上の子が公立中で下の子が私立中学校。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/06 18:47:33

    親が無理やりそうしたわけじゃないならいいんじゃない?
    周りにいるよ

    • 0
    • 18/01/06 18:46:08

    私自身がそうだった。
    妹は絶対行きたい!と言って私立。
    私は公立一本。
    特に何も思わなかったよ。自分で決めた事だし。
    学費にかなり差が出たからと、結婚する時に差額を持たせてくれました。

    • 0
    • 11
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 17:36:37

    本人が受験したいと言ったのに片方だけ受けさせなかった、は不公平だけど、
    そうじゃないならいいんじゃないかな
    それぞれに合った環境ってあると思う

    • 2
    • 18/01/06 17:25:23

    我が家もそうです。
    上の子の時も色々話して、一番仲良いお友達も受験する子だったけど、しないの一点張りだった。
    下の子は、周りに受験する子もいなかったし、上の子の事もあるから下の子だけっていうのはと躊躇してたら、自らしたいって言ってきて現在通塾中。
    私もすごい悩んだけど、受験経験のあるママさんに聞いたら、結構いるって話を聞いたよ。
    理由も、上の子も高校受験が大変だったから下の子にはそうはさせたくないとか。
    兄弟でも性格も全然違うから、上の子には本人に合う塾を探したよ。

    • 1
    • 9
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 17:10:54

    私自身そうだったけど、
    不公平とは思ったことなかったよ。

    私は公立トップ校に行き私立大理系。
    妹は中学から私立で短大。

    結果私の方がお金かけさせてしまったかも。

    • 0
    • 18/01/06 15:45:15

    年子や二学年差だと差が分かりやすくて本人達も公平じゃないって感じそう。私立中学は制服も学校も綺麗な所多いよね。

    • 0
    • 7
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 15:34:55

    受験が嫌だから、公立
    それはいまのはなしです。
    彼がおとなになったときやはりどうかな
    私の知る人で、上は私立、下は公立
    下は勉強嫌い、大学もいかないと高卒、兄は医師
    現在40代だそうですが自業自得の弟さん、なぜあのとききちんと教育してくれなかったのかって、
    親にしたらあなたが勉強嫌い、進学しないといったからでしょといいたいよね。
    そのおばさんに、子どもの教育は甲乙つけてはいけないとおしえられた。
    うちは小学校は区立、中学受験で、二人共私立です。
    進学校なので二人ともそれなりにしっかりやってくれると思います。

    • 1
    • 6
    • おでんはおかず
    • 18/01/06 15:25:21

    きょうだいずーっと一緒って訳にもいかんからね。
    本人たちが納得してるならそれでいいさ

    • 3
    • 18/01/06 15:20:35

    行きたい学校が違うならしょうがないじゃん。
    無理に公立や私立行かせているわけじゃないんでしょ?

    • 3
    • 4
    • なると巻
    • 18/01/06 15:19:09

    我が家もそうだよ
    上の子は受験をしたくないと言った

    成績は小学校3.4年生なんて団栗の背比べだから
    受験対策で勉強させてみないとわからないよね?

    上の子と揃えて、下の子も公立と思ってたけど
    仲の良い子が受験すると言い、影響を受けて
    5年生から受験対策
    今は中3だけど私立中通い

    上の子は高校も公立で今は私大に通ってる
    塾なしの一般入試で偏差値は57
    見ていて、下の子よりも元々が努力家で飲み込みは早いし
    勉強の仕方を下の子よりもわかってると思う

    私立中に通ってはいるけど
    正直、高校3年間の過ごし方で大きく差が出ると思ってる

    平等というのは学費じゃなくて
    どれだけ親が口うるさく世話焼くかではなくて
    うまくサポートできるか?じゃないかな?
    成績がバカと兄弟、姉妹で差別してる方が不平等

    • 2
    • 3
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 15:11:41

    いるよ、そういう兄弟。
    受験したいって子だけ受験させるでいいと思う。

    • 2
    • 2
    • ソーセージ
    • 18/01/06 15:11:10

    公立高校がハイレベルで学力格差の大きい地域に住んでます。新中1、新小4の兄弟。上の子はじゅうぶん高校受験に耐え得るタイプなので迷わず公立中学校ですが、下の子は正直厳しい…中学受験して高校受験はパスするというコースも視野に入れています。

    • 3
    • 1
    • ちくわぶ
    • 18/01/06 15:09:57

    馬鹿ならしかたない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ