子供が貰ったお年玉どうしてる?

  • なんでも
    • 69
    • にんじん
      18/01/03 20:47:46

    そうそう、あと、私の子供の頃の話だけど、うちの親は全額好きに使っていいよって親だった。
    5万前後は毎年あったと思う。
    けど銀行へ貯金するとか、そういうことを子供に一切教えてくれない親だった。
    小学生のうちは全額ゲームや服を買うのに使いきってたよ。
    小学校高学年とか中学生になって、定期預金や普通預金へ預けて貯金するということをわかってきて…そういうのをやりたいと思うけどやり方もわからないし…。
    結局高校に上がってからだったと思う、自分で貯金をちゃんとしだしたのは。
    バイトしたいって自分で言って、そのアルバイト代振り込み口座を作る必要があったから。
    親だけの責任じゃないかもしれないけど、そういうことを小さい内から教えるのも親の務めかなと思うよ。

    >>32
    だから子供にはちゃんと教えていこうと思う。
    必要に応じて、子供が管理する口座(保管は親だし引き出しとか預け入れも親同伴)も小学校へ進学したくらいに作るかも。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ