荒川区のゼロ歳児保育が酷すぎる件について

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/01/07 10:43:38

年始に見知らぬワーママから、「助けて」ってフェイスブックメッセージが来たんですよ。

 何かな、と思ったら、「荒川区のゼロ歳児保育の預りが17時までなのです」と言うわけです。

 17時と7時を見間違えちゃったのかと思いました。

 待って待って、17時っていったら、会社16時に出ないとダメじゃん。

 なに、それはフルタイムは諦めろってこと?

 いや、大企業の正社員だったら、ゼロ歳の時は育休取れるか知んないよ。でも、中小零細とか、自営業の人どうすんの。フリーランスの人は?

 そんで、荒川区の言い分がこれですよ。(太字等は筆者)

 子育て支援部長「子どもの健やかな成長には心の安定が必要という観点から、ゼロ歳の間はできる限り家庭の中で保護者と接する時間を長くとってほしい」( 出典:荒川区議会特別予算委員会?http://bit.ly/2EcCsAp

 荒川区議会議員「生まれたら、四十八日目、子どもさんを保育園に預けて、小学校に行ったら学童に預けて、中学校に行ったら、部活や塾に行って、どこに親子のきずなとか家庭のきずなが生まれるのかなと。(中略)

私は三人兄弟で、保育園も幼稚園も行ったことはないけれども、それなりに生きてきているというふうなことを考えたときに、何で保育園に預けなきゃいけないのということを実はいつも私は非常に疑問に思っています。決して教育費が高いからとか、いろいろある。

お母さんは働きたい、いい暮らしをしたいと、否定はしないけれども、生まれたら保育園に預けるのが当たり前みたいな、そういう考えじゃなく、また、幼稚園に三歳から預けたっていいじゃないですかというのも当然あるんだけども、何かわだかまりがあるんですが」

( 出典:荒川区議会 文教・子育て委員会?http://bit.ly/2Azbd0L?


荒川区GJ!!

嫌なら産むな。
産むなら荒川区に従え!!

これだから兼業主婦は。

皆はどう思う??


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/26 16:51:05

    17時までに反対

    主に賛同

    • 0
    • 18/01/23 21:01:27

    17時までに賛成

    文句あるなら他の託児所に預ければいいじゃん。

    • 1
    • 18/01/23 20:59:57

    17時までに反対

    選択ができる社会になれば良いかなと思う。
    決めるのは自分自身(父親と母親)。
    そのときにどのような選択肢になっても受け皿があると良いなぁと思う。
    ただ24時間預かりとかは、保育士さんの負担を考えるとどうなのかなという気はする。

    • 1
    • 43
    • おでんはつまみ
    • 18/01/07 18:55:54

    17時までに賛成

    自分の子は自分で面倒見ろよ

    • 2
    • 18/01/07 18:28:38

    17時までに賛成

    元幼稚園教諭だけど保育士は資格持っていても、なりてが減っているんだよね。長時間労働でサービス残業、家に帰っても持ち帰りの仕事もあるし。
    主婦のパート保育士さんの力も借りなきゃどこも手が足らないんだから、夜遅くまで預かっていたらどうなるか。少ない保育料でそこまで出来ないよ。
    幼稚園、保育園、子ども園はコンビニではないから。

    • 6
    • 41
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/07 18:20:06

    17時までに反対

    うちの会社、販売部は定時が10時19時、時短でも10時18時だよー
    私が居る部署は特殊なところだけど時短でも9時17時。
    小学校高学年まで時短で勤務出来るからこれでも恵まれてる方だとは思うんだけどな…
    でも赤ちゃんのためなら17時賛成って意見もわかるしなぁ…

    • 0
    • 18/01/07 18:14:39

    17時までに賛成

    0歳児居てフルタイムで働こうと思ってる方が間違いだと思う。
    時短勤務じゃないと0歳なのに21時や22時就寝になるんじゃない?

    • 8
    • 39
    • こんにゃく
    • 18/01/07 18:12:51

    17時までに賛成

    働きたい気持ちもわかるけど、0歳で朝から晩までかわいそうだよね
    うちは3歳で自分パートだけど、それでもさみしがってて申し訳なくなる…

    • 4
    • 18/01/07 17:57:14

    17時までに賛成

    いいと思う

    • 3
    • 18/01/07 17:55:08

    17時までに賛成

    ゼロ歳児は賛成。
    私は8ヶ月で保育園に預けていたけれど、17時のお迎えは兎に角可哀想だし、自分も後ろ髪を引かれる思いだったし、当時は辛かったな。
    好きで働いていたけれど、ゼロ歳児はキツイよ。
    もう少し大きくなったら17時以降のお迎えでもいいと思う。
    保育園に預けても、しっかり愛着は出来るから。

    • 0
    • 36
    • 姫路おでん
    • 18/01/07 17:35:16

    17時までに賛成

    時短とかないのかな?
    昔横浜に住んでた時、夕飯も出してくれる園で、ちょうど17時くらいに迎えに行ったら隣の部屋で夕飯も保育園で食べてる子がたくさんいてびっくりした。
    朝から夕飯食べて、最高20時くらいまでだったかな?平日はバタバタだろうし、子供も寂しいだろうなぁ…とせつなくなってしまった。
    都会は多いのかな。

    • 0
    • 18/01/07 17:34:49

    17時までに賛成

    でもこれ企業側がまず先に実施するべきことだよね。母親だけじゃなく父親にも平等にさ。

    • 2
    • 34
    • じゃがいも
    • 18/01/07 17:34:46

    17時までに賛成

    私も0歳の時は17時までに迎えにいってた。
    でも会社が遠い人もいるから17時半くらいにはしてもらいたいよね

    • 0
    • 33
    • がんもどき
    • 18/01/07 17:30:02

    >>21
    仕事も子供も妥協せずなんて無理に決まってるでしょ。
    そんなに今の仕事大切なら子供作るなよ。

    • 3
    • 32
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 17:27:59

    >>28
    殆ど育児してないじゃん
    何で産んだの?
    ペットでも可哀想なレベル

    • 3
    • 31
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/07 17:23:26

    17時までに賛成

    うちの市は満1歳までは、16時半までだよ。
    ゼロ歳児クラスでも満1歳過ぎれば16時半以降のお迎えOK。

    • 0
    • 30
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/07 17:21:30

    17時までに賛成

    0歳でしょ?
    子供との時間大事にしたら?
    働かなきゃ食っていけないの?

    • 4
    • 18/01/07 17:17:59

    >>28
    シッター雇えば?
    というか、夜は自宅で寝させない思考が恐ろしい

    • 0
    • 28
    • 黒はんぺん
    • 18/01/07 17:14:15

    17時までに反対

    繁忙期だと夜9:00くらいまで仕事あるから、最低10:00まで預かってほしい。

    • 0
    • 18/01/07 17:13:51

    別にそういう区があってもいいと思う

    • 3
    • 18/01/07 17:11:48

    17時までに賛成

    未満児に限り賛成かな。

    • 0
    • 25
    • もめん豆腐
    • 18/01/07 17:06:12

    17時までに賛成

    保育士の負担も全然違ってくるだろうし、そんなに働きたいならシッター雇えばいい
    安い保育料なんだから文句言うな

    • 2
    • 18/01/07 16:46:33

    17時までに賛成

    どうしても預けたいならベビーシッター雇うなり託児時使うなりすればいいだけ、自分の都合で産んで働いてるんだから保育園のせいにするなよ

    • 5
    • 23
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 16:39:10

    17時までに賛成

    ゼロ歳の子をそんな遅くまで預けなきゃいけない環境で子供産むな

    • 5
    • 22
    • 姫路おでん
    • 18/01/07 16:35:40

    17時までに賛成

    • 2
    • 18/01/07 16:29:38

    >>20
    これって、育休とれなきゃ辞めるしかないって事だもんね。
    乳児居るだけで、ただでさえ肩身狭いのに、16時に仕事上がらせてくれなんて言えないよね。

    • 1
    • 18/01/07 16:24:42

    17時までに反対

    出産(あるいは結婚)に伴って正社員辞めると、相当な資格やキャリアがない限り、もう復帰は無理なんだよ。

    一生パート。

    そう考えると、17時は早すぎる。

    • 4
    • 18/01/07 16:20:28

    17時までに賛成

    です。

    • 1
    • 18/01/07 16:08:15

    >>7
    私も向かないと思う
    預けて働く=いい暮らしをしたい
    って偏った考え方を平気で述べちゃう辺りがもう、ね
    区民の全て、1人足りとも不幸な人を作り出さないように区民に奉仕するのが公務員、議員の仕事、在り方でしょ
    保育園を利用する家庭の、あらゆる事情を汲み取っての発言だとしたら、この人頭イカれてるよ

    • 0
    • 17
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 16:02:01

    17時までに賛成

    朝一から夜まで預けられる子を何人も見てきたからこそ思う。預けてその環境に慣れちゃうと色々でてくるんだよね。もちろんそんな人ばかりじゃないしほとんどはちゃんとしてたけど。

    • 2
    • 18/01/07 15:53:35

    >>7
    死別に関してはきちんとしてたら遺族年金と生命保険あるからね。

    • 2
    • 18/01/07 15:49:23

    17時までに賛成

    うちの市も0歳児に限っては公立保育園は17時迄推進だよ。土曜保育の預かりも遠慮して欲しいって感じ。
    入る前からわかってた事では?
    だから1歳からかファミサポを皆んな使ってるよ。私は一歳までは時短使えるから0歳から預けたよ。3人目作る前に育休が1歳半まで取れるか又は時短使えるかの場所へ転職したよ。周りも転職も多い。
    キャリア重視なら実家から母親が来てる家も多い

    • 1
    • 18/01/07 15:39:29

    17時までに賛成

    本当にまともな事を言ってると思う。

    子供の心身を考えず乳幼児から長時間預ける親が多すぎて反吐が出るわ。
    子供が10歳頃までは働きたければ3時間程度のパートなどで、あとはゆったり家事や子供たちと触れ合う時間を作る社会にしていかなければ、将来の日本は終わるとさえ思ってる。

    子供を犬か猫と勘違いしている長時間保育させてる保護者に言ってやりたい。

    • 7
    • 13
    • 富山おでん
    • 18/01/07 15:38:10

    17時までに賛成

    零歳児預けて何してるの
    産んだら終わりじゃあまりにも子どもが可哀想すぎる
    子ども要らないなら作るな

    • 9
    • 12
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/07 15:34:48

    17時までに賛成

    小さいうちはそばにいたい。
    子供の頃の母親との関わりって成長過程で大切な事だと思う。
    起きてる時間ほとんど保育士じゃ母親いらないんじゃ?と思う。

    ただそれを認める会社や社会が増えなきゃ無理だよね。
    一方的に5時まで!は酷いと思うな。

    • 1
    • 18/01/07 15:29:06

    17時までに反対

    事情はそれぞれあるから、こうやってぶった切るのはナシ。
    シングルで働いてる人なんかは、お金が稼げなきゃ生活出来ないだろうし、そういう人の社会復帰を妨げるのもどうかと思う。
    社会復帰出来ない生活出来ないだと生活保護の割合も増えそう。
    乳児居ても働かなきゃいけない人にとっては、あり得ない話だと思う。

    • 3
    • 10
    • 金沢おでん
    • 18/01/07 15:21:02

    17時までに賛成

    国がゼロ歳児が居る世帯の中で主たる育児者を一人届け出て、その労働者には16時までの労働って決まりを作って、その企業の定時まで働いた基本給から、16時退社の場合の給料の差額を国が払うようにすればいいと思う。
    もちろん正社員ね。

    あ、財源確保で我々の税金上がっちゃうか。。

    • 0
    • 9
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/07 10:53:12

    17時までに賛成

    赤ちゃんの時ぐらいは良いじゃない

    • 6
    • 8
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/07 10:52:49

    17時までに反対

    24時間じゃないと無理だなー

    • 0
    • 7
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/07 10:51:52

    これって、例えば死別シングルでどうしても働かないといけない人も全員なのかな?
    人それぞれ事情があるんだから、決めつけて突っぱねるのはどうかと。そういう極端な思考の人は公務員は向かないね。

    • 5
    • 6
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 10:50:31

    延長もないの?

    • 4
    • 5
    • 姫路おでん
    • 18/01/07 10:50:21

    17時までに賛成

    0歳だもんね。
    早く親子の時間大事にして欲しいよ。

    • 7
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 18/01/07 10:49:35

    17時までに反対

    預けるのは兼業だけじゃない、シングルマザーやシングルファザーは荒川区に住むなってことかね

    • 2
    • 3
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/07 10:49:19

    17時までに反対

    正社員でガッツリ働きたい人は働けて、時短で働きたい人も働けて、専業主婦してたい人も批判されない、そんな寛容な世の中になってほしいですね。
    赤ちゃんいるお母さんは早く家庭に戻るべきかどうかは自分で決めたらいいと思う。

    • 6
    • 18/01/07 10:47:03

    17時までに賛成

    よそ探せば

    • 5
    • 18/01/07 10:45:01

    17時までに賛成

    私6時間のパートだから17時までで充分だから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ