- 働くママ
- ソーセージ
- 18/01/12 09:24:37
愚痴でも悩み、相談、何でもOKです。
1日の終わりに、吐き出しましょう。
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採用されたけど服装が黒、紺、茶のズボンならOKと言いながら黒以外だと完全に浮くからねってだったら黒指定にしたらいいのに
>>224そこまで言われるなら指定です!って言われた方が良いよね。
私が働く店はレジ担当と事務だけ何故かOLさんみたいな制服。白ブラウスに黒のベスト、スカート。写真みたいなやつだよ。
他の人は上は会社の制服、下は黒ズボンって決められている。
>>225
昔働いたスーパーも制服があって、制服で通勤してたから楽だった
襟付きのシャツで白なら何でもいいと言いながら他の従業員はポロシャツだから違うシャツ着ると浮くよとかそればかりだったから買いに行って来る
ありがとう
日曜日は行きたくないな~。日曜日は朝から15時まで安売りするからレジが混んでトイレさえ行けない。袋詰めする店だから行列凄いし。
帰る時には疲れ果てて頭痛に悩まされるし
明日と明後日でレジの練習をすると言われた
私が面接した後にもう一人入ったみたいで二人で教わるらしいから一人じゃなくてよかった
今日も激臭の客来た~!レジ激混みしているのに、その客の後ろに並んだ人が次々と他のレジに移動。
その客が会計して暫く経つまで私のレジ周辺が激臭だったため誰も並ばず…。
マジで臭すぎる。
>>229
いるよね~くっさい人!!本当にいい迷惑!!
あと最近暑くなってきたせいか、ワキガの臭いも…。
激クサの中、極力、呼吸したくないのに金額読み上げなくちゃいけないのが苦しい(>_<)おえっ!てなりそうなの堪えながら読み上げてます。。。
今日は4時間勤務だった
今日は休みだから昨日レジトレーニングしたことを忘れないようメモに記入して明日も頑張る
マジでレジ離れ過ぎるババアにイライラする。客並んでいるのにレジ抜けて他の作業始めるし。今必要無い作業やるなよ!何度も何度もレジ抜けるからトイレさえ行けないし。他のババアもフラフラしてるし。
レジ離れるババアに他の人がイライラしていたら急に偉そうに指図して来たからキレそうになったわ
あーダメ!仕事遅くて自己嫌悪。
サービスカウンター呼んじゃってごめんなさい。
今日もスキャンする方をやるのかな
自動釣り銭じゃないから、釣り銭の方だったら慌てず落ち着いて出来るか不安があるけど
仕事行く前にもう一度電子マネーとクレジットの説明読んでから行こう
>>235 二人制のレジなの?
チェッカー(打つ方)とキャッシャー(お金もらう方)って言うんだよー。
二人制ならわからなかったらすぐ聞けるから、焦らず頑張れー。
>>236入ったばかりで研修中なんじゃない?うちの店は研修期間が1ヶ月あって、その間は二人制だよ。キャッシャーとチェッカーを半月ずつ研修する。
とは言ってもうちの店、一人前扱いされるのは一年以上かかる…。
サービスカウンターが無いから商品の包装(難しい型の物などもありテストがある)商品券の販売や発注などやる事がたくさんあるから1年でも一人前扱いされない人もいる。
ぴよぴよ
>>236
ありがとうございます
パートで入って3日目で今日は一人でやりました。
また来たクソババア!買い物カゴいっぱいに買い物してレジ台に来るとわざとカゴから商品を取り出してレジ台に並べる。
今日は並べる前に「並べなくていいです。カゴのまま置いてください」って言ったら隣のレジに並んでまた並べ始めていた。
あのクソババア、「私、力無いから~」と袋詰めしたやつまでカートに乗せて!とか言うけど、だったら買う量を考えなよ。うちの店、要注意客はレジ担当全員に分かるようになっていてインカムでも情報がすぐに来る。
最近要注意客が増えた気がする
キャッシャーが古すぎてお札が取りにくい
レジ説明してくれるのは有り難いけど預り金しまう時に話しかけられて万券の所に5000円札入れてしまった。
確認してもらったら打ち間違えではなく入れる所を間違えただけだったから良かった。次は気をつけよう
クレジットカード二枚出された時の操作が不安だから聞いて確認しておこうと思う
一枚目にポイント付けたらクリアを押してもう一枚のカードでクレジット払いだったような気がするけど、たまに二枚出される時があって難しい
>>242カード2枚出す人いるの?めんどくさいね。私がレジやってて今まで1度も2枚出す人なんて居なかったからビックリ。
あ!クレジットカードで思い出したんだけど、うちの店、クレジットカードは一括のみ!って張り紙までしてあるのに毎回「一括で!」と偉そうな態度で言う客が多い。
前に「こちらでは張り紙してお知らせしていますがクレジットカードは一括のみです。」って言ったら超不機嫌になって帰って行った。
そしてその客が電話でクレーム入れて来た。電話に出たのが私だと気付かず散々「店員の対応が悪い!恥をかいた!一括と知っていたが言いたい客もいるんだ!」とか文句を言って来たから「では次回からも一括支払いと言って下さい。張り紙をしていても気付かないお客様も居るので声を掛けましたが、ご存知の上で言いたいのであれば、それはお客様の自由です」と言ったら急に小さい声でゴニョゴニョ言い出して最終的に「いや…私も悪かったわ。ごめんなさいね」と謝ってきた。あの客、今でも普通に買い物に来るけど一括で!とは言わなくなった。
また新人がミスしたみたい。先月から8人も一気に新人が入ったんだけどミスが多過ぎて後処理が大変。
新人だから仕方ないけど多過ぎるよ~。
>>243
内心偉そうだと思っても、「かしこまりました」とか「承知しました」って言わないの?
朝礼とかで、接客七大用語の復唱言わないお店なの?
>>243
イオン系列のスーパーだからイオンクレジットでポイント付けて支払いをイオン以外のクレジットカード払いをする人がいるから二枚出される
出勤して教えてもらったから良かった
金曜日から一人でレジに入るから不安だけどメモを見ながら頑張る
コメントありがとう
>>243そこは適当に受け流そうよ。笑
ないけどさ、例えば○回で、と言われたら説明しないといけないけどね。
うちも一括のみだけど、年配の方は一括でと言ってカード渡してくるよ。説明面倒だからかしこまりましたって受けとる。
>>247うん、別に言わせておけばいいよね。
お客さんにわざわざ不快な思いさせてまで言うことじゃないよ。
レジって意外とやる事多いよね。レジだけだと甘く考えていた。
サービスカウンターが無い店だから金券販売や宅配、ギフトの包装などやる事が大量にある。仕事中は常に脳みそフル回転状態だから仕事終わりはかなり疲れる。
会計終わって前のお客さんのカゴを運ぶときにスキャン通ってしまい直前訂正するのは駄目だと言われたけど理由聞き忘れた。
他に取り消しのやり方があるのかな
マニュアルには載ってなかったけど
>>250前の人の会計は終わったからかごはこんだんだよね?その運ぶ時にスキャンされたって事だよね?
だったら次のお客様のスキャンを始める前にスキャンされてしまった商品を取り消しすれば良いだけじゃないの?逆になぜダメなのかが気になる。
>>251
違算処理が何とかと言われて次のお客さんが来てしまい聞き忘れたの
明日時間がある時に聞いてみます。
ありがとう
はぁー、スキャンが遅くて自分でもイヤになる。スキャンしながらカゴにどう並べるか考えなくちゃいけないのが原因だとはわかってる。
みんなみたいにパッパパッパ処理できる頭がほしい!!
>>253
私も同じ
みんな牛乳を横にして上に肉類とか乗せてるけど袋詰めのときに入れにくいかなとか考えながらやるから遅い
今日よく来るお客さんに、頑張ってねって栄養ドリンク買ったやつ一本もらった。
お気持ちが嬉しい。
会計前にポイントカードの確認の自動音声と口頭で「よろしいですか?」と聞いてるにも関わらず会計終わった後にポイントカード出してきてポイントつけろとゴネる客がほんとイラつく
ポイント後付け出来ないから一回全額返金しないといけないからマジ時間の無駄
てかいい加減ポイント後付け機能作ってほしいわ
今日はミスなく終わったと思う・・・
帰りに来月検便提出すると検便セット渡された
>>256えっ!?めんどくさいね。後付け出来ないの?わざわざ返金する方が面倒だよね?
うちの店、レジのボタン(ポイント修正)押してカード通してレシートのバーコード(ポイント付けなかったお客様のレシートに後付け出来るようにバーコードが付く)をスキャンするだけだからかなり簡単。返金する方が時間かかりそう
今月もあと3日で終わり。なんとか打ちミスせずに終われますように…。
>>254
あれもこれも取りやすいように積めるのは無理だよ。それより丁寧に早くする方がお客様も同僚も助かると思うけど。
夏のギフト展開始まってから毎日半端なく疲れる。サービスカウンター無いんだからギフト要員確保してよ!
レジ担当がギフトまでやらなきゃならないし、サービスカウンターないから受付から配送手続きまで全部やらなきゃならないし。
持ち帰りのお客様には包装もしなきゃならない。
毎日ギリギリの人数でレジ回しているのにギフトの客が来たらレジ抜けなきゃならないし。レジからギフトに抜けられても1人だけ。他の人までギフトに回ったらレジが本当にヤバい。おまけにそんな時に限って金券購入のお客様は来るし、うちの店、保育園や老人ホームなど色々と契約していて客注が朝入るから倒れそうになる。
今日は1人休んで、もう1人が途中で体調崩して帰ったから戦場みたいだった。
常にインカムで支持が入るし。やっと勤務時間が終わったと思って事務所行ったら社員数人が呑気に話しててイライラした。
今のレジ担当が辞めたらどうする気なんだろう…
明日は休みなので、今月は今日で終わり。
来月こそは打ちミス出さないように気を引き締めて、頑張るぞー。
お店の開店が朝9時。レジの早番は8時半出勤。
だけど開店前の作業(レジ開設や価格変更をパソコンで入力、レジ内部の掃除や消耗品補充、サッカー台やカートの拭き掃除など他にも色々)があり、4人で行うんだけど8時半に出勤したら開店に絶対間に合わないからみんな8時には出勤してる。
30分間タダ働き。前々から8時半では間に合わないと言っているのに会社の決まりだからと言って改善されない。そもそも価格変更があるならその部署の人間がパソコンで入力すれば良いのに。早番出勤が嫌で次の出勤シフトの10時に希望入れているお局が何人か居るんだけど平等にして欲しい。
職場体験の中学生が昨日と今日の2日間来たが本当に疲れた。
来週は他の中学生が来る。レジなんかに体験入れるなよ!普通品出しの手伝いとかじゃないの?金銭扱うから目が離せない
入社2日目で、レジ1人で入った。
ありえない。出来ない。カード操作キャパオーバー
>>265
お疲れ様
うちの店もカード類多すぎて覚えるの大変
>>265えぇ!?凄いお店だね!入社2日目で新人さん1人でレジなんて新人さんだけでなく、働く店員さんも不安じゃないのかな?
うちのお店はキャッシャー側、スキャン側を合わせて1ヶ月は必ず2人体制で研修期間を設けるよ。
それでも全部の操作(返品、返金など)はまだまだ覚えてない状態かな。クレジットの返金なんてめんどくさいし。
いきなり1人でレジなんて経験者さんなのかな?
今まで何かしらレジ経験とかある、50,60歳の人が新人でくるのはいいんだけど、
全くの未経験のその年代の人が新人でくるとつらい…。
今日もいちいち、お客様に『すみませーん、レジ初心者なものでー』って言うから、
『お客様を不安にさせるようなことは言わないで下さい』と言ってしまった………。
お釣の金額を言わないで、『レシートとお釣です』とか言うから、おいおい…と思ってしまった。小銭をキレイに渡せないのもどうかな…
教えろとか言われるけど、営業内でめっちゃ忙しいのに、無理だし。
>>268レジって営業中に教えるの難しいよね。相当暇な店なら良いけど。
だからって誰かが付きっ切りで教えていたら他の人に皺寄せいくし。
教える係を含めたシフトじゃないから厳しい
>>268レジは二人体制じゃないの??
お釣りの渡し方なんてきちんと教育されてるスーパーのレジ経験でもないと綺麗に渡せないよ、誰でも。
月始めに直前訂正と指定訂正を誰が何回やったかデータが送られて来るらしい
私は4回で同期の人は40回だった。
他人のミスを見て気をつけようと言う意味なのかな
混んでるの分かっていて会計直後に煙草追加とか多すぎる
言われた番号の煙草を持って来ると違うと言うしレジに並ぶ前に確認してから言って欲しい
>>267
研修期間は絶対に必要だよね!
サッカーしながらでもさ。
レジ経験なんて17年前だよ。
お釣りも最新レジじゃないから数えてだし、クレジットにチャージにもう頭ん中グチャグチャだわ。