兼業主婦なんてさ、絶対親頼りだよね

  • なんでも
  • 牛すじ
  • 18/01/14 20:56:59

特に正社員の人やパートフルタイムの人ね

子供大きければなんとかなるけど、小さいうちなんて親を頼りにしなきゃ働けないよね
私の周りは皆そう
当たり前に親を頼ってる
親を頼りにしてる人ほど会社で偉ぶるから嫌だ。
私はシフトに穴あけたことないけど、○○さんはーとか、
親を頼ってるやつに言われたくないわ

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/14 23:45:38

    >>96じゃあ独身子無しに子供写真年賀状送らないでね。自慢に思えるから。

    • 0
    • 18/01/14 23:47:40

    >>83
    専業主婦は保育園入ってないから子供と24時間べったりだよ。通院や三ヶ月に一回の美容院も行っちゃいけない?専業主婦の旦那はパートやフルタイムの旦那より非協力的だから病院にも行けないから親頼るんだよね。それで専業主婦はドヤ顔も偉そうにもしないよ。
    ここは「私はシフトあけないのにあなたは、、」とドヤる親頼みのワーママの話だよね。

    • 4
    • 18/01/14 23:48:57

    仕事にも穴をあけないし
    子供も安心して過ごせるから
    親に頼るよ。
    別に偉そうにもしてないし
    全て上手くいってるからどう思われても良い。
    八つ当たりは迷惑だけどね。

    • 5
    • 112
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/14 23:49:13

    復帰したてのときは頼ってたけど、親も大変なのがわかってきたので今はほとんど頼るのやめてる。
    子の身体も強くなってきたのもあるけど。
    職場にはまさに親世代の人も多くて、休みの申請が子守だったり…
    自分の仕事終わってからや休みの日はほぼ孫の世話しているっぽい。
    娘のためにしてあげたいけどやっぱツライとは言ってるかな…。
    そして、年近い2人目とかがいるという。

    • 1
    • 18/01/14 23:50:17

    親に頼ってるくせにワーママぶって偉そうなのがムカつくには激しく同意。
    親を頼らず働いてる人は偉い。
    ただ子供に負担かけてることは忘れないで欲しい。

    • 9
    • 114
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/14 23:50:48

    >>107
    正直病児保育は富裕層の為のものだと思ってる。
    仕事に穴空けなくて済むという利点はあるけども私らみたいな1日5時間パートの給料じゃその日の稼ぎ半分はなくなるもの。考えちゃうわ。
    それでいてお弁当やおやつ持参だったりするし。
    預けられる人がいなくても病児保育は利用しない、できない。

    • 3
    • 18/01/14 23:53:20

    >>113偉くもなんともない
    子どものこと一番に考えると安心できる祖父母宅に預かってもらえる方が良い

    • 2
    • 18/01/14 23:55:21

    >>111みんな幸せ
    自分も、子供も、会社も親もみんな幸せ

    • 0
    • 18/01/14 23:55:43

    確かに親頼りが多いね。私もフルタイムなんだけど、遠方で頼らないけどね。

    同僚が何かあれば、うちの母親が見てくれてるから~とか言うのは確かに羨ましい。

    でも子供が風邪ひいて高熱出しても親頼りは引く。その時ぐらい、一緒に居てあげなと思う。仕事、別にあなたが居なくても埋められるんだけどと思うし、母親として失格だと思っている。

    • 8
    • 18/01/14 23:56:16

    >>115
    頼れる人がいない人もいる。
    子供は可哀想だけどだからと言って祖父母に預けて自分はちゃんとしてると言うのもどうかと思うわ。
    そういうのが偉そうというんだよ。

    • 5
    • 18/01/14 23:57:18

    フルタイムだけど、親は頼らないよ。周りにそういう人はいるけど…みんな同じではない。

    • 2
    • 18/01/14 23:58:26

    偉そうと感じてしまう自分の心と向き合ってみたら?

    • 3
    • 18/01/14 23:59:08

    私も親は頼れる距離じゃないし、親頼る人に対しては素直に羨ましい気持ちも、頼れるの前提みたいな人がたまに鬱陶しい気持ちもどちらも分かるけど、過剰に頼る人を批判する人ってたとえば旦那が協力的な家庭のことも批判するよね。そんなに背負いこんで、自分で自分の首絞めて、しんどくないのかね。

    • 2
    • 18/01/14 23:59:29

    >>117あぁ、全部国、福祉頼りのおかあさんね。

    • 1
    • 18/01/14 23:59:46

    >>117そのまま言ってあげなよ

    • 1
    • 18/01/15 00:00:49

    >>120
    そうかもね。羨ましいんだろうね。
    妬み僻みとも言う。

    • 1
    • 18/01/15 00:01:30

    全部自分でやってます!親に頼ってません!っていうけど子供に負担がいってそう。

    • 11
    • 18/01/15 00:11:02

    だから何?
    会社にも迷惑かけないで、子供にも負担にならないで親も元気だから良かったわ。
    私は頼らず頑張ってますって
    イライラギスギスする方が
    会社にも子供にも悪影響だよ。

    自分が偉いかどうかなんて、結局周りには
    何のメリットもないよ。

    • 1
    • 18/01/15 00:19:31

    >>126
    なんか怒ってるよね
    そうやって偉そうに上から来ないでよ
    偉そうに事情も察しないで、休まれて迷惑とか責めてくる親頼みの人が嫌な空気作るのよ

    親頼みでも気遣いのできる人は「お子さん平気?お大事にね」が言える。気遣いのない人は舌打ちする。舌打ちされればこっちだって親頼みのくせにって当然なる。

    • 8
    • 18/01/15 00:26:19

    くせにっておかしいわ
    環境を整えて働いてる立派な人でしょ

    • 2
    • 129
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/15 00:33:38

    正社員だけど親元離れてるから頼りたくても頼れません。
    パート時代は子供の熱やインフルエンザ等で休まざるを得なくって、親に預けられるシンママとか融通効かせられる人の方がやっぱり重宝されてシフトも目に見えて差がつけられてたな。

    • 5
    • 18/01/15 00:33:55

    >>127親に頼むの関係ないじゃん
    気遣いできるかできないかでしょ
    これじゃ気遣ってくれる人のこともディスってるわ

    • 1
    • 18/01/15 00:35:02

    >>127
    それは私じゃなく貴女に舌打ちする人に
    言ったら?
    私の だから何?は主のトピ立てについて
    返答したまでだから。

    上からとか言われてもね、
    私は自分の職場で急な欠勤の人の
    穴埋めに入るし、それで嫌な顔一つしない。
    基本出来る人がやればいいと思ってるから。

    貴女から逆ぎれされても、、。

    • 1
    • 132
    • ロールキャベツ
    • 18/01/15 00:38:59

    義理親が近くだけど
    子育ては自分たちでしなさいと
    仕事を理由に預かってはくれません。

    義理姉は専業主婦(子供中3、小6)は
    金銭的援助、かなりしてもらってて
    逆に親頼みだな…って思ってます。

    • 1
    • 18/01/15 00:40:18

    >>129
    だったら親元離れなかったら良かったのに
    親に頼れる人は何かをあきらめたり、ここだけは譲れないと計画的だったりして今の環境なんだよ?旦那選びからこだわった人だっている。

    • 0
    • 18/01/15 00:40:26

    フルタイム勤務のシングルマザーだけど頼れる家族はいない。
    意地でも人に頼らず子供を一人前に育てるぞ!

    • 7
    • 18/01/15 00:45:54

    どっちの親もまだ働いてるからまったく頼れないよ。

    • 3
    • 18/01/15 00:47:00

    >>127
    いっちゃなんだけど、事情なんて正直
    関係ないじゃん。
    そこは単にお互いが思いやることで成立することだよね?
    実際他の人に迷惑かけることには
    かわりないし、親頼りだろうと会社に迷惑は
    かけてないよね?
    空気がどうのこうのじゃなくて
    迷惑をかける時はは謙虚になるのは当たり前だし、本当にごめんなさいって態度なら
    協力してもらえるでしょ。
    それでも文句言ってくる人はそういう人なんだと思うしかないよ。

    • 2
    • 137
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/15 00:48:30

    >>133
    別に頼りたいとも思ってないし、子育ては自分の仕事だと思ってるから。ちょうど保育園入れて働き出した頃の話だから病気もよくもらってきてたけど今はもう小学生で体調も落ち着いてるし何も不都合はないよ。ただそういう差はあったよねってだけの話。働きやすい環境見つけて転職もしたし、工夫しながらやってきてるよ。

    • 0
    • 18/01/15 00:57:57

    経営者側からしたら、
    自分のシフトを休まずこなしてくれる
    人の方が助かります。

    • 2
    • 18/01/15 00:59:41

    >>134
    頑張れ!

    • 0
    • 140
    • 味噌だれください
    • 18/01/15 01:02:27

    子どもが小さいうちは正直頼りまくっていたわ。それは今でも感謝しているし、もちろん偉ぶるなんて一度もしたことない。周りの協力あってこそ仕事を続けられたと思ってるから。その代わりお金も渡したり、物を渡したりはしたけどね。

    • 7
    • 18/01/15 01:07:47

    こういうトピ見ていていつも思うんだけど
    最近の子供ってそんな弱ちいの?
    なんか年がら年中具合いわるくしているみたいじゃん

    • 1
    • 18/01/15 01:19:11

    親に頼れる人が羨ましい時もあったけど、自分の置かれた環境が変わるわけじゃないし、頑張るしかないからね。人は人。言いたい奴には言わせておけばいいよ。

    • 3
    • 18/01/15 01:50:14

    絶対って言い切るほどの主は浅い。

    • 3
    • 18/01/15 06:29:06

    >>118あんただって保育園に預けたんじゃないの?福祉に世話になったんでしょ?甘えてるじゃん

    • 1
    • 18/01/15 06:31:44

    >>107預けられない親の為に手あつーい保護だねぇ

    • 1
    • 18/01/15 06:32:48

    >>101逆に親を頼ってくれる人にありがたいと思えだよね

    • 1
    • 18/01/15 06:36:58

    ママスタは親頼りのママが多いから、こんなトピ叩かれるわな。

    • 7
    • 148
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 06:46:02

    私13年くらいフルパートで親は毒親だから仲悪いし親の家遠いから頼るとかそもそも無いな

    • 1
    • 18/01/15 06:57:07

    どーでもいいなー。
    熱があるのに休めないからってこっそり保育園連れて行ったり、放課後放置するくらいなら、親に頼ってる人の方が良いと思うけどね。
    頼れる人がいないなら辞めたらいいのに。生活出来ない程貧乏なら仕方ないけどさ。

    • 2
    • 18/01/15 07:05:17

    近くに実母も義母もいるけど、2人とも働いているし予定もそれぞれ。旦那と協力してお互いに休んだり、私が理解あるパート先で申し訳ないけどお休みさせてもらうよ。
    でも私が祖父母に育てられたようなものだから、頼れるなら頼ったって恥ずかしくないと思う。
    今朝突然子どもが熱出したとこで、旦那出張だし私休まないといけない。理解あるとは言え
    、やっぱ罪悪感ある。

    • 1
    • 18/01/15 07:07:50

    旦那単身赴任で親は近くにいるけど会社は融通きくし頼りはしない。

    まぁ、土曜日は泊まりに行くけど

    • 1
    • 18/01/15 07:08:10

    フルパートだけど今まで頼ったことほとんどないよ。今中学生のうちの子が保育園の時も小学校低学年の頃も、熱出しても自分が休んで見たし、熱で親に預けたことなんてほとんどないよ。両実家とも同じ街じゃないから頼みずらくて。まぁ、うちの子があまり熱を出さない子だから助かってた。
    今はもう大きいからそこまで見てなくても大丈夫だし。

    • 1
    • 18/01/15 07:14:38

    主は現実社会を解ってないね!
    実家に頼れない核家族が多いから保育園入れないと働けない人が多いんだよ

    うちは義母も実母もかけもちで働いてるから頼ると義母や実母を仕事休ませる事になって
    しまうから頼ったことない
    今は皆働いてる時代だよ
    世間を解ってないんだよ

    • 4
    • 18/01/15 07:14:54

    親に頼る人→親や義親に頭を下げてお願い お金やプレゼントで等お礼をする
    親に頼ってない人→国や会社に要求 デモ クレーム 

    • 2
    • 18/01/15 07:19:56

    親を頼ってシフトに穴を空けないなら、そっちの方がいいと思うけど。

    でも、雇う方もわかってて雇ってるだろうから、頼れる人がいなくてシフトに穴を空けた事に関して、わーぎゃー言われたくはないよね。

    • 8
    • 18/01/15 07:24:40

    >>109

    96です。
    送ってないよ。何?私を誰と誤解してるの?
    私自身が不妊治療してたから、大切な、時間をかけて授かった子供たちの顔を年賀状で晒すなんて考えられないです。
    このご時世に。

    でも私は出さないけど、写真付きの年賀状を送られてくるのは微笑ましいと思って見てるよ。
    会ったことのない子供の成長を勝手に見れるから。

    あなたは子供が欲しくてもできない状態?
    送らないで、って正直に送ってくる人に頼んだら良いと思う。
    それでも送ってくる人のは受け取り拒否をしたら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 157
    • おでんはつまみ
    • 18/01/15 07:29:22

    うちの周りは親頼りの人ばかりだよ。だいたいは三人子どもがいる人だけど。三人目産む→お金ないから子ども三人親に預けて働きに出る この流れ。
    正直、羨ましくなる時がある

    • 5
    • 18/01/15 07:30:06

    親に頼っている人ほど、役員決めに子供連れてきて、小さい子どもがいるからムリとか言って逃げてるよ

    • 3
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ