男の子2人だけど大変だと思ったことない

  • なんでも
  • 魚つみれ
  • 18/01/17 09:30:40

4歳、2歳の男の子2人います。男の子2人だと、大変そうですねー!と、挨拶代わりによく言われるのですが^^;
実際、大変だと思ったことが無いのですが、これからなんでしょうか?

今のところは、むしろラクだなーと感じてます。同じ事で遊んでくれるし、幸い乱暴さも無い子達なので、怒鳴るほど叱るようなこともありません。男の子ならではの単純で幼稚な感じなので、生意気なことも言われないし。

なんで、そんなに大変そうってイメージが先行するんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さつま揚げ
    • 18/01/17 09:31:41

    人による。

    • 12
    • 2
    • シューマイ
    • 18/01/17 09:32:27

    最高ですやん

    • 12
    • 3
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 09:35:55

    四歳と二歳ならそりゃ大人しいさ。
    これからだよ、うるさくなるかどうかは

    • 2
    • 4
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/17 09:37:01

    挨拶みたいなもんだよ。
    うちも男の子2人だけど、大変ね~って言われるし。個人的には女の子育てる方がよっぽど大変そうだなと思うけどね。男の子は多少怪我して傷が残ろうが日焼けしようが気にならないし。

    • 12
    • 5
    • 味噌だれください
    • 18/01/17 09:37:28

    うちも男しかいないから、よくわからなかったけど、
    ママ友たちと幼稚園児の男女の子供数人連れてランチやちょっと電車に乗って遊びに行くとかだと、男女の差ってよくわかる。
    女子ってじっと座ってられるし、手を繋いでお行儀よく真っ直ぐ歩ける、落ちついてるなぁって思った。
    男子たちは落着きなくじゃれあいながら歩いたりワチャワチャしてる。
    男しか育ててないから子供はみんなそんなんもん。と苦に思ったことは私もなかったけど、やっぱり女子と比べたら男子の方がよく動くし目が離せないっていう大変さはあるのかもね。
    女の子ママからしたら男って大変!て思うのもわかる。

    • 13
    • 6
    • 豚なんこつ
    • 18/01/17 09:38:29

    大変な人も多いんですよ。

    • 10
    • 7
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 09:39:27

    赤ちゃんの頃って男の子の方がほんわかして大人しい子多かったなぁ。
    うちの子は戦隊モノ見始める時期くらいから騒がしくなったよ

    • 2
    • 18/01/17 09:40:54

    9歳7歳。
    小さい頃は大変っちゃ大変だったかな。
    ホトンド独りで世話してたから。

    • 6
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 09:41:09

    定型文のような会話ですね。深い意味はないと思うよ。マイナスな意味もないと思う。
    女の子二人なら「華やかでいいわね~」とかさ。

    • 9
    • 18/01/17 09:43:39

    ウチも二歳差男子。
    小さい頃はそんな感じだったけど、2人とも小学生になったくらいから喧嘩もしょっちゅうするようになった。仲もいいけど、喧嘩もその分する感じ

    • 3
    • 11
    • 私は逆だったな
    • 18/01/17 09:44:30

    >>5うちは逆だった。
    お喋り大好き、大人の話に入ってくる、座ってるけど手と口が止まらないのが女の子。
    男の子はご飯が来たら夢中で、カード1枚でコレはアレでーと待ってられる。
    目の移りが早いのも女の子なのは、色んな物を沢山見てるからだと思うし。
    耳も口もやはり女の子はませてる。
    男は子供のまんまだから、玩具1つで熱中する。
    外に出て周りを見たら女の子のお母さんの方が大変そうだったよ。
    今は中高生だけど、やはり大変なのは女の子。
    小学校から悩みも増えて、女の子のお母さんは強いし、逞しい人ばかりだよ。
    見せないから付き合わないと気づけないけど、男の子の親より強い。

    • 2
    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/01/17 09:46:01

    >>11うわっ……自己顕示欲の塊みたいなお母さん。

    • 4
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 18/01/17 09:47:41

    >>5
    そうそう、私も男しか育ててないから分からなかった。やっぱり女の子二人のおうちとは違うよね。

    義姉の子供は女の子一人っ子で、ずーっと部屋の隅で一人でぶつぶついいながらお人形遊びしてたような子だったから、うちが男二人生んで、大変だねーって言われた。
    長男は運動大好きなTHE男子だし。だから、やっぱり女の子とは動きも違うと思う。
    下はおっとり男子なんだけどね。
    やっぱりいくらおっとりでも、ずーっと部屋の隅でお人形遊びしてる男の子なんていないし、そういうところなのかなー大変って言われる理由って。と思う。

    • 4
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/01/17 09:49:42

    社交辞令みたいなもん
    お母さん頑張ってますね~的な。
    主の子供の事なんか知らないしどんな子でもとりあえず男の子だしそう言っとくか、みたいな感じよ。
    実際大変か楽かなんて興味も無いと思う。

    でも同性より異性の子育ての方が手がかかると思うのが一般的でしょう。

    • 1
    • 15
    • じゃがいも
    • 18/01/17 09:51:18

    >>11
    うちも息子の方が楽。マイペースすぎて心配になるけど、なぜ失敗したかよく考えてるし、小さなころから一人遊びが得意で手がかからなかった。お気に入りのもの一本であれこれ欲しがらないし、無駄なことはしない欲しがらない。

    娘はしっかりしてるけど、小さいときからおしゃべりで口がたつし、友達にすぐ影響うけて流行りものなんでも欲しがって物欲が強い。外面はいいけど家庭ではわがまま傲慢。

    • 2
    • 16
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 09:52:46

    私も男の子2人の大変さ分からないよ。うちは息子しか居ないから、女の子2人の大変さが分からないから比べられないもの。
    大変さって多くは、その親の価値観とかで決まるかなあと思うから。
    育児にメインで関わるのは、たいてい母親だから、男の子は大変そうって思うんじゃないのかな。私も息子達の行動は理解不能な時があるけれど、私はそれをおもしろいと思うタイプなので大変とは感じない。
    実際に、大変!って言いつつ、本当に大変と悩んでる男の子兄弟のお母さんって、私は出会った事ない。

    • 2
    • 17
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 09:54:04

    本当ね、うちもよく言われるけど。決まり文句なんだと思うよ。

    • 3
    • 18/01/17 09:56:03

    うちも兄弟だけど、男女いるお母さんによく男の子大変だよね。って言われる。女の子静かだよね。聞き分けがいいのかな?お利口さんっていうか。たまに躾のなってない女の子いるけどさww

    • 4
    • 18/01/17 09:56:15

    男の子はドタバタして母ちゃんが「やめなさーい!!」みたいなイメージあるからね。
    アニメとかのイメージもあるよね。
    極端に言えばしんちゃんが2人いるみたいな。
    イメージで大変だろうなーって感じなだけじゃない?

    • 0
    • 18/01/17 09:57:40

    私は多分女の子2人でも大変だと思うだろうな。そもそも育児向いてないし。男の子は男の子で大変な所もあるし女の子は女の子で大変な所もあるでしょ。

    • 0
    • 21
    • もち入り巾着
    • 18/01/17 09:58:27

    >>11
    貴方の悪いところ娘さん受け継いだんじゃない?

    • 0
    • 22
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 09:58:40

    うちも言われる。だから話し合わせて疲れて大変って言っとく。

    • 4
    • 23
    • 姫路おでん
    • 18/01/17 10:11:57

    私も大変じゃない
    ほかの男女ママが言ってるようにうちも息子の方が楽
    気楽と言った方がしっくりくるかも
    男の子だけどじっと座ってられるタイプだから困らなかった
    仲のいいママ友の子は女の子だけど落ち着きがなくてすぐどこかに走って行っちゃう子だったから大変だな~と思ってた
    うちの娘は落ち着いてるけど、とにかく生意気でワガママで私にソックリ

    • 2
    • 18/01/17 10:13:20

    うちの兄弟も癒し系おっとり男子だから大変と思った事がないまま、成人しましたよ。
    類友で小さい頃から大人しい友達が多かったから、よそのお母さんも大変大変あまり聞いた事ない。
    ただ、学生の頃はプリント出さない、学校の情報教えてくれない、などは女子には無い悩みだったような。

    • 2
    • 18/01/17 10:14:23

    落ち着きのない子だったら大変だと思う。乱暴とか落ち着きないとかだと男の子でも女の子でも大変

    • 0
    • 18/01/17 10:18:32

    >>21いや私の子供は男の子。
    周りの女の子を見てってことだよ。
    女の子への気苦労は大変だし、思春期は女同士の方が分かり会えないって聞いて納得する部分もある。
    男の子を育てている上で、本当に女の子のお母さんは強いと思ってる。

    • 0
    • 18/01/17 10:18:36

    あとから振り返ったら大変だったと思うんじゃない?
    私も小学生の年子男の子で大変だとは思ってないけど振り返ると小さい頃は大変だったんだなと思うよ。
    出掛けるのもお風呂もさ。

    • 0
    • 18/01/17 10:20:01

    頭の中だけのイメージだと大変そうって思うんだけど、実際に園で見かける男の子の大半が大人しくて優しい感じ。
    縦割り保育のせいか、女の子と同じくらいかそれ以上に下の子に優しい子も多いね。

    だから口に出して大変そうなんて言った事ないな。

    • 2
    • 29
    • ありがとう
    • 18/01/17 10:20:02

    いいこですね(*^_^*)
    もしよかったら見てもらえたらうれしいです
    ご本尊さまと題目がすごいから、ご本尊さまに題目するといっぱい叶ったり治ったり一番よい方向に進みます
    ご本尊さまと題目と創価学会のみんなと池田先生がすごいです
    「必ず治る」と思って「前 南無妙法蓮華経 全力」って唱えるとどんどん治る方向に進みます
    きいてくれてほんとうにありがとうございます

    • 0
    • 18/01/17 10:22:33

    男の子の方がやんちゃなイメージあるからね。
    うちの旦那は子供が小さい時、男の子は一緒に遊ぶ時に多少雑に扱っても大丈夫だから思いっきり遊べるけど女の子は同じようにするとダメだし扱いが難しいと言ってたよ(笑)

    • 0
    • 31
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/17 10:22:56

    育ててるうちはそれが普通だと思ってるから大変なんて思わないんじゃないかな?

    • 0
    • 18/01/17 10:33:14

    再レスごめん。

    でも1つだけ大変そうって本気で思った事あった!
    友達の子なんだけど、本当に聞き分けも良くてお行儀も良い優しい子なんだけど、うちに来た時に階段の高い所から飛び降りようとしたの。
    その時に私がビックリしちゃって「ヒャ~!ダメダメダメダメ!危ない!じっとして!」とか取り乱してたのに、友達は「危ないよ~」くらいだった。
    それ聞いて「あ、これって男の子の日常?」って思った。

    実際に飛び降りたら全然平気で、騒ぐ必要無かったんだけど、女の子しかいない私は当時相当ビックリして、大変そうって感じたよ。

    • 4
    • 18/01/17 10:33:24

    書いてる方いましたが、決まり文句ですよね。でも、女の子2人だと華やかで良いですね~てのは良いけど、大変そうですねーって、マイナスな発言だから、良い気はしないですよね。言う人が無神経なんですかね。

    • 1
    • 18/01/17 10:35:58

    義弟のところも男の子ふたりだけど、大人しいし賢そうでたぶんわたしが見る限り育てやすい子なんだろうなって思う
    義弟夫婦が頭良くて優秀だからなのかな

    • 1
    • 18/01/17 10:42:23

    男の子の方が体力が必要かもね。
    女の子は精神的に大変かもね。

    楽そうですね。よりは、大変そうですね=頑張ってますね。みたいで言っちゃうし、言われたい。

    • 0
    • 36
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 10:46:29

    うちも上二人男で連れて歩くのそんなに大変じゃなかった。でも今は中学生で喧嘩するとうるさいよ。その下にちょっと離れて女、男といるんだけど、娘は上に比べたらお店でも歌ったり踊ったり騒がしくて参っちゃう。同じ兄弟とは思えないくらい。

    • 0
    • 18/01/17 10:47:04

    まぁ、やんちゃって言えばやんちゃ 笑
    じっとしてないし、うちの場合よく喋るし。
    でも近所の中学生や高校生の男の子は本当に優しいし頼もしい。
    我が子もこんな風に育ってくれたらいいな~と思ってるけど、旦那かなり自分勝手だからどうなるかな。

    • 0
    • 18/01/17 10:49:44

    小学校高学年までは友達が来た時大変。
    4人以上うちに連れてこないで。それ以上なら外!って言ってた。暴れる子が必ずいるからカーテンひっぱられてカーテンレールもげたり家が壊される。

    • 0
    • 18/01/17 10:50:35

    >>34躾だと思うよ

    • 0
    • 18/01/17 10:50:40

    うちも兄弟いるけど、4才2才の頃って大変だよ、大きくなってくると落ち着いてくるし、今が楽ならずっと楽だと思う
    周りは男兄弟ばかりだけど、みんなそんなに大変じゃないよ

    大変大変言い過ぎ
    女の子でも大変な子いるし、男の子だけが大変ではないよ

    • 1
    • 41
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/17 10:54:11

    実際に大変な人が多いからかな?私はわざわざ相手の子供の性別構成にコメントしないように気をつけてるけどね。女の子だから〇〇ですね~とか、男の子だから~とか。絶対言わない。

    • 1
    • 42
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 10:54:40

    2人が同じ時期に反抗期にはいると大変かも?

    • 0
    • 43
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/17 10:57:18

    でも大変てイメージはあるよね。
    うち中学生兄弟だけど私は大変と思ったことはないんだよね。反抗期だけどはいはいって流しちゃうし。
    強いて言えば大変なのは飯炊きかな。。

    • 4
    • 44
    • 金沢おでん
    • 18/01/17 11:16:41

    うちもこれ。男の子2人だと言うと言われるから、笑ってごまかしてたけど全然大変じゃない。小1と小4だけど仲良いし、そもそも手が出るって事がないから殴り合いの喧嘩とかしないし。同じスポーツの習い事してるけど幸い?兄の方が上手いから弟が兄を尊敬してる感じ。2人とも優しいし、とんでもないワガママも言わないから何も大変じゃないよ。
    三人目も男の子がいいと思うほど大変じゃない(笑)

    • 0
    • 18/01/17 11:19:31

    結局は生まれ持った気質とかだと思う

    • 2
    • 18/01/17 11:25:32

    男の子二人のうちはとくに大変じゃなかった。男の子三人になったら、とにかく毎日大変。

    • 1
    • 47
    • 焼きちくわ
    • 18/01/17 11:25:34

    実際お利口な子なら言われないよね?いわれたことないわ。

    • 1
    • 48
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/17 11:27:33

    大変そうな子が多いからじゃない?
    中にはおとなしい子もいるだろうけど。
    自分の子はおとなしいけど公園やスーパーで乱暴なのはやっぱり比較的男の子が多いなって主は思わない?

    • 3
    • 18/01/17 11:29:18

    同性の兄弟は楽じゃない?

    • 1
    • 50
    • ロールキャベツ
    • 18/01/17 11:29:46

    だからって、いちいちこの場で発言しちゃうところがどうなの?
    こっちからしたら、だから?って感じ。

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ