夫婦+子ども2人で世帯年収700~750万円くらいなんだけど

  • なんでも
  • 静岡おでん
  • 18/01/05 12:05:08

今はふつうに生活できていますが、義姉から
子ども2人の教育費どうするの?
って言われました。
実親からも義親からも援助や遺産は期待できません。
我が家の世帯年収は この辺りでは中の常識くらいだと思っていましたが、今後も世帯年収が700~750万円で変わらないとすると、将来的な教育費としては不安な世帯年収ですか?
子どもは中1と小5です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 13:16:41

    世帯年収700万から1千万が一番幸せに暮らせるらしいですよ。
    1千万超えると色々変わりますから。

    • 8
    • 29
    • 富山おでん
    • 18/01/05 13:20:05

    贅沢しなければ大丈夫だよ。

    • 3
    • 18/01/05 13:21:18

    年収だけじゃなんとも言えない。貯金はいくらあるか旦那の年齢は何歳か、持ち家はあるか、ローンはどの位あるかでかなり違ってくる。

    • 0
    • 18/01/05 13:23:02

    うちの地域の世帯収入の平均がそれくらいだけどみんな普通に進学してるよ。
    実際の年収は知らないけど。

    • 2
    • 18/01/05 13:23:35

    >>28
    ヨコからすみません。。
    一千万超えると変わること参考までに、簡単でいいので教えてください。。

    • 0
    • 33
    • がんもどき
    • 18/01/05 13:24:49

    住んでいる所と進路と生活による。

    • 5
    • 18/01/05 13:29:49

    同じくらいです。旦那が600万、私が100万。
    子供はまだ小学生と園児。ローンが月10万ぴったりくらい。
    すごく不安です。上の子が来年中学生になりますが、まず塾代が出せないと思います。
    下の子が習い事をもう1つやりたがってます。私は事情により扶養内パートしかできません。
    貯金もない。

    • 7
    • 35
    • おでんはおかず
    • 18/01/05 13:30:45

    >>32
    税と控除の有無です

    • 1
    • 18/01/05 14:39:25

    お姉さん宅の世帯年収が気になる

    • 3
    • 37
    • 味噌だれください
    • 18/01/05 14:42:41

    うちの親そのくらいだったけど普通に生活出来てたよ。専門学校でお金かかったけど普通に払ってた。習い事もやりたいと言えばすぐやらせてもらえてたし、洋服も季節度に5万円分くらい買ってもらってた。祖父母からの援助はなく逆に援助してあげてたよ。医大とか本当にエリート街道進むわけじゃなければ問題ないんじゃない?内訳知らないからわからないけど。

    • 5
    • 38
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 14:46:12

    >>21
    義姉夫は建築士です。
    子どもは2人で長男は寮制の私立中高一貫の男子校の高等部に通っていて、長女も私立の中高一貫の女子校の中等部に通っています。

    • 0
    • 39
    • 沖縄おでん
    • 18/01/05 14:52:50

    >>37時代が違うでしょ

    • 4
    • 40
    • 沖縄おでん
    • 18/01/05 14:58:37

    >>28本当そう。去年まで800ちょっとで今年1100くらいに上がったら、びっくりするほど税金で持ってかれた。所得制限で手当関係、補助金関係全部打切り。子どもの医療費も。
    取られるだけ取られて恩恵は受けられない。
    手取りは800万のころとそんなに変わらないのに持ち出しが多すぎて生活は切り詰めるようになったよ?

    • 6
    • 18/01/05 15:30:44

    うちも年収そのぐらいで子供2人、専業主婦。
    10年前まで働いてたからそのときの貯金から塾代とかはだしてる。

    毎月の貯金もしてるけど。今さら働いても雇ってもらえるのかなと躊躇してる。フルでは働けないし。
    子供は中3だから進路については話してる。
    たまたま入ってる塾が地元の進学高、国立大に力をいれてるとこだから今のところ本人も地元以外考えてないみたい。
    大学進学で出せる費用は自宅から通える範囲の大学、県外への進学でそれ以上かかる場合はバイトや奨学金使うしかないよって話してる。

    旦那の会社(上場企業)の人の話きくと共働きで世帯年収1000万は越えてるだろうって感じの人もお子さん大学生自宅通学で奨学金の利用の人も多いみたい。

    もちろん共働きで奥さんも総合職や公務員とかでがっちり稼いでる家庭は早くに家のローン終わらせて教育費も余裕って家庭もあるけどね。うちでそれしようとしても今更遅いしって感じ。

    • 7
    • 18/01/05 15:55:27

    他の学科に行きたいと言われたらどうするの?
    世帯で750だと確かに下宿とかはキツイんじゃないかな。
    でも奨学金を借りるなら大丈夫か。

    • 4
    • 18/01/05 16:03:13

    >>42
    はじめから予算子供に話してれば子供なりに考えるんじゃない?丸投げはだめだけど。

    大学行かせるつもりでも入学金すら準備してない、考えてなかった!って人とかもいてびっくりしたことあったけど。

    • 2
    • 44
    • 静岡おでん
    • 18/01/05 16:05:10

    >>40へー、なるほど。ひどい話だねぇ、税金!

    子供3人でも800位がベストなのかな?

    • 1
    • 18/01/05 16:06:31

    毎月生活するのにどれくらい必要なの?
    家賃相場や生活環境違うし世帯年収だけではなんとも言えない。
    でもすごく厳しいとは思わないよ。

    • 5
    • 18/01/05 19:17:06

    >>35
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/01/07 01:23:40

    東京都住み、旦那と私合わせて600万くらいで子供二人。カツカツだけど少しずつ貯金してる。このペースだと18までに一人200~250万くらいしか貯められないから、入学金だけでも用意してあとは働いてなんとかするしかないと思ってる。
    私から見たら主さんはお金持ちだよ。

    • 6
    • 18/01/07 01:27:27

    なるようにしかならぬ。

    • 4
    • 49
    • 北海道おでん
    • 18/01/07 01:46:57

    うちも、子供2人・世帯年収750万(うち私パート100万)くらいだったんだけど、上の子が中1になって進路を考えるようになってきて、ちょっとやばいかもなーと思って、去年から私も正社員で働くようになったよ。
    今は世帯年収950万くらい。
    ちなみに、マイホームローン有り・車2台。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ