育児休業中の退職

匿名

匿名

18/01/07 22:24:40

育児休業中なのですが、育児休業給付金の支給手続きについて会社の経理がいい加減で嫌になってきました。
2ヶ月に1度の申請ですが毎回忘れられ、連絡をしてからもなかなか動きません。
私の方で手続きをと願い出ても経理から本社に書類を送付するのでと断られました。

本社から経理の担当にも注意をしたそうですがそれでも待っていると1ヶ月たっても何も書類が送られて来ません。急かして送ってきても返送すると本社に送らずまた放置です。

直接書類を持っていった時に会った同僚から聞いたら給料の計算ミスも頻発しているようです。私が休んでるうちに何人も退職していました。
お金のことにルーズになっている会社で復帰して働くのが不安になってきて転職を考えるべきか迷っています。

今退職した場合は今年の春の申込みが無効になってしまいますか?もしくは求職中になったことで選考のランクが下がりますでしょうか。
春の分の申込みは済ませてあるのですが、入所の選考がどこまで進んでるかはわかりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 天ぷら

    18/01/09 17:07:44

    >>5
    うちも放置。電話しないと完全に忘れられてる。

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.10 匿名

    18/01/07 23:06:23

    >>9
    いえいえ、勉強になりました。
    遡れるなら電話するのやめたい気もします。一度で済まないので疲れました

  • No.9 弁当の中身がおでん

    18/01/07 22:52:18

    >>8
    うん。確か2年前くらいにひっそりと期限が変更されたんだよ。
    本人通知には従来の期限しか書かれてないけど。
    肝心の保育所のことは分からなくてごめん。

  • No.8 匿名

    18/01/07 22:48:29

    >>6
    そうなんですか?知らなかったです、ありがとうございます。

  • 広告
  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.6 たこ串

    18/01/07 22:45:25

    >>5
    期限はあるけど実は2年間は遡って受給できるから諦めないでね。

  • No.5 匿名

    18/01/07 22:44:14

    >>3
    ありがとうございます。
    酷いですね。ネットでも手続きに時間がかかるとは書いてありますが、放置は別問題ですよね。
    うちも申請の期限もあるし、待ってて期限が切れても遡っての支給はないらしいので毎回電話してますが放置は変わらず。
    育児休業してからこんな状態になったので戸惑ってます。

  • No.4 たこ串

    18/01/07 22:43:50

    >>3
    いい加減な会社だね。
    私も労務を担当してるからよく育休申請するけど1日でも早く申請しないと落ち着かないしその人の育休終わるまでいっつもその人のことが心にあるよ。早くしてあげなきゃって。

  • No.3 魚つみれ

    18/01/07 22:35:14

    私の会社も同じ。
    10月頭から育休で11月には職安に提出する書類も印鑑押して提出済みで本来なら先月振り込まれるはずなのに未だに振り込みがないからね。
    半年も無給状態、しかも産休明けすぐに出産手当金の申請書類出してたのに12月になって
    年末調整の書類だしに言ったらときに「あらいたの?ちょうどよかった、出産手当なんだけどさ会社の規定の書類があるので書き直して」と突っ返された。
    それ、医者のサインやらで3千円くらい取られたんだけど?!最初から言え!!しかも2ヶ月も放置しやがってー!!!

  • No.2 匿名

    18/01/07 22:27:55

    >>1
    すみません、抜けてました。保育園の4月からの入所を申し込んでいます

  • No.1 こんにゃく

    18/01/07 22:26:57

    入所って?保育園?

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。