優秀な子ってさぁ

• なんでも
    • 12
    • さつま揚げ
      18/01/19 12:26:40

一番は環境なんじゃないかな。
    ただ、環境が整うという状況を作りやすいのは親が高学歴の家なんだと思う。
    環境というのは家庭内のね。
    塾に行かせるのは付属する部分で結局のところ定着させるのは家庭だから。
    友達のお母さんは中卒元ヤンみたいな人だったけど、とにかく気合いと根性では負けないってタイプの人で子供にはしっかりした教育を受けさせたいって子供と一緒に勉強しながら子育てしたんだよね。
    その子は県内トップレベルの高校に入るんだけど、中卒だったお母さんも友達と同等の学力がついてたし。もちろん高校に行ってからもその生活は続いて、お金がもったいないってお母さんは受験しなかったけどMARCHなら受かるレベルの学力だった。
    やりなさいと口で言ったり外部に丸投げするんじゃなく、親も同等に関われるかってことも大事なんじゃないかな?
    下剋上受験じゃないけど、気合いで寝る時間削っても勉強してたもん。そのお母さん。

遺伝的に賢い子もいるけど、親との関わりの中での学びが重要な気がする。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません