子供とほぼ初対面の祖母が怒ってきた

  • 乳児・幼児
    • 87
    • 匿名
      18/01/08 15:39:37

    年寄りの言うことだからという意見もあるけど、個人差あれど、今時の女性の80才はよぼよぼのお婆さんでもご隠居さんでもないですよ。ひ孫が誕生しても、まだまだ現役気分の人も多い。
    おばあちゃんからみて、主は子供が子供を育ててるように見えたんでしょう。主の子供への言葉がけは、文面の通りであれば、明らかに感情的で不適切。
    見るに見かねて、頭ごなしに叱ってしまったら、精神的に幼い主が気分を害してしまった。

    親戚が集まったりすると、色んなこと言う人がいるよ。だから、主も大人としてもっと万人に不快感を与えない、公衆の面前での子供への対応を心得ていかなきゃいけない。年末年始に人が集まった時にまだおむつの年齢の子供にガミガミ言ってる母親がいたら、「まあまあ今日ぐらいは」と心の中で思ってる子育て終わった世代は多い。
    大勢の人の前で子供がそわそわして食事そっちのけなのはよくあることなので、こんな時ぐらいは食事時間をずらして静かなお部屋で腹ごしらえさせておくとか、方法があるんじゃないかな。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ