住宅火災「中に子どもが、助けて」 8歳と6歳死亡

  • ニュース全般
  • がんもどき
  • 18/01/04 05:28:31

 3日午後9時40分ごろ、長崎市かき道5丁目にある市営住宅(鉄筋コンクリート3階建て)の3階の部屋に住む会社員、宮本紗貴さん(31)から「部屋から火が出て、子ども2人が取り残されている」との110番通報があった。
 長崎市消防局が消防車など15台を出して消火作業にあたり、約40分後に火の勢いはおさまったが、長崎署によると、宮本さん宅の約70平方メートルを全焼。部屋の中から、宮本さんの長男・由翔(ゆうと)君(8)と次男・恵翔(けいと)君(6)が意識不明の状態で見つかり搬送されたが、その後、病院で2人の死亡が確認されたという。

 火災があった部屋の隣に住む男性(47)は、同日午後9時半ごろにインターホンが鳴り、「子どもが風呂場にいる。助けて」と、宮本さんに言われたという。宮本さんは顔がすすで黒くなり、かなりうろたえた様子だったという。玄関の方に向かったが、熱風と煙がひどく、中には入れなかったという。男性は「本当にあっという間だった」と話していた。

 現場は、JR長崎駅の東約9キロにある市営住宅や県営住宅が立ち並ぶ地域。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 09:57:58

    >>61
    民度の低い人間の集まり

    そうなんだ、、
    凄い偏見だね

    • 5
    • 18/01/04 10:01:25

    市営住宅=ボロいってイメージでお風呂が原因だと思ってる人いるみたいだけど、脱衣場にヒーターとかあってそれが原因っていうのも多いって聞くから何とも言えない。
    っていうか出火原因はお風呂場なのかな?
    それもまだわからないんだよね。

    • 6
    • 18/01/04 10:02:58

    ここのコメントっていつもずれてるよね。友達がいない人が多いのがよく分かる。こんなしんどいコメントばかりの人なら付き合い止めたいもん。

    • 15
    • 18/01/04 10:04:03

    >>53お前が言うなよ。一番勝手な推測してんじゃねーか。

    • 11
    • 68
    • だし巻き玉子
    • 18/01/04 10:06:03

    >>46よく読んでから言えよくず

    • 4
    • 18/01/04 10:07:59

    >>53
    助けに行けなかったのは事実だけどね
    母親が怪しいなんてわからないよ
    例え子供のためでも火の中には入れないのかも
    事故だったら自分を責めるだろうね
    子供2人をなくした悲しみと自分への怒りで狂っちゃうかもね
    可哀想だよ
    子供たちが意識失ってて苦しまずに亡くなったことを願うわ

    • 6
    • 70
    • 田舎者がおおい
    • 18/01/04 10:19:25

    九州の人は頭おかしいよ

    • 5
    • 18/01/04 10:23:44

    >>70一括りにするな

    • 9
    • 72
    • がんもどき
    • 18/01/04 10:25:32

    お母さんが洗面所に電気ストーブを置いてたって話してるみたい。それが出火原因かな。

    • 8
    • 73
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 10:26:56

    ウチも洗面所と玄関に面した通路にストーブ置いてるから少なからず気を付けようと思った。

    • 3
    • 74
    • 静岡おでん
    • 18/01/04 10:30:05

    2男児死亡、長崎の市営住宅火災 「洗面所にストーブ」と母親 県警と消防、実況見分
      2018.1.4 08:44

     長崎市かき道5丁目の市営住宅で3日、8歳と6歳の男児2人が死亡した火災で、母親が県警の調べに対し、風呂場に接した洗面所に電気ストーブを置いていたと話していることが分かった。出火原因につながった可能性があるとみて長崎県警と市消防局は4日午前、合同で実況見分し、出火原因などを調べる。


     火災は3日午後9時40分ごろ発生。3階の会社員宮本紗貴さん(31)方から出火、約70平方メートルを全焼し、長男由翔君(8)と次男恵翔君(6)が救出されたが、搬送先の病院で死亡が確認された。室内にいた宮本さんや、他の部屋の居住者らにけがはなかった。

     長崎署によると、宮本さんは3人暮らしで、由翔君と恵翔君は2人で入浴中だった。宮本さんは「風呂場から煙が上がった」と話しているという。

    • 1
    • 75
    • 博多おでん
    • 18/01/04 10:30:06

    >>72
    そうかも。寒いからストーブつけっぱなしにしてて近くにあった洗濯物から火が出たんじゃないかな。お母さんは気づかずに洗い物してて気づいた頃には火が大きくなってたとか。
    本当に切ないわ。

    • 8
    • 18/01/04 10:30:14

    >>69焼死が一番苦しむって聞いたけど、この子達がせめて煙を吸って意識がないうちに亡くなってたらと願う。
    お母さんの気持ちを思うと言葉も出ないよ

    • 10
    • 77
    • おでんは主食
    • 18/01/04 10:30:32

    つらいね。
    お母さんの気持ちを思うと、だめだわ。胸が苦しくなるね。

    • 14
    • 78
    • だし巻き玉子
    • 18/01/04 10:32:03

    この事故は本当に涙が出た・・・。母子で頑張ってたんでしょ?一気にお子さん亡くしたお母さんの気持ちは想像以上だと思う。辛いね・・。本当に辛い事故。

    • 25
    • 18/01/04 10:36:24

    助けたくて洗面所のドア開けたけど、入れなくて隣の人に助け求めたのかな。
    寒くないようにって、優しさでつけてたストーブが原因だったら余計切ないね。

    • 27
    • 18/01/04 10:53:15

    母親、本当は外出してたんじゃないのかな?子供達だけ、部屋に残して。外出して帰宅したら火事になって、あわてて近隣に助けを求めた。母親が部屋に居て台所で食器を洗ってた。証言が不自然。

    • 8
    • 18/01/04 11:01:08

    部屋の構造にもよるけど、ドア閉めた洗面所から出火したらわかんないよね。
    子供たちもお風呂の中にいたらアツいとか麻痺してるだろうし、密室に煙で気づけば…だろうね。
    私もシングルだから子供一気に亡くすとかお母さんの気持ち考えると言葉が出ない。

    • 5
    • 18/01/04 11:03:10

    >>81どーせ実家で楽してるシングルだろ。(笑)

    • 3
    • 83
    • 姫路おでん
    • 18/01/04 11:05:28

    かわいそうに。お母さん本厄かぁ…

    • 2
    • 18/01/04 11:05:42

    9時40分にお風呂?遅すぎる。

    • 5
    • 85
    • なると巻き
    • 18/01/04 11:08:32

    >>81シングルは関係ないわ。シングルじゃなくても辛いでしょ

    • 5
    • 18/01/04 11:19:55

    お母さん厄年、お子さん達が守ってくれたんだね。自分を責めるしかないし、気持ちのやり場がなくて辛いだろうなと思う。

    • 1
    • 18/01/04 11:22:59

    これがあるから、うちはストーブ置いてない。ダッシュで暖房ついたリビングに行く。

    • 8
    • 18/01/04 11:28:51

    >>84
    お正月だから少しぐらい遅くなったりする家庭がほとんどだと考えないの?
    粗探しばかり。

    • 31
    • 18/01/04 11:29:58

    これくらいの年齢の子を子供だけでお風呂に入れるのも危ないよね。
    浴槽の中でおぼれたりしそうだし。

    • 0
    • 18/01/04 11:31:14

    >>89
    8歳。しかも男の子ならもう子供だけで入らない?

    • 16
    • 91
    • がんもどき
    • 18/01/04 11:31:30

    こういうやつだったのかな?

    • 0
    • 18/01/04 11:32:15

    間取りが分からないからなんとも言えないんだけど、洗面所の方から風呂のシャワーぶっかけろ!って言えば8歳ならできそうなものなんだけど…
    もう声が届かないくらい火が広がっちゃってたのかな。お母さん辛いだろうね。

    • 0
    • 93
    • 金沢おでん
    • 18/01/04 11:39:38

    電気ストーブなのかな?

    • 1
    • 18/01/04 11:40:42

    電気ストーブにタオルか何かかかっちゃってたのかな?
    倒れたら消えるよね。

    • 0
    • 95
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/04 11:40:45

    >>93
    そうらしい。洗面所に置いてたらしい。消してなかったのか?

    悔やんでも悔やみきれないな。

    • 0
    • 96
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 11:44:37

    >>91
    もう風呂場関係ないと思うけど

    • 6
    • 97
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/04 11:44:52

    お母さん、あとちょっと早く気付けばとかあの時ああしてればとか後悔しか無いだろうな。辛いよね。ちゃんと生きていけるかな。

    • 5
    • 98
    • 北海道おでん
    • 18/01/04 11:45:27

    >>91
    電気ストーブ置いてて、それが原因か?って言われてるんだけど……

    そこから火が出たら、幾らなんでも子供達も風呂場から飛び出して母親呼ぶでしょ?

    • 3
    • 99
    • ソーセージ
    • 18/01/04 11:47:22

    >>98
    子供達がお風呂に入ってて気が付いた時には洗濯物か何かに燃え移っていたかもしれないじゃん。呼んでもどうにもならない状況だったかも。

    • 3
    • 100
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/04 11:49:58

    >>99
    理解力ないのかな?
    ちぐはぐだね…

    • 1
    • 101

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 11:51:40

    >>99 >>100
    アンカー先見た?
    お風呂場の写真貼ってあるから
    それに対してのコメなんだけど

    どっちが理解力無いのさ……呆

    • 5
    • 18/01/04 11:51:50

    >>98
    母親に原因があるとでも言いたいの?

    • 0
    • 104

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 11:53:28

    >>104
    暴言は通報しておきます。

    • 3
    • 18/01/04 11:54:15

    >>98
    気づいたら洗面所が燃えててお風呂場から
    逃げられなかったのでは?

    • 5
    • 18/01/04 11:56:28

    >>103
    あなたも理解力ないのね

    私の書き方が悪かったですね
    アンカー先にお風呂場の写真が貼ってあります
    それに対して電気ストーブが原因かって言われてると

    写真のが原因での火事なら子供達が飛び出して母親呼ぶでしょって意味です

    書き方悪くてどうもすみませんでした!

    • 3
    • 18/01/04 11:56:40

    >>106そうかもね。お風呂から出たときに寒くないように、脱衣所にストーブ置いといて、子供達が脱いだ服に火がついてしまったとか。
    お風呂場の窓から逃げられたら良かったけど、格子があったりしたら無理だし…胸が痛くなるね

    • 4
    • 109

    ぴよぴよ

    • 18/01/04 11:58:12

    >>107
    相手の理解力ではなく書き方が悪いだけ。

    • 5
    • 18/01/04 11:58:23

    >>105
    これが暴言?(笑)
    アンカー先ググるなりしてコメ理解出来ないあなたも悪い

    • 4
    • 18/01/04 11:59:12

    >>111
    暴言には変わりありませんね。

    • 3
    • 18/01/04 11:59:33

    >>110
    貴女も理解出来ない1人?

    • 3
1件~50件 (全 720件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ