17歳で子供産んだって聞いたら

  • なんでも
  • おでんは主食
  • 18/01/18 21:22:13

やっぱり引く?よね。
自分から年齢は言わないけど周りはそう思ってるのかな

ちなみに当たり前だけどほとんど親を頼ってないから若くても若くなくても親に頼れる人は素直に羨ましいと思うけど皆さんはどう??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/18 22:23:52

    >>112割り切りですね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 18/01/18 22:24:16

    >>106全く思わない。悪い人じゃないと思うけど、やっぱり17で産んでるあんまり世間知らない人なんだなぁって感じる。

    • 8
    • 18/01/18 22:24:26

    遡りきれないけど、2~3歳上なだけの人がもう成人した子どもいたりするんだなぁと単純にびっくり。うちまだ小学生だわ。

    • 1
    • 18/01/18 22:24:41

    >>113やっぱり聞かれたりするんですね
    今も先も離婚する予定ないんですが聞かれても流します。笑

    • 1
    • 18/01/18 22:24:54

    親と疎遠という人も中々周りにいない

    • 4
    • 18/01/18 22:25:51

    >>119私も周りにいないのでまさか旦那の親がって感じです。

    • 0
    • 18/01/18 22:26:06

    16から結婚できるのに何で引くんだろ…
    ただ昔の16と現代の16じゃ頭の質が明らか違うからそう思われちゃうんだろうね!

    でもいいじゃん!まともに子育てしてるなら!

    • 7
    • 18/01/18 22:26:19

    >>113
    凄いなぁ…頑張ってママやってきたのが伝わるよ。偏見で意見されるって本当に失礼だね…

    • 4
    • 18/01/18 22:26:22

    >>113そうやって高齢ママを一括りに批判するところが視野が狭くて幼稚なんだよ。

    • 8
    • 18/01/18 22:26:50

    >>116悪い人じゃないってのが重要じゃない?世間知らずは揉まれればそのうちなくなるでしょ。

    • 2
    • 18/01/18 22:27:39

    >>113年離して子供作ったの??
    それなら聞かれてもおかしくないよね。

    • 3
    • 18/01/18 22:27:52

    >>116世間知らずは自覚してます。

    • 1
    • 18/01/18 22:28:02

    >>113なんか必死だな。

    • 5
    • 18/01/18 22:28:54

    私も17で子供産みましたが、世間の目は厳しいことばかりだったな。

    • 2
    • 18/01/18 22:29:24

    >>121
    中卒って時点で普通じゃないからだよ

    • 7
    • 18/01/18 22:29:35

    >>128本当そうだと思います。仕方ないんですけどね。

    • 1
    • 18/01/18 22:30:47

    >>121そりゃ昔は小卒中卒が当たり前の時代だもん。私たちの親世代だって大学進学率2~3割で殆どが高卒、中卒も珍しくない時代。
    今の20代30代なんて大学行くのが当たり前の世代じゃん。

    • 3
    • 18/01/18 22:33:36

    >>129
    今の子は17歳で産んでも通信に編入して、高卒が多いよ。
    私も17歳で15年前に子供を産んだけど通信に編入して高校卒業してます。
    私も自分からは年齢は言わないようにしてるよ。

    • 1
    • 18/01/18 22:34:55

    私の周りはみんな出産が早かったから16.17で出産はざらにいる。
    当時はせっかくの青春ドブに捨ててwとか思ってたけど、家買って、私が学生して遊び呆けてる間に子育てして、あともう少しで子育て終わりとか聞くと、素直に尊敬するし、若い内に子育てしたら体力もあるから羨ましく思う1歳児持ちのアラサーになった。

    親に頼る、よりも親が援助してくれてる家庭が羨ましい。
    うちは仕送りしてる立場で、実家が貧乏だから出産祝いも何もなくて、羨ましかった。

    • 4
    • 18/01/18 22:35:32

    >>132
    そういう問題じゃない。

    中学、高校すらまともに行ってなかったという事実は変わらない

    • 10
    • 18/01/18 22:36:19

    >>132普通は全日制高校だもん。

    • 7
    • 18/01/18 22:36:34

    保育園の頃は若いママもいたけど、まだ20代半ばぐらいのママもいてあまり目立ってなかったなー。仕事柄メイク濃かったりも多かったし。もしかして10代?ってぐらいの人もたまに見かけたけど、お姉ちゃんのお迎えとかもあったからよく分からなかった。聞くこともないし。
    幼稚園はわからないけど。

    • 0
    • 18/01/18 22:40:17

    >>132んーん………
    そういう意味の高卒じゃないんだよ。
    世の中の高卒って。
    世間知らずなんだろうね。やっぱ…

    • 10
    • 18/01/18 22:40:57

    皆さんコメントありがとうございます

    子供が不憫だと思われないよう頑張って育てます。
    あと、絶対自分から年齢は言いません!
    世間知らずなのも重々承知なので治していきたいです。。

    • 8
    • 18/01/18 22:42:39

    >>132こういうレスするところがやっぱり17で産んだんだなあって感じ。他の人もね。

    • 7
    • 140
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 22:42:57

    引くってゆーか びっくりだな。
    高校生活楽しめばいーのに。って。

    • 3
    • 18/01/18 22:43:07

    年齢で引くことはないよ。 若くて偏見の目で見られるから頑張ってる人は応援したくなるし、開き直って非常識な人は敬遠する。

    • 3
    • 18/01/18 22:43:20

    >>137
    多分一生通じないよ
    きっと周りもこんなんばっか

    • 3
    • 18/01/18 22:43:35

    >>134
    私は行ってないけど。
    やっぱりダメか。
    偏見はあるよね。今経営者になって、従業員も居るけど改めて若く産んだ事は言わないようにしよう。

    中学も高校もきちんと行ってる子が出産してるよ。中には中絶も多いけど。

    • 0
    • 18/01/18 22:44:41

    極端に「絶対言いません!」って決意するより、こちらからネタにしない、程度でいいと思うよ。年齢だけで酷いこと言ってきたりする人は年齢のことなくてもろくな人じゃないだろうし。
    私は、個人的には「うわ、17か!」とか思うし、引くかと言われたら引くけど、仮に知り合ったら普通に接するよ。
    年齢的には引くもんは引いちゃうから、引かれないように頑張る、ってところは目指さなくていい気がする。

    • 4
    • 18/01/18 22:45:33

    >>137
    どんな意味の?

    • 0
    • 18/01/18 22:46:22

    >>143だから経営者になって従業員いるとかどうでもいいから。中卒でもちゃんとやってるって言いたいんだろうけど、こういうとこがやっぱり17で産んだんだなぁって。ズレてる。

    • 9
    • 18/01/18 22:47:27

    すごく仲良くなってからなら言っても大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 18/01/18 22:48:19

    >>144的確なアドバイスありがとうございます。
    そうします。

    • 1
    • 149
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 22:49:52

    主さんと同じだよ。子育てだいぶ前に終わったけどね。
    自分に向けられる厳しい世間の目を子供に向けさせないように頑張ってね。
    経験から言うと、育て方次第で子供は冷たい目に合わなくて済むからね。

    • 3
    • 18/01/18 22:52:52

    私は40代初産だから同じく少数派だったり世間の目が厳しいとかで親近感抱く。笑
    お母さんより年上かも知れないし何話していいかわからないから自分からは近づけないけど、歳離れてるの気にせず話かけてもらえたり仲良くしてもらえると嬉しいよ。

    • 5
    • 151
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 22:56:16

    若いな~!って思う。それだけ。

    • 2
    • 18/01/18 22:57:11

    若くして産んだ人って、子どもが成人して独り立ちしたって若いからセカンドライフ謳歌できて羨ましいなぁって思う。

    • 5
    • 18/01/18 22:59:38

    別に引かないけど、これまですごく若いママには非常識な人が多かったと感じてるから、仲良くなる前にどんな人か様子見はするかな。

    • 3
    • 18/01/18 23:00:58

    若くても子供をしっかり躾けてたり、子育てに対して自分の考えをしっかり持ってるお母さんなら、私は引いたりしない。頑張ってるなーってファンになると思う。

    実親に頼れる頼れないは、それぞれの環境次第だけど、私は両親共に他界してるから頼れるなら頼ったほうがいいよ!って友達には言ってる。

    • 3
    • 18/01/18 23:01:45

    >>120
    いやいや、、
    類は類を呼んでいますよ?

    • 0
    • 18/01/18 23:01:56

    私も自分からは言わない。仲良しなママには言ってるけど^^;
    もう10年経つからもう若くないけど^^;

    • 0
    • 18/01/18 23:02:24

    ごめん。正直引くわ。

    • 6
    • 18/01/18 23:04:05

    実際、身近にいるよ
    でも、その人はしっかりしてるし
    子供もちゃんと育ててるから、何も思わない
    若くで産んだからこそ、ちゃんとしてるって言ってた

    • 4
    • 18/01/18 23:05:02

    >>152
    それは人の価値観だよね
    逆に若くして産んだ人で世間でいう一番楽しい時にもったいないなーと思う人もいると思うわ
    私は若くして産んで周りが楽しそうな時に子育てパートとかで羨ましかった

    • 3
    • 18/01/18 23:12:12

    悪いけど、バカなんだろうなとは思う。

    • 7
    • 18/01/18 23:13:47

    うちの娘高3の18歳なんだけど、今大学受験の真っ最中。
    娘から小中と同じ学校だった2人がもう17で出来婚したと聞いた。2人とも小学校の頃から金髪の子と不登校気味のあまりお勉強は好きじゃない感じの子だったからあまり驚かなかった。あー、だろうねー、って感じ。
    正直うちの娘はちゃんとしてて良かったと思ってしまいました。
    17歳で子供産む子への本音の気持ちはこんな感じです。

    • 11
    • 18/01/18 23:14:38

    どんな家庭環境で育ったのかなとは思う
    周りにそういう人がいないからびっくりした

    • 3
    • 18/01/18 23:19:01

    義母がその年くらいで旦那産んでたけど、ほんと糞婆だよー
    4人産んで、末っ子が小学生低学年の時、義父の会社の従業員と駆け落ちしてでたった
    未だにその男と住んでて、私からしたら戸籍上他人なのにうざい
    一度しか会ってないけどはやくしんでほしいわー
    ようこ

    • 1
    • 18/01/18 23:21:11

    私の娘の友達の姉が高校生で産んだらしい
    引きはしないけど、学校は?どうしたのかなー?と疑問

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ