私の実母は毒親ですか?普通ですか?関わりたくないですが普通が分かりません。

  • なんでも
    • 54
    • にんじん
      18/01/19 09:27:09

    うちの母もいわゆる毒親なんだろうなと、大人になって気づいたよ。
    主のお母さんとは全然ちがうタイプだけど…。
    血の繋がった親だから、関わりたくないと思う自分が親不幸なのかなーとか考えちゃうよね。気持ちはわかるよ。
    私も10年以上その思いに囚われて生きてきた。
    いつからか、親子といえども人生は別々なんだよな…と思うようになったよ。
    どんな親であれ育ててもらったことには感謝。でも親だって人間だから至らないところはたくさんあるよ。
    だからそういうところは反面教師にして、自分の子供には同じ思いをさせないようにしようって気をつけてるよ。
    過去のことを思い出して辛くなったり親を恨むことも多々あると思うけど、
    それだけじゃ自分の人生にプラスになることは何も無いと思う。
    親だから、子だから…みたいな感情的な部分を排除して、これからは親のことを一人の人間として見ればいいよ。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ