同和、部落について…

  • なんでも
  • たこ天
  • 18/01/04 14:28:54

閲覧ありがとうございます。
長くなりますか相談させてください

仲良くしてた男性から付き合ってほしいと言われました。人柄もよくバツイチ子持ちの私を理解し受け入れてくれたので彼との先を考えてました。

彼には以前10年お付き合いしていた方がいて部落ということを理由に猛反対をうけ婚約破棄になった過去があります…私は同和や部落について気にしてなかったのですが両親に話したら付き合うだけならいいけど再婚相手としては…と言われました。あんたは良くても孫が…と。今でも差別等があるのでしょうか?

気分害すような内容でしたら申し訳ありません。自分が気にしてなかった分、反対され疑問を感じたのでスレを作らせていただきました

よろしかったら第三者の意見がききたいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/04 18:04:49

    子供のことを考えると今のとこ誰とも再婚ということを望むことができません。親の勝手で片親にした上に赤の他人と家族に…は酷な話かと思い。なので今回の彼も再婚願望はないことは伝え付き合うのも保留にしてもらっているところでした。こんなに周りに反対されるほどの問題だと思ってなかったので戸惑ってます(><)すみません…

    • 1
    • 18/01/04 17:59:00

    教習所で●●市や●●市出身者と事故とかしたらいけないよーの意味がやっとわかった。当時何言ってんだろヤクザがたくさんいるのかなーっておもってたけど、部落だとわかって納得

    • 4
    • 30
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 17:58:02

    部落問題の考えは地域によるけど、親が反対する結婚はやめた方が良いと思うよ

    • 13
    • 29
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 17:54:12

    部落は関わらないほうがいいね。
    警察も介入できないよ。
    韓国人並にしつこいよ。
    あなたと彼の関係で子供の未来もつぶれるね。

    • 19
    • 18/01/04 17:54:11

    お子さんがいるんだよね
    なら辞めるべき
    主さんや主さんの親や親戚が良くても今後お子さんが結婚したいと思う時の相手側はどうかわからないよ
    血の繋がりもない何の関係もない子が差別対象になるかも知れない

    • 15
    • 27
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 17:51:07

    >>25本当に冷静にね。親、親戚は仲良い時は本当親身に娘みたいに良くしてくれる。でも何かのキッカケで万が一揉めた時身内で責めてくる一気に敵扱い。追い込むまでやられるよ

    • 9
    • 18/01/04 17:48:24

    >>25やっぱりね、部落民ってどくとくな雰囲気なの。考え方も違うから戸惑うことたくさんあるよ。金にめちゃくちゃ汚いし、ちょっと気に入らないだけで近所中集めて乗り込んでくるし。私部落出身者のおばさんにすごいいじめられたことあるし。

    • 4
    • 18/01/04 17:43:14

    会ったこともない私に皆さん親身になり意見をくださりありがとうございます。離婚してから長らく異性との絡みもなく再婚なんてしないだろうな…ってときに彼が現れて浮かれていました。差別とかすごく嫌いですが考えた方がいいのかな…と思うところです。難しいですね、、、

    • 2
    • 18/01/04 17:37:36

    会ったこともないあなただけど、
    やめたほうがいい。本当に。
    差別は良くないけど、苦労するよ。
    いい人を演じるのは誰でもできるから。

    • 18
    • 18/01/04 17:30:44

    昔のことで今は気にしない方も増えた。とか差別になるから言葉にしたらいけない。とか書いてあったので調べるという意見や無しという意見がほとんどでビックリしました…婚約破棄にまでなって辛い思いを経験した彼になんと言っていいか…

    • 0
    • 22
    • 富山おでん
    • 18/01/04 17:17:49

    今の人はそんなに思わないけどやっぱり親から昔の人はすごい嫌がるよね。親戚なるの嫌がるし結婚するなら親戚もやめるていうくらいだからね~・・・
    その地区に住むつもりなら絶対やめた方がいいよ。独特な雰囲気だよね。

    • 8
    • 18/01/04 17:06:26

    絶対にやめるべき。

    • 9
    • 18/01/04 17:04:00

    本気で考えるなら 興信所でも使って 彼のまわりを調べる。
    彼自身が 今はいい人かもしれないけど 親兄弟 親戚 さらには近所のつきあいまで 広げて調べたほうがいい。
    何もない時はいいけど 何かあった時に 部落同士強い団結力で攻撃してくるから。

    • 11
    • 18/01/04 16:52:56

    >>17お父さんが部落民なら17さんも部落民では?義父かな?

    • 4
    • 18
    • 小田原おでん
    • 18/01/04 16:52:07

    前に付き合ってた彼氏が部落出身者だった。
    祖母(今85歳)だけはぶつぶつ文句言ってたけど、今はもう関係ないよ。

    • 4
    • 17
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 16:44:26

    父親が部落民
    父親の親族がみんなきちがい

    関わりたくない

    • 11
    • 18/01/04 16:36:05

    皆さん色んな意見ありがとうございます。窃盗については聞いた時、私もありえない…と思ったんですが今の姿しか見てないので人柄もよくそんな事するなんて想像もつかなくて。更正したんだなと忘れることにしてました…

    まだ付き合ってもないので彼の両親や身内関係までは分からないんですがそこは少し不安です。再婚とかじゃなく付き合う前の段階なので中々ききにくいとこです…

    血が濃い。と言うのは初知りです…調べてみます(><)

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 15:57:07

    みんな人間関係の付き合いの事を言ってるから、他の事を。
    主さんが子供を望むならやめた方が良いよ。血が本当に濃いから、相手は大丈夫でも産まれてくる子供に異常が出る可能性があるし、子供が大丈夫でもその又子供に異常が出る事も。
    良く調べてみて。

    • 6
    • 13
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/04 15:56:51

    同和教育ない地域だからよくわからない。
    私にとったら、稼がない普通民なら稼いでる部落の方がいいかな、ってレベルの話。

    • 1
    • 18/01/04 15:52:43

    わたしバツ1で、再婚した旦那が部落出身だけど、自分たちは都内に住んでいるし、義実家にも実家にも冠婚葬祭の時くらいしか帰らないから別に問題ない。
    逆に旦那は自分は普通の独身女性とは縁がないとわかっているから、わたしにも娘にも優しい。
    子供も欲しがらないから種違い産まなきゃならないリスクもなし。

    • 3
    • 18/01/04 15:16:38

    >>6
    部落どうこうの問題じゃない
    昔とはいえ窃盗したことがあるとわかった段階で自分なら別れます

    • 30
    • 10
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 15:08:19

    本人同士が良くても親族が絡んでくるし、近所回りも関係してくるから無理。
    子供ができて学校に通いだしたら学校関係でも関わってくるから無理。
    部落に入ったらどんなに隠そうとしても一生、部落から抜け出せないと思うわ。

    • 15
    • 9
    • ごぼう巻
    • 18/01/04 15:00:15

    私も結婚相手には無理です。酷いと言われようが分かった時点で冷めてしまうと思う。
    そもそもその人は窃盗したことがあるの?そんな人好きになれる?

    • 13
    • 8
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 14:55:51

    その彼がとてもよくても、彼の両親親戚が変わってる人だと最悪だよ。
    私の元ママ友は、アスペルガーが酷すぎて疎遠になったんだけど元ママ友は同和地区出身者で両親がゴミ屋敷に住んでて、金をたかるようになってたよ。あれが食べたいから買ってこいやら、支払いはあんた達が払うに決まってるでしょ!ってキレたりお金にうるさかったらしいよ

    • 8
    • 18/01/04 14:55:04

    私も絶対むり。
    自分が良くても親兄弟のこと考えてしまう

    • 14
    • 18/01/04 14:49:43

    個々に返信できずすみません…彼が住んでるところは結構田舎の方なので付き合いは部落とか関係なく大変そうではあります。私が出会う前の話ですが若い頃は喧嘩したり窃盗した経験があると聞きましたが今はちゃんと働いてるし若気の至りかな?と深くは考えてませんでしたが関係しているのでしょうか…

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • おでんはつまみ
    • 18/01/04 14:40:30

    あるよ。私が子供の時アイツらと付き合うな遊ぶなと言われたけど、何で?私達と一緒じゃんって親と喧嘩した事あるけど大人になって色々見て経験した今やっぱり仲良くして欲しくない。ガラが悪いし考え方もそうだし、どこか違うんだよ

    • 24
    • 18/01/04 14:37:29

    地域による。としか言いようがない。
    同じ日本でも「え?外国の話?」っていうぐらいピンとこない所もあれば、そうでない所もある。

    • 14
    • 2
    • ばくだん
    • 18/01/04 14:35:21

    その彼の親や親戚が、大変だとは聞いたけど。主がしんどい思いしそう。結婚できるする前に親や親戚に会った方がいいよ。

    • 14
    • 1
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/04 14:33:01

    私の地域は部落差別とかない地域だから職業とか人柄がきちんとしてるなら気にならない。
    でもいまでも差別がある地域ならそれなりの理由があるんだろうね。

    • 4
1件~32件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ