分譲マンションの方!築年数と管理費、積立費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 北海道おでん
    • 18/01/06 15:01:14

    >>4
    親の持ってるマンション、震災のとき大規模修繕になって各世帯30万ぐらい現金で徴収になって、その後の修繕費もあがったよ。


    戸建てでもマンションでも大規模半壊以上だと住所を置いている住民に市から支援金(37万から100万に再建費用が最大200万)がでるからそこから賄える。

    戸建ての場合は自分たちで全部進められるから早いけど、マンションの場合は又貸しとかで住民登録しないまま住んでる人、津波かなにかで行方不明の人がいたりして支援金が入らない世帯、手続きがスムーズにいかない、支援金が入っても修繕しなくていい!と出し渋りとかがあって揉めて修繕工事するまでに数年かかったとこもある。

    • 0
    • 10
    • こんにゃく
    • 18/01/06 14:41:06

    >>9

    やっすい!うち7年目だけど管理費だけで1.5万だよ…

    • 0
    • 18/01/06 14:34:02

    築29年目 修繕管理費15,000円

    • 0
    • 8
    • 魚つみれ
    • 18/01/06 14:32:31

    >>2一万上がったよ。

    • 1
    • 7
    • 魚つみれ
    • 18/01/06 14:30:58

    >>4地震地域だったけど、修繕費からだよ。修繕含め30年トータルだと、マンションのが一軒家より1000万~1500万高くはらってるんだよ。そのお金があれば一軒家は中も余裕でリフォームできる。

    • 0
    • 6
    • がんもどき
    • 18/01/06 14:10:21

    みなさんありがとうございます!

    • 1
    • 18/01/06 13:43:53

    15年

    管理費修繕費 3万弱
    駐車場も分譲なので込みです

    一度目の修繕は終わってます

    ただ20戸数の二戸一のマンションなので、先を考えたら心配です

    • 0
    • 4
    • 姫路おでん
    • 18/01/06 13:43:33

    修繕費は、世代全体で集めて修理をするから、
    一人当たりは安いよ。

    一戸建ては、1人で水道管交換約30万、屋根、外壁とメンテは自腹だから、やらない人多いしね。
    震災があったら、もっと分かるよ。一戸建ては全て自己負担で業者も手配しないといけないし。

    マンションは、管理会社が手配し判断が住民、支払いも修繕費とマンションの保険から。そして、個人の保険が個人に入るしね。

    • 1
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/01/06 13:36:26

    部屋の広さで割り当てが違うから、なんとも言えないけど、
    築10年だけど上がってないし、上がりませんと言われたよ?

    • 0
    • 2
    • がんもどき
    • 18/01/06 13:34:07

    >>1ありがとうございます!
    結構値上がりしましたか?

    • 0
    • 1
    • 魚つみれ
    • 18/01/06 11:18:52

    築10年。管理費一万位?修繕費二万五千円(一年前からあがった)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ