中3不登校。不登校のお母さん教えてください

• 中学生以上
    • 14
    • おでんはつまみ
      18/01/19 21:24:49

ってかさ、学校に「行けない」のではなく、「行きたくない」だけだと思うよ。
    学校なんてだるい。意味ない。楽しいことだけしてたい
    ってタイプなんじゃない?
    一昔前なら「不良」や「非行」って言葉で片付いてたと思うよ。
    最近は不登校が多いから、引きこもり気味の不登校児と混同しちゃってるけど、普通の不登校みたいに見守る対応してちゃ完全にダメになるよ。
    ダメなことはダメだと叱って、学校に行かないなら遊びも禁止。そんなの普通でしょ。

働きもしないのにお小遣いもらって、学校にも行かず遊んでるなら、そんなに楽なことはない。
    誰だって学校になんて行くはずない。
    主のお子さんだけじゃないよ。
    そんなの当たり前。私だってそんな生活出来るなら学校にも仕事にも行きたくないわ。
    それ、不登校と違うからね。

ただ、こういうタイプは学校に行かなくてもたくましく行きていけるから、それほど心配はいらないんじゃないかな?
    将来は貧困層に近い暮らしになるかもしんないけど、女の子は結婚相手で人生違ったりするし、放っててもなんとかなるんじゃないかと思う。

• 7
古トピの為これ以上コメントできません