トイトレ進まずイライラ

• なんでも
    • 22
    • 眠れない夜に。
      17/12/30 11:28:01

うちの三女は乳児の時から保育園に通ってるけど、3歳の誕生日近くまで一切トイレでしてくれなくて、でもある日突然『トイレにいく』と言い出して座らせたらオシッコ成功して、そしてら調子づいたのか数日後にウンチも出来て、夜もパンツに替えたけど失敗はほとんどなくトイトレ終了した。
    元々、私がトイレに行くとついてきてたから、興味はあったみたいなんだけどね。
    長女の時はやっぱり初めてでわからないし、言葉も遅かったから色々と頑張ってみたけど、結局三人とも同じぐらいのタイミング(年少に上がる前)でトイトレ終了したから、焦っても焦らなくてもあまり変わらないんだと思う。
    二人目以降は便座の上に置いて使う子ども用の便座も使わなくて、踏み台を置いて大人用の便座でさせてたから、外出先で大人用しかなくてもすんなりしてくれた。
    もう入園まで時間も無いなら、『このまま間に合わなくても仕方が無い』ぐらいに思って、子どもが興味を持った時だけトイレに行って、失敗した時は『パンツで出たら気持ち悪いね? 今度はトイレで出来たらいいね』ぐらいで済ませて様子を見るのはどうかな?

• 0
古トピの為これ以上コメントできません