お子様が中学受験をした方いらっしゃいますか?

  • 小学生
  • おでんはおかず
  • 18/01/07 12:13:57

今5年生の娘が居ます。
当たり前の様に公立に行く予定だったのですが、いきなり近所の公立に行きたくないと言い出しまして、悩んでいます。
今から受験勉強しても遅いのは承知です。
現在塾などは行ってなく、成績は良く言えば上の下、悪く言えば中の上です。
経験者の方からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 12:58:24

    レスありがとうございます。
    今先程教えて頂いた日能研を調べておりました。

    やはり今からだと厳しいですよね…。

    • 0
    • 18/01/07 12:55:59

    >>9
    国立の偏差値71は厳しいかと、、偏差値70近いレベル高い所だと3年生の冬でリミットだと某塾の塾長が話してたから

    • 0
    • 18/01/07 12:52:40

    塾は2月からスタートだから間に合うよ。
    ほかの人も言ってるけど日能研は来週の日曜にテストあるはず。クラス分けの偏差値みたら誰でも合格出来そうだよ。

    • 1
    • 9
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 12:50:42

    皆様レスありがとうございます。
    主は大阪住みで、行きたいと言っている中学が国立になります。
    元々はその高校に行きたいと言ってました。
    志望校を先程調べていたのですが、偏差値71な様で、これは今から死ぬ気でやっても行けるのか?と考えてしまいます。
    ですが、出来る事なら応援してあげたいです。

    • 0
    • 8
    • 富山おでん
    • 18/01/07 12:48:49

    大手進学塾に問い合わせて無料テストや模試を受けてみる。
    たしか日能研は今月も無料テストがあったはず。
    そこで進学相談して主の子に合う学校を探す。

    • 0
    • 7
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/07 12:46:39

    難関校でなければ今から準備しても大丈夫だよ。

    • 1
    • 6
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/07 12:38:33

    私立って 多くの学校が
    普通に公立小学校の勉強が出来ても受からないよね。
    受験用の勉強が必要。

    でも もし受けるだけ受けて納得するなら
    してもいいんじゃないかな

    • 4
    • 18/01/07 12:36:18

    どのくらいのレベルの学校を目指すか分からないけど、模試とかしていけば合格圏内の中学とかわかってくると思う。早く入塾しないと2月から6年生の授業として開講されるよ。

    • 1
    • 4
    • ばくだん
    • 18/01/07 12:29:57

    難関中堅以外にも私立中はありますしね。

    知り合いのお子さんは六年生になってから受験を初めて中堅に受かっていましたが、元々頭がいい子だったし、その中学に入るのに四年から必至で勉強していた子もいるから、六年生一年で受かる、そういう子は元の頭が良い子と思います。

    • 0
    • 3
    • ソーセージ
    • 18/01/07 12:29:49

    どこに住んでるのかわからないとアドバイスできないね

    • 2
    • 2
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 12:25:09

    お金はあるの?私立に行きたいってこと?公立の中高一貫に行きたいの?

    • 1
    • 1
    • おでんはおやつ
    • 18/01/07 12:20:03

    私立ならピンキリだよ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ