星野仙一氏死去 がん闘病…「燃える男」「闘将」突然すぎる70歳

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/06 03:21:28

 楽天の星野仙一球団副会長が4日に亡くなったことが分かった。70歳だった。死因は明らかになっていない。現役時代は中日のエースとして活躍し、引退後は中日、阪神、楽天の監督を歴任。計4度のリーグ優勝を飾り、楽天時代の13年には自身初の日本一に輝いた。17年に野球殿堂入り。「燃える男」、「闘将」と呼ばれ、巨人を倒すために野球人生をささげてきた男がこの世を去った。

 突然の訃報だった。星野氏が息をひきとったのは4日。球界関係者によると「がんで闘病していた」という。昨年末に体調が悪化し、年末年始を家族とハワイで過ごす予定だったが急きょ取りやめていた。昨年11月28日に東京で、12月1日には大阪で「野球殿堂入りを祝う会」に出席。2000人を超えるプロ、アマの球界関係者が集まり「これだけの人が来てくれて野球をやってて良かった。野球と恋愛して良かった。もっともっと恋したい」と失われない野球への情熱を口にした。しかし、これが、最後の晴れ舞台となった。

 相手が強ければ強いほど、「燃える男」。現役時代のキャッチフレーズだった。その原動力が「打倒・巨人」。ドラフトでふられ、憧れの球団は「生涯のライバル」に変わった。中日のエースとして闘争心をむき出しにして投げ、巨人戦は歴代6位タイの35勝で通算146勝を挙げた。沢村賞を受賞した74年にはV10を阻止して優勝したが「日本シリーズは邪魔。俺は巨人を倒したからいいんだ」と言い切ったほど、巨人を倒すことに執念を燃やした。「強い巨人に勝ちたいんや」。その思いは引退後も変わることはなかった。

 監督時代は「闘将」と呼ばれ、代名詞は鉄拳制裁だった。「非情と愛情の2つを併せ持つことが大事」という持論を持ち、闘う集団につくり上げた。中日で2度のリーグ優勝。97年には扶沙子夫人(享年51)を白血病で亡くしたが、グラウンドで戦い続けた。「俺は弱いチームを強くすることが好きなんだ。それが、男のロマンやないか」。反骨心の塊のような男。02年に低迷していた阪神の指揮を執り、翌03年に18年ぶりのリーグ優勝に導く。楽天監督時代の13年には日本シリーズで宿敵の巨人を破り、4度目の挑戦で初めて日本一監督となった。

 14年にユニホームを脱ぎ、15年に球団副会長に就任。ONとともに球界への影響力は大きく、星野氏も「野球への恩返しの意味でも自分の思いや考えを若い人につないでいきたい」と語り、野球の普及活動に尽力していた。恋に恋した野球。しかし、楽しみにしていた20年東京五輪を前に帰らぬ人となった。あの笑顔はもう見れない。あの怒鳴り声ももう聞けない。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6267354

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/07 00:04:44

    悲しい、阪神の優勝とか本当ドラマチックだった…

    • 4
    • 18/01/06 22:46:18

    >>125
    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/06 22:19:55

    ノムさんのコメントが泣ける。。

    • 3
    • 18/01/06 21:52:43

    トピ文の最後二行で泣ける…

    • 2
    • 18/01/06 21:43:36

    >>123
    しぶといって失礼だわ。

    • 3
    • 18/01/06 21:42:17

    ショックだなー。今日1日気分が沈んでる。
    物心ついた頃に見てた野球が、星野監督時代のドラゴンズで、感情むき出しだったけど、今思えば選手にとってすごく熱い監督だったんだなー。
    これぐらいの人がいないとプロ野球もつまらないよ。特に今のドラゴンズは…
    星野監督のトランプ、大事にしよ。

    • 9
    • 18/01/06 20:52:30

    >>119
    事実ってママスタのレスだけ見て真実って(笑)

    • 0
    • 18/01/06 18:09:23

    >>124
    それは表向きの理由だと思うよ。お金あって有名だから、女がよってくると思う。闘病中に面倒みてくれてた女がいると思うな。

    • 2
    • 18/01/06 18:07:11

    >>121
    私も奥さん亡くなってから、この話、聞いた事がある。写真週刊誌にも撮られてたんじゃないかな。

    • 1
    • 18/01/06 18:04:26

    >>26
    奥さんが悲しむからってずっと独身だよ

    • 2
    • 123
    • おでんはおやつ
    • 18/01/06 17:52:28

    そんなに野球に詳しくないけど、ダンディだなあと思ってた 仰木さんと星野さんが早くに亡くなって悲しいな。
    それに比べて長島さんはしぶといね。

    • 4
    • 18/01/06 17:50:06

    名古屋の番組で追悼やってた。ドラHOT
    現監督の森さん?に、中日をたのむぞって言ってたって。やっぱり中日の事は想っててくれたのが嬉しかった

    • 10
    • 18/01/06 17:47:25

    >>106
    ニュースになったりした?

    • 0
    • 18/01/06 17:45:21

    >>109
    色々あるんだね

    • 0
    • 18/01/06 17:40:18

    >>117
    そう?アンカー先は憶測よりも、
    事実に近いように思えるけど。

    • 0
    • 18/01/06 17:38:53

    つい昨日ネットニュースでがん闘病中って見たばかりだったのに…
    ジジイは嫌いだけど、この人素敵で好きだったんだよね。残念。
    冬美も今頃泣いてるのかな。

    • 3
    • 18/01/06 17:38:11

    >>89
    自分の勝手な憶測で人を嫌いになって、訃報記事に嫌味なコメントを残すあなたのような人のほうが私は嫌い。

    • 5
    • 18/01/06 17:33:34

    早すぎるなぁ。ステキな野球人だったと思う。

    • 5
    • 18/01/06 15:27:38

    ずいぶん昔に仕事で会ったことがある。
    野球に全く興味が無かった私は、元プロ野球の人という認識しかなく。
    後にあの時のおじさんが星野さんだと知った時はびっくりしたわ。
    おしぼりとかお茶とかを出してたのよ。
    それから何となく星野さん好きなので、ちょっと寂しい。

    • 2
    • 18/01/06 15:10:49

    阪神18年ぶりに優勝のとき、カッコ良かったな。

    • 3
    • 18/01/06 15:07:21

    ドラゴンズファンとして悲しすぎるニュース
    ご冥福を御祈りいたします

    • 8
    • 18/01/06 14:26:43

    >>109
    そうかも。あと、星野さんの娘二人と遺産相続で揉めない為に再婚しなかったのかな?付き合ってる女の人いそうだったけど。内縁の妻と認められたら相続人になれるんだよね。かなり財産残してるだろうから、その辺は大丈夫なのかな?宇津井健の時のように、奥さんが先に亡くなってる場合、借金だらけのクラブのママが、ちゃっかり寄ってきて亡くなる直前に入籍して長男と揉めてたよね。

    • 1
    • 18/01/06 14:19:25

    駄目だあ。駄目だあ。泣けてくる。
    星野さ~~ん。
    ノムさんより先に行くとは。
    ピッチャーをしぶとく使う星野さんまさに情の現れでしたね。
    楽天よ強くなれ!そしてゲキを飛ばしてくださいね。

    • 7
    • 18/01/06 14:18:43

    >>89
    ママスタあるある(笑)

    • 0
    • 18/01/06 14:04:50

    >>89故人の強い意思で密葬って事は、そういう事も考えてのことなのかな?

    • 0
    • 18/01/06 13:56:11

    >>92いちいちうざいやつ

    • 2
    • 107
    • ロールキャベツ
    • 18/01/06 13:50:43

    星野仙一って日本人だっけ?野球選手って純日本人よりあちらの方が多いような気がする。体も背も大きいし、なにくそ、見返してやる精神が強い人多かったと思う。親も一攫千金を夢見てスパルタでスポーツ選手にさせる親が多かった気がする

    • 1
    • 18/01/06 13:44:27

    >>101
    いや、彼が30代半ばくらいの頃の話しだから奥さん亡くなる前から浮気してると思うよ

    • 1
    • 18/01/06 13:37:55

    >>102
    すい臓ガンになる原因は食生活以外かもしれないよ。このガンって遺伝もありそう。三津五郎も親もすい臓ガンで亡くなってたよね。

    • 1
    • 104
    • おでんはおつまみ
    • 18/01/06 13:34:46

    >>102
    関係ない!不摂生してなくても癌になる人いる

    • 2
    • 18/01/06 13:34:40

    知名度はあるけど特別偉大な監督でもないよ
    成績に関して言うとね

    • 1
    • 18/01/06 13:31:18

    膵炎からの膵臓癌なのかな?
    食生活悪かったんだね、酒でも飲みすぎたか?
    プロ野球選手って案外自己管理できなくて暴飲暴食、運動不足で早死にする人多いよね。サッカー選手みたいに走り回るスポーツじゃないからデブも多いし。

    • 0
    • 18/01/06 13:30:16

    >>89
    うん、奥さん亡くなってから、付き合ってる女性がいたと言われてたよね。内縁の妻いそうだね。

    • 1
    • 18/01/06 13:27:25

    坂本冬美が星野さん好きやったらしいけど相手されなかった

    • 0
    • 18/01/06 13:27:12

    中日ドラゴンズとしては、お疲れ様でした
    何度も名古屋球場行ったよ

    • 5
    • 18/01/06 13:24:42

    WBCもオリンピックも監督には不向きだって言われてたね
    少し傲慢だったのかな?
    でも知名度だけはメディアマスコミも認めるほど抜群だったようです(テレビに出てる回数多いので)

    • 2
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • 富山おでん
    • 18/01/06 13:15:07

    野球に興味がなかった東北人だけど、楽天が東北に来て盛り上がって、わからないながらも、球場に足を運ぶようになった。
    野村監督、星野監督を知った。星野監督は東北を日本一にしてくれた。仙台を一番にした仙一監督なんて言ってくれた。楽天時代の星野監督しか知らないけど、悲しい。

    • 5
    • 18/01/06 13:14:54

    >>79
    横だけど
    偉大だろうが何だよろうが人は、いつか死ぬんやで

    • 2
    • 18/01/06 13:13:58

    監督として行った北京オリンピックでの惨敗で、帰国後大バッシングを受け、みんなから袋叩きにあったのを忘れないよ。オリンピック予算も野球選手だけ贅沢に使われていたのも忘れないよ。

    • 0
    • 93
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/06 13:12:46

    星野さん…。
    阪神ファンの私は小さい時からずっと監督と
    しての星野さん見てたから辛いわ。

    • 3
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • こんにゃく
    • 18/01/06 13:06:55

    もう一度監督姿見たかったな。
    星野監督大好きだった。

    • 8
    • 18/01/06 13:04:03

    どこ行ってもVIP待遇
    ご馳走食べてばかりの人は長生きしないね。合掌

    • 1
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • だし巻き玉子
    • 18/01/06 12:59:45

    >>80
    すい臓炎からの、って書いてあるけど
    その時には既に癌化してたかもね。

    • 0
    • 18/01/06 12:58:30

    すい臓ガンだったんだね
    去年夏ごろから痩せたなぁとは思ってたけど突然の訃報に驚いた……

    ご冥福をお祈りいたします

    • 1
    • 86
    • 味噌煮込みうどん
    • 18/01/06 12:51:52

    >>75
    おでんはおかずさん
    星野源さんではありません

    星野仙一さんですからね

    寒い中 いつもありがとうございます

    • 0
    • 18/01/06 12:46:48

    >>75興味無いなら来なくてもいいよ
    しかも汚い言葉のレスまでしなくていいわ

    • 8
    • 18/01/06 12:45:11

    和製リチャード・ギア、とても素敵な方でした
    御冥福をお祈り致します

    • 6
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ