オウム真理教元信者、菊地直子被告の無罪確定へ

  • ニュース全般
  • 糸ごんにゃく
  • 17/12/27 23:41:50

 オウム真理教による東京都庁郵便爆弾事件で殺人未遂ほう助罪に問われ、1審の裁判員裁判で懲役5年、2審では逆転無罪となった元信者・菊地直子被告(46)について、最高裁第1小法廷(池上政幸裁判長)は25日付の決定で検察側の上告を棄却した。

 無罪が確定する。

 5人の裁判官全員一致の意見。教団による一連の事件で起訴された192人のうち、全面無罪が確定するのは2人目。裁判が終結していないのは、1、2審で無期懲役とされて上告中の高橋克也被告(59)1人だけとなる。

 事件は、地下鉄サリン事件から約2か月後の1995年5月16日に発生。教団が都知事宛てに送った郵便物が爆発し、都職員が重傷を負った。菊地被告は17年間の逃亡の末、2012年6月に逮捕。殺人に使われると知りながら爆薬原料の薬品を山梨県内の教団施設から都内アジトまで運んだとして起訴された。被告は薬品を運んだ事実は認めたが、「人を殺傷する事件に使われるとは知らなかった」と無罪を主張した。

Yomiuri Shimbun

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/30 16:19:35

    釈放したの?

    • 0
    • 20
    • おでんは主食
    • 17/12/29 06:33:42

    >>17

    • 0
    • 17/12/28 18:12:30

    >>17

    • 1
    • 18
    • もち入り巾着
    • 17/12/28 17:28:15

    >>17
    意味不明

    • 1
    • 17/12/28 17:24:20

    山梨県というのは福井県より自殺率で有名だが、

    ここに自分で考える力、すなわち、ファイティングマネーへの渇望を教えようとしてあるのが

    山梨大学というわけだ(ウソだが)。

    • 0
    • 16
    • さつま揚げ
    • 17/12/28 17:13:28

    被害者遺族、辛いね

    • 0
    • 17/12/28 16:01:20

    >>9
    同意

    • 0
    • 17/12/28 12:09:17

    >>13
    司法取引なら良いけどね。
    そうじゃないなら判決出した裁判官の名前を知りたい。

    • 0
    • 13
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/28 10:18:23

    知らなかったで済む話かよ と思う

    でも実は色々とオウムの情報話していて警察と裏取引してる とかかな?

    • 3
    • 12
    • 東京おでん
    • 17/12/28 09:25:30

    >>11
    知らなかったで済むなら17年間逃亡してたのは何故?って思った

    • 11
    • 11
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/28 09:16:38

    知らなかったはちょっと信じられない。
    詳細はわからなくても今までのことを知っていれば漠然とヤバいことだって認識すると思うな。
    それにオウム事件に少しでも関わっていたなら罪は免れないと思える。

    • 12
    • 10
    • 焼きちくわ
    • 17/12/28 07:07:06

    内縁男と、また暮らすの?

    • 3
    • 9
    • 金沢おでん
    • 17/12/28 06:16:41

    判決おかしいね

    • 9
    • 8
    • 豚なんこつ
    • 17/12/28 05:58:34

    >>4
    同意。

    • 0
    • 7
    • 沖縄おでん
    • 17/12/28 05:20:52

    酷い判決だね。

    • 5
    • 17/12/28 04:23:47

    >>4
    だよね。

    • 0
    • 5
    • 焼き豆腐
    • 17/12/28 03:37:30

    >>3
    私も思った

    • 0
    • 4
    • こんにゃく
    • 17/12/28 03:13:40

    カルト教団に無罪って被害者遺族、納得出来ないでしょ

    • 14
    • 3
    • さつま揚げ
    • 17/12/28 03:09:14

    判決下した裁判官はオウム信者?

    • 9
    • 2
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/28 00:13:13

    事実として麻原がヴァジラヤーナ(殺人を是とする)を実現しようとしていた事を認知していたのはオウムの幹部の中でも10名に満たない程度でしかないから
    あとの連中はゴキブリが死なないようなゴキブリホイホイを自分たちで開発したりしていた虫も殺せないような奴ら

    • 0
    • 1
    • なると巻
    • 17/12/27 23:45:52

    沢山の被害者が今も後遺症に苦しんでるね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ