【埼玉】ヘリで救助した際の費用を徴収 5分で5000円

  • ニュース全般
  • 鶏つみれ
  • 18/01/06 11:36:46

埼玉県は、山で遭難した人たちを県の防災ヘリコプターで救助した際にかかる費用を徴収する制度を全国の自治体で初めて今月1日から始めました。

この制度は救助に危険が伴う山に限定したもので、県は、十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するためのものだとして、注意を呼びかけています。

埼玉県では山岳での遭難事故が去年は63件で、この10年で1.5倍に増加していて、十分な準備をせずに遭難する事故を抑止するため、山で遭難した人たちを県の防災ヘリコプターで救助した場合、燃料費に相当する手数料を徴収する制度を今月1日から始めました。

徴収する金額は5分で5000円で、例えば救助に1時間かかった場合は6万円となります。
対象は小鹿野町にある二子山や日高市の日和田山など、6つの山の埼玉県側にかかる頂上付近や岩場など、救助に危険が伴う山に限定しています。
自治体の防災ヘリでの救助が有料化されるのは全国で初めてで、埼玉県は新たな制度の周知を進め、準備を十分に整えて登山するよう呼びかけています。埼玉県消防防災課の市川善一課長は「登山をする際は綿密に計画を立てて、天候が悪い場合はやめる勇気をもってほしい」と話しています。
NHKニュース

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/16 23:42:17

    命も金次第ですか!通報したらその人に請求するの?ありがた迷惑!金かかるからそこで死ぬだけ!救助隊は公務員!金取ったら憲法違反では?

    • 0
    • 18/01/06 16:37:06

    救助に行く必要なしとまでは思わないけど、ちゃんと計画立てて保険も入って準備をしろと言いたい。
    熟練者でも危険な目に合うことはあるのに、登山ブームのおかげで初心者も気軽に行っちゃうケースが増えたんだよ。
    単独登山も危ないのにね。

    • 6
    • 33
    • ソーセージ
    • 18/01/06 16:27:13

    賛成!!登山に行くやつは死ぬ気で行ってるなら
    救出にいく必要なし

    • 10
    • 32
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 15:26:41

    >>24
    そういう人って、ちゃんと保険入ってるだろうから、そこから費用は賄えるんじゃない?
    てきとーな人ほと、保険にも入らずに登山して遭難して、捜索費用も払わず文句を言いそう。

    • 6
    • 31
    • おでんは主食
    • 18/01/06 14:14:54

    電車の飛び込み自殺は遺族に請求なんてしないって聞いたことあるよ。
    そんな鬼でもないんだし、訴えたりするような質の悪い遺族以外にはお金取らないみたい。

    • 2
    • 18/01/06 14:13:16

    >>28
    だね。
    おそらく救急車だからではなく緊急搬送されてきたからだと。
    うちの父もそれで加算されたよ

    • 0
    • 29
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/06 14:05:48

    >>26
    私も今までそう思ってたけど飛び込んだ人はほとんど生きていないだろうから、残された家族に請求いくのは少し酷だなとも思う。

    • 1
    • 18/01/06 14:01:03

    >>27それは救急車関係ないから。病院の治療費だよ

    • 3
    • 18/01/06 13:47:35

    >>25
    うち、義父が職場で心肺停止で倒れたとき救急車よんで、大学病院に運ばれて処置もほとんどなくそのまま亡くなったけど病院から六万円くらいの請求がきたよ。平日昼間。
    救急車で来た場合なんとかが高くなりますとか言ってた。

    • 0
    • 18/01/06 13:40:38

    脱線するけど電車の飛びこみとかも噂にしないで電車止めたら何分いくらみたいな明確な金額を出したらいいよね。

    • 1
    • 25
    • りおままン
    • 18/01/06 13:26:33

    いいと思うし個人的には救急車も料金取った方がいいと思う(;・∀・)

    • 9
    • 18/01/06 13:24:35

    ちゃんとした人が本当に遭難したらどうなるんだろ

    例えば学校行事で山登りで滑落とかさ

    • 0
    • 23
    • 東京おでん
    • 18/01/06 13:21:50

    登山する前にサインしてもらった方がいいんじゃない?「探してくれとは頼んでない」とか言ってごねて費用を払わない人が出てきそう。「自己責任で登山します。遭難した場合の捜索費用は全てお支払します」とか同意書がなきゃいちゃもんつける人が絶対出ると思う。

    • 10
    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/06 13:11:27

    >>9兵庫、スロット好きってろくな女じゃないな
    コテハンつけんなよ。アホ

    • 0
    • 21
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/06 12:54:10

    どっからよーいスタートになるんだろう。

    一報が入ったところ?
    ヘリ出発したところ?

    五分刻みだし、請求する時ストップウォッチなりなんなり証拠見せないと救助された人がうるさそう。

    • 1
    • 20
    • 富山おでん
    • 18/01/06 12:41:43

    1日で144万と考えたら結構いい金額になるね。

    • 1
    • 19
    • 焼きちくわ
    • 18/01/06 12:37:16

    人件費と、機体や機器の維持費も込みでもっと上乗せして取ったらいいよ~。

    で、全国導入はいつかしらね。
    他の自治体もどんどん進めてくださいな。

    • 6
    • 18
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 12:22:15

    海の時もとればいいのにと思って見てたけど、よく考えてみたら海のない埼玉の話だったんだね。
    埼玉に海があったら、海の遭難でも費用徴収したのかなぁ。

    • 0
    • 18/01/06 12:21:17

    救助自体実費でってことで全国で実施して欲しいわ。
    捜す人たちだって命かけてるのに何も払う必要ないって虫がよすぎるでしょ。
    能力のないすぐ遭難するやつらが安易に行かなければいいんだから。

    • 7
    • 18/01/06 12:15:16

    案外良心的な料金設定にビックリした。

    • 9
    • 18/01/06 12:14:32

    前に夕方のニュースの特集コーナーで山岳救助隊の密着やってたけど、救助されるジジババも若者も揃いも揃ってクズばかりですごい腹立った。

    • 4
    • 14
    • もめん豆腐
    • 18/01/06 12:07:03

    当然だよね。全国そうすればいいのに。

    • 9
    • 18/01/06 12:04:18

    5分5000円は高いなと思ったけど、1時間6万円なら高くないなと思った。

    • 14
    • 18/01/06 12:03:48

    >>9
    何言ってんの

    • 1
    • 18/01/06 12:03:06

    むしろ今まで請求されなかったの?海で遭難だと請求されないけど山の遭難は請求されるって聞いたことあったけど。

    • 7
    • 18/01/06 12:02:17

    >>7
    そういうのはお察ししないと…

    • 0
    • 9
    • 愛美&悠
    • 18/01/06 12:01:52

    遭難するなら海がいいよね(。-ω-)

    • 0
    • 18/01/06 12:00:14

    安いくらいって声もあるけど、高額だと払えない人出てくるだろうし現実的な金額かなと思う

    • 6
    • 7
    • 東京おでん
    • 18/01/06 11:59:17

    >>3

    頭大丈夫?

    • 4
    • 18/01/06 11:58:55

    ついでに、ヘリチャーター代人件費も請求しよう

    • 10
    • 18/01/06 11:58:43

    全然いいと思う。
    登山なんて自己責任でしょー。
    不安や心配なら登らなきゃいいだけ。

    • 10
    • 4
    • もち入り巾着
    • 18/01/06 11:58:25

    安いと思う
    もっと高くてもいい

    • 10
    • 18/01/06 11:56:22

    山や海や街なんてそれなりに知性のあるタイプの方が適しているのに、やまのおとこはあんまりそういうタイプじゃないから。

    でも、行くんだろう?

    なぜ、、

    行くんだい?
    言ってごらん。

    ん?

    聞こえない。なんて?

    おおきなこえでもう一度だ。

    なんて?

    • 0
    • 2
    • かまぼこ
    • 18/01/06 11:51:54

    安いくらいです。

    • 9
    • 1
    • ちくわぶ
    • 18/01/06 11:43:35

    いいと思います

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ