やっぱ戸建にすりゃよかったか?

  • なんでも
  • こんにゃく
  • 18/01/06 14:39:15

7年前にマンションを購入しましたが、ローン終わっても修繕費管理費払えなかったら追い出されるもんな…

払えなくなることは今はないけどリタイアしたら厳しいかな、マンション買った人、老後はどう考えてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/01/06 14:52:02

    身内が住んでるマンションなんだけど、管理人が何度も変わった挙げ句に今は管理人いなくて色々大変らしいよ。
    マンション住人からのクレームとか嫌がらせで管理人が定着しないってよくあるみたいだね。

    • 5
    • 2
    • こんにゃく
    • 18/01/06 14:55:21

    >>1

    中古マンションは管理を買えとはよく言ったもの。

    • 1
    • 18/01/06 15:58:11

    友達が住むマンション。
    若い家族がこの先も住み続けるためにも修繕が必要なんだけど、
    お年寄り住民達が、修繕などお金がかかるから必要ないと言い出し、揉めまくり。
    お年寄り住民は、自分が居るかどうかも分からない何年も先、何十年も先の事のために、お金を出すのは嫌らしい。管理の話も、世代が違うとニーズも違い、大変そう。挙句に管理人のなり手がいなくなり、マンションが荒れ始めているとこもあるらしい。戸建なら、修繕も管理も転売も、自分の裁量で決められる点が気楽で良いです。

    • 17
    • 18/01/06 16:00:59

    このトピ勉強になる!主さんありがとう。
    住宅購入で悩んでいたので助かります。参考にします。

    • 1
    • 5
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 16:02:42

    >>3
    あるある。
    年金暮らしでカツカツだったりして今やらなくてもいいって渋るんだよね。修繕するとその後の修繕費積み立てもあがるし。

    • 1
    • 6
    • シューマイ
    • 18/01/06 16:05:09

    うん戸建ての方が良いよ。売却するなら早めに

    • 8
    • 7
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/06 16:15:09

    マンションを買ったならマンションの利点を考えて生活した方がいいと思うけど
    どっちだってメリットデメリットあるんじゃない?
    うち戸建てだけど他スレで戸建ては暖房入れないと寒いって言われて言い返せなかったし
    冬は暖房入れるのが普通だと思ってた

    • 7
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/01/06 16:23:19

    >>6若いときはね。歳になって二階建て、階段はきついよ。お金があるなら、マンションだよ。

    • 7
    • 18/01/06 16:25:41

    平屋がいちばんだよね

    • 20
    • 10
    • 東京おでん
    • 18/01/06 16:26:43

    >>8
    歳いってからのマンションより戸建てのほうが断然いいと思うけど。

    • 9
    • 18/01/06 16:32:01

    どっちにもメリットデメリットはあるさー

    年金から絞りだせ

    • 3
    • 18/01/06 16:33:11

    修繕費と管理費は年間いくらなの?

    • 1
    • 13
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/06 16:35:38

    結局お金を捨てているのとおなじ

    • 2
    • 14
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 16:40:24

    >>8
    それはね、ネットや不動産屋に洗脳されてるだけだよ。
    不動産関係やマンション建ててる人はマンション買わない人が多数。
    住んでても賃貸。

    • 8
    • 15
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 16:46:27

    >>14
    でも、新興住宅地で子育て終わった人がマンションに移り住むパターン今多いよ。
    結局利便性がよくて車必要ないとこってなると駅近、買い物や通院にも便利なとこってなるとマンションになるんだよ。

    • 3
    • 18/01/06 16:50:30

    >>14
    やっぱりそうだよね。不動産関連の仕事してたら持ち家はよくないのわかるよね。

    • 0
    • 18/01/06 16:52:16

    >>15
    マンション購入ってことかな?
    賃貸の方が賢いと思うけど。

    • 3
    • 18/01/06 16:55:04

    マンションは土地は自分の物にならないよね?戸建ては家+土地は自分の物になるけど。マンション住まいの人その辺はどうなってるの?

    • 6
    • 18/01/06 16:55:15

    >>12築10年で、月3万五千円。駐車場月1万(田舎だから安くて助かってる)ローン以外に月4万五千円位?年間だと、ローン以外に54万位だよ。

    • 0
    • 18/01/06 16:56:56

    >>18土地はマンションの敷地を人数でわって、土地をかってる。

    • 3
    • 21
    • 沖縄おでん
    • 18/01/06 16:57:47

    >>15
    住む人はまぁ良いのかもしれないけど、それを残された家族は悲惨だからねぇ。

    • 2
    • 18/01/06 16:58:10

    >>20
    へぇ、そうなんだぁ ありがとう。

    • 0
    • 18/01/06 16:59:17

    >>18
    持ち家買って自分のものになっても老後はどうするの?

    • 0
    • 18/01/06 17:01:13

    >>21
    親がマンション買って亡くなった後の話?

    • 1
    • 25
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 17:02:04

    >>17
    買うんだって。
    新興住宅地を打ってもそんなにならないだろうからそれなりの余裕がある人たちなんだろうけど。
    ゴーストタウン化した新興住宅地にすみ続ける人も多いよね。
    うちも実家がそういう土地に戸建て持ってるけど、そこで小学校に上がる子年1人いたらいい方だって。
    スーパーやコンビニもあったけど無くなった。
    一戸で売りに出しても買い手がつきにくいから、うちの実家が売りにだすってなったら隣の人も便乗してセットで売り出すことになった。そうすると少し高く売れる。

    • 0
    • 26
    • こんにゃく
    • 18/01/06 17:02:12

    >>19

    うちも似たり寄ったりだけど、老後もそのマンションにいるつもり?

    • 0
    • 27
    • こんにゃく
    • 18/01/06 17:03:38

    >>18

    マンション買う人は土地がどうのなんて気にしないよー

    • 3
    • 28
    • 東京おでん
    • 18/01/06 17:04:05

    >>15
    まぁ都会ならそういう人もいるだろうけど地域によるだろうね。私のとこは無料バスが走ってるから病院や駅やスーパーなどコースにそって何台も走ってるからお年寄りはみんな利用してる。

    • 0
    • 18/01/06 17:07:42

    >>19
    けっこうかかるんだね。

    • 0
    • 18/01/06 17:10:13

    >>25
    土地売って、マンション買ったら、その後、子供が大変じゃない?

    • 0
    • 18/01/06 17:12:57

    マンションに住んでるお年寄りを見たことがない。
    老人向けの介護付きマンションなら別だけど。
    マンションって年輩ぐらいまでの人しか見たことないけど老人って実際住んでるの?

    • 3
    • 32
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 17:15:56

    >>21
    中古マンションなんて
    負の遺産だもんね~

    • 0
    • 33
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/06 17:18:42

    >>31
    自分の部屋わかんなくなったりしないのかなw

    • 2
    • 34
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 17:21:56

    >>31
    寝たきりででて来ないとか?

    うちの義母の住んでるマンションは朝年寄集まってエントランスでラジオ体操&井戸端やってるって。偏屈な人とか病気の人はでて来ないだろうね。

    • 0
    • 18/01/06 17:22:05

    どっちもデメリット メリットあるよ
    より自分自身の考えに近い方でいいのでは?
    賃貸でもいいし

    • 3
    • 18/01/06 17:23:09

    >>34そのマンションって老人向けじゃなくて?

    • 0
    • 18/01/06 17:23:21

    >>32
    戸建ても同じ事が言えるよ。

    • 0
    • 38
    • こんにゃく
    • 18/01/06 17:31:14

    >>30

    どういう意味?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 18/01/06 17:38:12

    >>38
    老後にマンション購入してるよね。今後、両親が弱っていって有料老後ホームに入る事になればマンション売却しないといけない。賃貸の方がいいと思うけど。

    • 0
    • 41
    • だし巻き玉子
    • 18/01/06 17:39:26

    同じ大きさ同じ場所でも、固定資産税は一軒家のほうが安いしね

    • 1
    • 18/01/06 17:49:03

    戸建ても修理しなきゃいけないからどっちもどっちじゃない?
    私もマンション買って12年経つけど戸建てに引っ越したい

    • 0
    • 43
    • 主も含めて
    • 18/01/06 17:50:23

    >>40

    売却がめんどいなら戸建からマンションに移らなくても同じじゃん マンションだからということではないでしょう

    • 0
    • 18/01/06 17:51:36

    >>19
    シンドイね、田舎でその金額なんだ?
    田舎じゃない人はどんだけなの?

    • 0
    • 18/01/06 17:52:15

    >>32駅近は、築25年でも買ったときより高くうれたよ。

    • 0
    • 46
    • こんにゃく
    • 18/01/06 17:53:33

    >>44

    田舎の定義は?しかも田舎って書いてないし

    • 2
    • 47
    • こんにゃく
    • 18/01/06 17:54:13

    >>45

    超幸運じゃん

    • 0
    • 48
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/06 17:54:29

    >>31うちのマンションには住んでるよ。
    デイサービスの送迎車待ってて、園バスが先に出る時はおじいさんやおばあさん達が手を振って見送ってくれるよ。
    送迎車の方が早い時はその逆だよ。

    • 0
    • 18/01/06 17:55:06

    退職するころマンション売って、土地安いところに小さい家建てたらどうですかね。
    2LDKか3LDKくらいの…
    うちの親がそれなんだけど、キッチンの壁紙オレンジにしてお嬢様みたいな窓つけて~って楽しそうに構想練ってたわ
    固定資産税も8万くらいとか言ってた

    • 4
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ