいいか聞きなさいって言ってる。
    私がキッチン入られたら嫌だから。
    躾がなってないって思われてたらショック

    • 7
    • 18/01/19 19:23:32

    >>15
    うちもしたことない…

    • 0
    • 36
    • 富山おでん
    • 18/01/19 19:32:05

    >>32
    背伸びしてシンクに入れるけど?
    1歳なんだから、そりゃ、入れるというより落とす感じだよ(笑)
    お子さんいないのかな?

    • 4
    • 18/01/19 19:38:35

    気分よければするよ~(´・ω・`)最近してくれないな…甘えてるな

    • 0
    • 38
    • ロールキャベツ
    • 18/01/19 19:40:37

    旦那がたぶん、親任せで育ったから何もしない!旦那みたいになったら嫌だから、子供には流しまで持ってこさす!!
    旦那にも持ってこないと洗わない!っていったら持ってくるようになった。

    • 6
    • 18/01/19 22:05:44

    お皿重ねたら傷がつくっていってる人は、食器棚はどんな収納のしかたしてるの?
    お皿重ねないの!?

    うちは高いお皿なんてないからガンガン重ねるけどw

    • 6
    • 40
    • さつま揚げ
    • 18/01/19 23:52:19

    >>39
    間に挟む布がありますよ。

    • 2
    • 41
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/20 00:04:35

    うちはみんな、シンクまで運んだら食器の種類毎に重ねてくれてるよ。茶碗、お椀、お皿とそれぞれ分けてね。カレー皿とかは軽く水で濯いでくれる。
    ただ、他所のお宅では勝手にキッチンに入るのはマナー違反だよね。

    • 8
    • 42
    • おでんはつまみ
    • 18/01/20 00:10:08

    うちの子も1~2歳の頃から運ばせてる。
    仲良い友達の子供とかには、お皿持っておいで~!って言う。
    ご飯作ってもらってるんだから、最低限自分の皿は自分で洗うんだよ。って旦那も躾けた。

    • 3
    • 43
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/20 09:27:45

    >>40なるほど!
    高いお皿はそんなふうに重ねるのね。
    未知の世界だw

    • 1
    • 44
    • がんもどき
    • 18/01/20 10:10:10

    うちも子供が小さい時から運ばせてた。というか私が面倒くさがりだから、今5歳だけど子供に自分で食べた分は持っていかせてる。友達の家でも自然に自分から進んで運ぶようになったよ。周りから褒められてドヤ顔してる。でも私は友達が食器下げなくてもそこまで気にしない。勝手に入ってはいけないからとか遠慮してる子もいるだろうし。

    • 0
    • 18/01/20 11:08:17

    お盆にのせていっぺんに運ぶから一人一人が運ぶ必要ない。
    お鍋したときとか使ったお玉や取り箸とかを持ってきてて子供に頼む事はある。

    • 0
    • 46
    • シューマイ
    • 18/01/20 11:14:27

    >>45
    運ばせた方がいいよ。
    私も母が全部運んでくれてたから、大人になっても食べたら食器が勝手になくなるって癖がついちゃってて、意識し忘れるとついそのままになる。
    家だと結局自分がさげないと片付かないからいつしかさげるけど、ママ友宅でみんなで食べた時とか油断するとさげるのワンテンポ遅れたりだらしないのが露呈する。
    親がなんでもやっちゃうのは子供のためにならない。子供の頃のくせとかって怖いよ

    • 5
    • 47
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/20 11:16:09

    躾けてなきゃ やらないだろうね

    • 1
    • 18/01/20 11:22:02

    旦那がそうだったわ。
    ちゃんと持って行って!って言うと、え?みたいな顔してたなぁ
    箸持ってウロウロしてたし、本当行儀悪かった。
    魚なんて凄く綺麗に食べるし、箸の持ち方も綺麗だから躾されてるんだなーと思ってたけど、当たり前の事が出来てなかったわ。
    やっぱり当たり前な事は教えないと、大人になってから知ったら恥ずかしいよね。

    • 3
    • 49
    • 北海道おでん
    • 18/01/20 11:23:52

    そういや、
    うちも子供達が今は当たり前に
    運んでくれる。
    魚の骨とか皿のゴミは手前のゴミ箱に
    捨ててから、
    水を張った洗い桶に入れてくれる。

    まぁ、うちは中学と高校だから
    当たり前だけど。

    • 0
    • 50
    • おでんはつまみ
    • 18/01/20 11:25:17

    >>15
    ここの家に嫁ぐ人は大変だ。

    • 0
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ