子どもの書いた年賀状に返事が来ずに落ち込んでる

  • なんでも
  • たこ
  • 18/01/06 18:59:00

あまりに悩んでるから、学校で仲良くできてるなら大丈夫だよ。と励ましてた。今日、買物とでその子に出会ったんだけれど、「主の子にだけ返事書かなかった。悲しかった?」とわざわざ言われて、さらに悩んでいます。

去年、その子のお母さんは、うちの子○○さんから返事来なかった!と他の子どもさんに、かなりご立腹だったので、今年は元旦に着くように一緒に出したのになあ。

たかが年賀状で、嫌な気持ちになるぐらいなら、来年から出すのやめようか、と提案しちゃうのは親としては良くないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • おでんはつまみ
    • 18/01/06 19:01:36

    あれ、朝にもトピたててなかった?

    • 0
    • 18/01/06 19:09:48

    >>1
    なるほど、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/06 19:10:50

    >>2
    今、検索してみました。
    私ではないですが、本当だ、そっくりなトピがありますね。

    • 0
    • 18/01/06 19:12:55

    相手の子の親、主の子にも元旦に年賀状が来なかった悲しさを分からせてやろうと思ったんじゃない?
    なんか攻撃的な感じの親だし。

    • 8
    • 18/01/06 19:21:57

    年賀状一枚でくっだらなーい
    と大人は思うけど…
    子どもの立場になると可哀想だね
    提案するのは自分の子に?
    自分の子にならいいと思う。

    • 1
    • 18/01/06 19:22:13

    >>5
    それは、たかが年賀状…と思えない人もいるということですよね。

    • 0
    • 18/01/06 19:23:48

    >>6
    ありがとうござます。
    はい、自分の子にです。

    • 0
    • 18/01/06 19:39:02

    提案しなよー。
    年賀状くれた子に返事を出すようにしてもいいんじゃない?

    • 1
    • 10
    • とよまゆ派
    • 18/01/06 19:40:59

    相手の子、普段は普通なの?普通の子が年賀状に限ってこんなわけわからない嫌がらせするもんかな…

    • 4
    • 18/01/06 19:47:42

    >>10
    普段から意地悪なんじゃないかと予想するわ。
    仮に普通だったとしても、こんなことするのかなりの性悪だよね。

    • 4
    • 12
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 19:49:46

    うちの子も、1人来てないけど親が良識ある躾をしてれば返って来るとおもうから、おかしな家と分かって良かったと思うようにしてる。

    • 2
    • 18/01/08 20:41:47

    >>9
    ありがとうございます。
    新年早々から子供が落ち込む顔を見るのは悲しいですし、提案しても良いかなあ。

    • 0
    • 18/01/08 20:46:39

    >>10
    冗談が好きな子ですが、その限度が越えているという話を、他のお母さんからは聞くことが度々あります。
    低学年の頃は、冗談で…と言いながら鉛筆を追ったりなどのトラブルがあったみたいです。

    • 0
    • 18/01/08 20:49:11

    >>12
    そうですよね。
    昨年までは必ず元旦に届いてて、丁寧にコメントも書いてくれてたご家庭なので、残念だなあ。

    • 0
    • 18/01/08 21:01:03

    え、励ますとか学校で仲良くしてとか私なら言わないな。やり返してくる子はもう付き合わないでいいよっていう。

    • 0
    • 18/01/08 22:41:57

    >>16
    ありがとうございます。
    そうですよね

    • 0
    • 18
    • 味噌だれください
    • 18/01/08 22:51:04

    ごめんなさい。うちの子届いた年賀状にお返ししてません。学校で謝ればいいと言っていました。もう6年生だし、私もしつこくは言いませんでした。やっぱり出させた方がよかったかな

    • 0
    • 18/01/09 00:16:57

    非常識親子ってわかって良かったじゃない?
    うちなら今後は一線引いてつきあうかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ