全前脳胞症の赤ちゃん…医師は中絶を勧めたが出産 生後2ヶ月で気管切開、現在は管で栄養…

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/12/29 23:49:47
 妊娠4か月のとき、赤ちゃんに全前脳胞症と象鼻、複雑な心奇形があることが胎児超音波検査で分かりました。医師からは人工妊娠中絶を勧められました。死産になる可能性が高いし、生まれても長くは生きられないという判断からでした。その医師の眼差(まなざ)しは冷たく、まるで赤ちゃんには生きる価値がないと言っているようでした。

 夫婦はクリスチャンでした。母親は、「人の手によって命の期限を決めることはありません」とはっきりと医師に伝えました。

39週で生まれた赤ちゃん、全盲で鼻は長く垂れ…

 医師の予想を裏切り、赤ちゃんは母胎の中で生き続け、39週で生まれて来ました。分娩(ぶんべん)に立ち会った小児科医は、赤ちゃんが呼吸をしていないのを見ると、すぐに気管内挿管をして肺に酸素を送り込みました。赤ちゃんの両目は顔の中央に寄っており、小さく、全盲の状態でした。鼻は普通の赤ちゃんより長く垂れていました。難治性のてんかんも合併していました。検査の結果、先天性染色体異常も見つかりました。

 赤ちゃんには 賛(たすく)君という名前が付けられました。気管が異常に軟らかく内腔(ないくう)がつぶれてしまうために十分な呼吸ができず、生後2か月で気管切開の手術を受けました。新生児集中治療室(NICU)で4か月間を過ごし、生後8か月で自宅に帰りました。

 現在2歳になりますが、首がやや据(す)わっているだけで、四肢の動きはあまりありません。2歳になる少し前には、管を通して直接胃に栄養を入れる「胃瘻(いろう)」をつくる手術を受けています。

中略

 賛君には、恐ろしい病名がたくさん付いています。しかし母親はそれらを、単なる賛君の取扱説明書くらいにしか思わないそうです。つまり、本質ではないということです。何よりも大事なことは、賛君が生きているということ。そして、そのことに喜びを両親は感じるのです。現在は小児科の先生も賛君の成長を喜んでくれています。この家族は神様と共に幸福な毎日を作り続けている――私にはそう思えました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171229-00010000-yomidr-sctch

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん

    • 17/12/29 23:54:17
    「人の手によって命の期限を決めることはありません」
    今まで携わって命を延ばすために手を掛けてくれている医療関係者に同じことを言えるのかしら。
    自分が一番命の期限を決めているようにしか見えないな。
    たった2年でも苦しむために生まれ生かされて来たようで、私なら生まない選択をするから批判的コメだわ。

    • 86
    • No.
    • 2
    • リアクション芸の道具

    • 17/12/29 23:54:32
    「生きている」というより、
    「生かされている」
    とても難しい問題だね

    • 75
    • No.
    • 3
    • 玉ねぎ

    • 17/12/29 23:55:16
    エゴ

    • 41
    • No.
    • 4
    • ごぼ天

    • 17/12/29 23:57:30
    子供を産むことは結局親のエゴだから、どういう選択しても親が納得してるならいいんじゃない?

    でもこの夫婦のご両親も反対だったみたいね。
    私も自分の子が産む選択をしようとしてたら反対するわ。

    • 29
    • No.
    • 5
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/29 23:57:30
    この子が幸せと感じれる瞬間があるならば生まれてきた意味はあるし、諦めないで生んでくれた両親も嬉しいよね。
    幸せな時が沢山訪れますように。

    • 21
    • No.
    • 6
    • 天ぷら

    • 17/12/29 23:58:17
    素晴らしい話しだと思えないのは私の心が汚れてるんだろうな。

    • 59
    • No.
    • 7
    • おでんはつまみ

    • 17/12/29 23:59:20
    この子に感情はあるのかな?
    普通の生活をしている私からしてみれば、気管切開したり、胃ろうだったり、目も見えない生活なんてって思うけど、この子は生まれた時からこれが普通なんだもんね。どう思ってるのか聞いてみたいよ。
    感情や記憶があるのならば。

    • 52
    • No.
    • 8
    • ばくだん

    • 17/12/30 00:00:18
    いきてるんじゃなくて無理やりいかしてるとしかおもえない。

    • 41
    • 17/12/30 00:00:40
    まぁ周りがゴチャゴチャ言うことでは無いわな。
    答えがない問題だから

    • 44
    • No.
    • 10
    • 金沢おでん

    • 17/12/30 00:05:14
    この夫婦が納得しているなら
    なんら問題はない。

    • 17
    • No.
    • 11
    • なると巻

    • 17/12/30 00:06:36
    >>6
    私もきっと真っ黒な心なんだろうな。
    ただの親のエゴにしか見えないもの。

    • 38
    • 17/12/30 00:07:36
    エレファントマンでしょ?
    映画あるよね

    • 6
    • No.
    • 13
    • 富山おでん

    • 17/12/30 00:25:50
    延命治療してる時点で命の期限を親や
    医療関係者が伸ばして伸ばしてってしてるんだけどね。
    その子本人の生きる気力と言えるんだろうか

    • 48
    • No.
    • 14
    • ちくわぶ

    • 17/12/30 00:29:10
    幸せか?

    • 16
    • No.
    • 15
    • 糸ごんにゃく

    • 17/12/30 00:32:00
    人はいろんなものに触れて楽しいと感じる
    いろんなものに触れて悲しいと感じる
    怒りも感じる、たくさんのものを感じる

    でも生まれてからずっとベッドでしか生きられないならばいろんなものに触れられないよね

    息をするだけ、生きるためだけに生きる

    それは生きるっていうのかな

    • 34
    • No.
    • 16
    • にんじん

    • 17/12/30 00:40:01
    親が先に死んだらどうするんだろう?
    自分の生命力で生きているのではなく、発達した医療の力で生かされて幸せなのだろうか?

    • 29
    • 17/12/30 00:58:36
    賛美歌の賛で賛くんなんだね

    • 6
    • No.
    • 18
    • つくね串

    • 17/12/30 01:04:46
    医療費の無駄使い…

    • 26
    • No.
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん

    • 17/12/30 01:23:25
    生きているのではなく生かされているんだね。

    • 39
    • No.
    • 20
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/30 01:31:21
    親のエゴ自己満
    子供が辛い思いしてかわいそう。

    • 28
    • No.
    • 21
    • 汁はちくわで吸う

    • 17/12/30 01:36:34
    他人がどうこういう問題じゃないよね。医療費の無駄遣いとは言えないし。この子には必要な医療費だしね。

    • 4
    • No.
    • 22
    • つくね串

    • 17/12/30 01:37:30
    正直いくら自分が産んだ子供でも奇形児でエイリアンのような見た目だったら目を背けてしまいそう。もしかしたら人間だと思えないのかもしれない。だからどんな見た目でも愛が溢れるこの方は本当にすごいなと思う

    • 14
    • No.
    • 23
    • ばくだん

    • 17/12/30 01:38:07
    小学校に上がる頃まで生きてたら、学校は普通学級に入りたいと本人が希望してると主張しそう(親が)

    • 32
    • 17/12/30 01:40:41
    一生自宅で育てるならご自由に。
    幼稚園や学校は通わせないでね。

    • 12
    • No.
    • 25
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/30 01:40:48
    両親は賛君が生きてることを喜び
    小児科医は賛君の成長を喜ぶ。
    賛君は何に喜びを感じて居るのかな。

    • 33
    • No.
    • 26
    • 小田原おでん

    • 17/12/30 01:41:36
    親のエゴ
    子が苦しむのわかっていて産む神経がわからない。

    • 31
    • No.
    • 27
    • はんぺん

    • 17/12/30 01:44:32
    どうかこの子の面倒を診させる為の2人目が産まれません様に、と思う。

    • 54
    • 17/12/30 01:47:05
    主さんは、現れないね。トピを立ててどういう意見を求めてたんだろう。共感して欲しかったの?

    • 1
    • 17/12/30 01:47:56
    今回だけじゃなくこれから先もテレビや新聞取材を受けるような自己主張の強い両親だろうなーと思うよ。
    国や社会への図々しい要求も主張してね。
    これは普通に予想できるわ。

    • 14
    • 17/12/30 01:49:48
    >>27
    2人目は確実に産まれるに賭ける

    • 11
    • No.
    • 31
    • リアクション芸の道具

    • 17/12/30 01:51:00
    これだから宗教って嫌だわ

    • 26
    • 17/12/30 01:51:43
    子供の名前まで出して何がしたいんだこの親は

    • 10
    • 17/12/30 01:58:48
    医療費自己負担してほしい…

    • 22
    • No.
    • 34
    • 弁当の中身がおでん

    • 17/12/30 02:01:05
    クリスチャヤンってエホバかね?エホバ中絶ダメだもんね。

    • 8
    • No.
    • 35
    • だし巻き玉子

    • 17/12/30 02:03:37
    宗教の思想が そうなんだから、中絶をしないのは良しとする。
    高度な医療でも、亡くなってしまう場合もあるんだから、生きている今は どんな状態でも良しとしているんだろうな。

    でも、輸血が必要です!ってなっても輸血しない宗教だよね?
    人の手によって死なせるのはダメだけど、人の手によって生かすのもダメなのかと思ってたわ~
    人の生死は神によって決められる って言う宗教だよね?

    • 1
    • No.
    • 36
    • さつま揚げ

    • 17/12/30 02:08:18
    >>34
    基本的にキリスト教は中絶禁止でしょ。
    クリスチャンと言ってもカトリックではないんだろうな…
    エホバ以外もキリスト系カルトはたくさんある。戦地に行って国に救助されたり反日活動する朝鮮人とトラブルメーカーばかりの日本基督教団かな?キリスト教信者の中でもろくなことしないイメージだからそうかも。

    • 1
    • 17/12/30 02:30:17
    人の手を使って命の期限を決めることはありません。

    人の手によって生かされている現状はいいの?
    矛盾を感じる。

    • 34
    • No.
    • 38
    • さつま揚げ

    • 17/12/30 02:43:27
    >>36
    普通学級に異常にこだわるのも、確かそうだよ。何かあったら差別差別ってすごい言うし。

    • 5
    • No.
    • 39
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/30 03:14:39
    普通だったら親の方が先に逝くよね。もしそこまで生きられるなら、親はこの子にどうやって生きていけっていうのだろう。

    • 2
    • No.
    • 40
    • 汁はちくわで吸う

    • 17/12/30 03:17:48
    自分の立場におきかえると
    とても育てはいけない
    もし自分がその状態で産まれたとして
    その人生を歩んでいくくらいなら
    生まれない方が良かった
    何が幸せなのか深い内容だね

    • 8
    • No.
    • 41
    • 沖縄おでん

    • 17/12/30 03:41:55
    これは産んだらあかんやつや。
    でも、産んでくれたおかげで、研究にも役立つから、とりあえず産んでくれてありがとう。亡くなったら解剖で色々研究出来るからね。

    • 3
    • 17/12/30 03:46:37
    まあ親のエゴとも言えるけど、この子も頑張ってるよね、結構重度の様だし、お腹の中で亡くなってても不思議じゃなかったし、出産の時に亡くなっても普通の事だったのに、それでも生きて、気管切開したとは言え、内臓の奇形も沢山あるだろうに生かされながらも生きてる、ここまでくると終わらせるっていうのもなかなかできないものなのかもね

    • 0
    • No.
    • 43
    • こんにゃく

    • 17/12/30 04:11:05
    >>24
    通えると思う?
    寿命も短いよ。

    • 2
    • No.
    • 44
    • 博多おでん

    • 17/12/30 04:17:10
    自分が子供の立場だったら産まないで欲しいけど、みんながみんな同じ意見でもないし難しいね。

    • 4
    • No.
    • 45
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/30 04:39:23
    なんとも言えない

    • 1
    • No.
    • 46
    • ちくわぶ

    • 17/12/30 04:45:45
    中略されてる部分に
    すべてあるがままに自然に生かされているだけです。とあるけど、この状態のどこが自然なんだろうね

    • 24
    • No.
    • 47
    • たまごは溶かして飲む派

    • 17/12/30 05:08:23
    産まれた時に、医療行為をして貰いたいか、そのままを望むか
    夫婦で話し合いして下さいって言われるらしいよね。

    この話とは別な人で、
    お腹の赤ちゃんが単眼症だとわかった夫婦の話をナースが綴ったブログを見たんだけど
    その方達はそのままを望んだらしく
    次の日には赤ちゃん亡くなったそうだよ。
    そして火葬された話だった。

    • 6
    • No.
    • 48
    • 黒はんぺん

    • 17/12/30 06:43:43
    普通ならこの病気は延命せずにすぐ亡くなっちゃうけど、この子の場合は無理矢理延命してるってことだよね?

    • 19
    • No.
    • 49
    • 静岡おでん

    • 17/12/30 06:51:43
    >>43
    無料で先進医療を一生受け続けるわけだろうし、親も厚かましそうだから長生きしそう。

    • 2
    • No.
    • 50
    • もめん豆腐

    • 17/12/30 06:52:34
    この親の言うことには違和感しかないけど、他人がごちゃごちゃ言うことじゃないからなあ…
    正解はないもんね

    • 3
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ