【全日本選手権】本田真凜が7位で落胆も「持ち上げられすぎ」とスポーツライター指摘

  • ニュース全般
  • はんぺん
  • 17/12/25 21:22:17

【記事まとめ】
・12月23日に行われた「フィギュアスケート・全日本選手権」を総合7位で終えた本田真凜
・本田は「今はスケートのことがあまり考えられない」と語り、ガックリと肩を落とした
・ロッテや読売新聞、JALなどのCMに次々と登場しているが、今後は露出が減るとの見方も

***

本田真凜、“7位”に落胆も「実力以上に持ち上げられていただけ」の指摘!

2017年12月25日 17時59分 アサ芸プラス

 12月23日に行われた「フィギュアスケート・全日本選手権」を総合7位で終えた本田真凜選手。フリープログラム終了後は「今はスケートのことがあまり考えられない」と語り、ガックリと肩を落とした。女子若手の有望株だった本田選手の不調に明確な原因はあるのだろうか。

「今シーズンは全体を通してよくなかった。2016年の『世界ジュニア選手権』で優勝したことで大きく注目されましたが、この大会はロシアの有力選手が次々と棄権した大会でもあった。女子シングルで日本人が優勝したのが久々だったために快挙として持ち上げられすぎている印象はありました」(スポーツライター)

 本田選手が優勝した2016年の「世界ジュニア選手権」で2位だったロシアのマリア・ソツコワ選手は、先日行われたロシア選手権では221.76点を叩き出し2位に入賞。本田選手の今回の全日本選手権のスコアは193.37点で、今シーズンは200点に達することもなく、ずいぶんと水をあけられてしまった。

「世間の注目度も高く、期待を背負ってプレッシャーもあったはずです。今回の結果で注目度は少し落ちると思うので、練習に集中できる環境が戻ってくるのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 ロッテやコーセー、読売新聞、日本航空(JAL)など大手企業のCMに次々と登場し、マスコミもこぞって取り上げた美形のスケーターだが、オリンピック代表を逃した以上はメディアに登場する機会も減るだろう。「天性の柔らかいタッチや美しいスケーティングは本田選手だけの特徴」と評されるだけに、その成長をゆっくりと見守りたいものだ。

(笠松和美)

https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12104-95601/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/26 07:18:16

    マスコミが持ち上げて~って言われるけど、事務所の売り込みでしょ?芸能事務所なんだから。
    事務所所属した途端にメディア露出が突如増えたんだから、事務所の責任。
    そして芸能事務所を選んだ本人と家族の責任。

    • 21
    • 17/12/26 07:20:02

    練習しなくていいと言っていたツケが回って来てしまった大会だったね。
    努力の宮原、坂本選手から学んでください。

    • 21
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 17/12/26 07:20:56

    こんな恵まれた環境でのびのび育ってチヤホヤされた子より、雑草根性で頑張った子の方が底力ありそう

    • 17
    • 17/12/26 07:24:09

    >>38
    まぁ幼い頃からフィギュアしてて選手になってる子はこの子じゃなくても十分恵まれてるわ。

    • 2
    • 40
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/26 07:27:38

    努力不足、実力不足。
    ジャンプの技術は15歳くらいでピークになると言われてるよね。
    今以上に進化していくには相当の覚悟を持って練習を重ねていくしかないと思うけど、この子には難しいのでは?
    もうタレント業に専念したほうが幸せだと思う。

    • 9
    • 17/12/26 07:31:29

    タレントのかくし芸にしては相当上手いと思うよ

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 黒はんぺん
    • 17/12/26 07:38:11

    真凜ちゃんって、スポンサーがいっぱい付いてたみたいだけど、それらの企業はオリンピックに行けるわけないというのは納得して、話題性だけでスポンサーに付いてたの?
    それとも、真凜ちゃんがオリンピック行けると思ってスポンサーに付いたけど、期待外れだったからって支援を打ち切る方向に行くのかな

    • 3
    • 17/12/26 07:40:25

    夢から覚めたお姫様。
    今後に期待。

    • 7
    • 45
    • おでんはおやつ
    • 17/12/26 07:41:31

    まぁ妹が一般人だったらここまで注目はされなかっただろうね。
    でもスタイルとか見た目の華やかさや表現力は他の日本人がパッとしないだけに武器だとは思う。もっとスケートに打ち込んで欲しい。

    • 6
    • 46
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/26 07:42:51

    スポーツ知らん人は本気で優勝すると思ってたんだろうね

    • 11
    • 47
    • さつま揚げ
    • 17/12/26 07:49:34

    真凜ちゃん、フィギュアやめちゃうかな
    もう次のオリンピックは難しいよね
    宮原さんの他にも紀平さんがシニアに上がって来るし、坂本さん、樋口さん、三原さん、白岩さんもいる

    • 7
    • 48
    • おでんは主食
    • 17/12/26 07:54:32

    >>40でもさ、別に演技ができるわけでも、歌が歌えるわけでも、トークができるわけでも、顔が可愛いわけでもない、この子にタレントの道が拓けるかな。

    今は単に、妹が有名で若くてスケートが滑れて可愛〝らしい〟ってだけで話題性があるけど…

    スケートやめてタレントになったら、有村架純の姉みたいに有名な妹を持ってる事を売りにして身も心も削らなきゃいけない悲惨な結末しかないよ。

    偏差値が高い学校に行ってるんだから、普通に進学して真っ当な道に進んだ方がいいんじゃないかな。

    • 12
    • 17/12/26 08:00:11

    不調じゃなくて実力通りの結果だっただけ。

    • 17
    • 50
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/26 08:04:10

    安藤美姫とかぶるわ。
    周りからチヤホヤされてるわりに、結果も出ないパターン。

    • 3
    • 51
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/26 08:15:24

    真凜ちゃんも浅田舞みたいにタレント活動もしつつスケーターとしてもそこそこ大会に出て。って感じでイイんじゃない?
    末っ子が頭角表したら、真央ちゃんお姉さんの舞さん。みたいな感じで需要も出てくるだろうし。

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/12/26 08:23:30

    >>50
    安藤美姫は、全日本ジュニア選手権三連覇、15歳で全日本ジュニア選手権、ISUジュニアグランプリ 、JGPファイナルすべてで優勝。
    シニアデビュー前に全日本選手権で優勝。
    オリンピックにも出場したし、世界選手権でも2回も優勝してる。

    全日本ジュニア選手権では一度も優勝できず、中学3年生で全国中学生大会で初優勝した本田真凜とは格が違う選手だよ。
    まあ、インタビュー下手だし、発言が痛々しいからバッシングされがちだけど…

    • 17
    • 54
    • だし巻き玉子
    • 17/12/26 08:26:18

    >>50 好きか嫌いかは別として、安藤美姫は実績もあるし上手だったよ。

    • 18
    • 55
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/26 08:28:56

    >>43
    どちらに転んでも企業宣伝になるからでしょ。妹がバンバン出てるから、その姉として。オリンピック出られたらラッキー!くらいだと思うよ。

    • 3
    • 56
    • もめん豆腐
    • 17/12/26 08:31:38

    真凜、涙…「描いていたスケート人生と今日で変わっていく」
    http://news.livedoor.com/article/detail/14071218/

    • 0
    • 17/12/26 08:36:03

    すっごい持ち上げられてたけど
    実力は伴ってないってずっと
    言われてたよね?

    自分がどのくらいのレベルかは
    自分が一番分かってそうなものだけど
    練習しない、とか言って
    チャラチャラへらへらしてたから
    変な子だな、頭が悪いのかなって
    思ってた。

    • 21
    • 58
    • 静岡おでん
    • 17/12/26 08:37:42

    一生懸命練習してきた子が
    片手間にやってきた子に負ける訳ない

    • 20
    • 59
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/26 08:43:04

    安藤美姫や浅田真央も散々マスコミで取り上げられてたけど、真凜ちゃんと違ってちゃんと実力・実績があった
    必死で努力していたからこそ、実力と実績があって、その結果、マスコミが取り上げてた

    マスコミにチヤホヤされてるから実力があるわけじゃない
    真凜ちゃんはそれを理解するべき

    今シーズン、全日本の前の色んな試合に出て、自分の立ち位置はわかっていただろうに、なんであんなショック受けてるのかナゾすぎる

    • 20
    • 60

    ぴよぴよ

    • 61
    • 静岡おでん
    • 17/12/26 08:52:50

    100練習することがあるとしたら、この人は20しかやらない…、と言われてるのが本当なら、この先もオリンピックなんて絶対無理でしょ。

    • 15
    • 62
    • 博多おでん
    • 17/12/26 08:52:57

    >>59
    安藤、浅田もスランプの時あったじゃん
    視野の狭い考えしかできない、あなたも分かってないべ

    • 2
    • 63
    • おでんは主食
    • 17/12/26 08:56:33

    >>62
    本田真凛のこの結果はスランプじゃなくて実力でしょ(笑)

    • 18
    • 64
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/26 08:56:35

    >>61
    これから伸びるかもしれないから、そのことだけで判断出来ないよ。

    • 0
    • 17/12/26 08:57:11

    7位もちょっと点数出すぎなくらいでは・・・。
    下手ではないけど、現状そこまで上に行ける選手でもない。
    マスコミやスポンサーとかの手前そこそこ点数あげますよって感じ。

    この結果で本当に変わるならいいけど、すぐ飽きてやっぱり練習嫌いってなったらもう選手は辞めた方がいいと思う。
    個人のアイスショーでも開けばロリコンのおっさんたちが群がってくるでしょ。

    今はスケートの事が考えられないなんて泣いてる時点でもう他の選手に遅れてるんだよ。
    他の選手は結果が出なくてもすぐに練習に励むんだから。

    • 13
    • 66
    • おでんは主食
    • 17/12/26 08:57:24

    >>62
    確かに

    • 0
    • 67
    • 焼きちくわ
    • 17/12/26 09:01:12

    宮原知子ちゃんを見てると、努力は報われるって言葉が本当だと思えてくる。
    同門の知子ちゃんを見習って、真凜ちゃんも練習頑張って。

    • 5
    • 68
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/26 09:02:43

    本田真凛よりも実力なく日本選手権にさえ出られなかった選手、沢山いるね。

    • 1
    • 17/12/26 09:04:54

    テレビで大々的に報道される大会で、同じ世代の日本人選手と競って、今までの上げ底報道が一気にバレちゃったって感じだね。

    • 13
    • 17/12/26 09:14:29

    これで練習が大事だって分かってくれると良いんだけど。

    • 7
    • 71
    • 金沢おでん
    • 17/12/26 09:17:42

    本気で五輪に行けると思っていたのかな。
    いくら夢に描いても、練習嫌いを直さない限りは難しいんじゃ?

    今回のことで本気でスケートをやるか、三姉妹セット売りのタレントになるのかは本人次第。
    所作が美しいので、本気でスケートに打ち込めばこれから期待できるんじゃないかと思う。
    タレントとしては容姿も中途半端だし、芸がない。
    スケート選手としては見映えがするので、個人的にはスケートを頑張ってほしいな。

    • 4
    • 72
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/26 09:18:41

    ロシアのザギトワも今年シニアデビューだけど、厳しいロシア国内を勝ち抜くためにジャンプ全部を後半にしたり、つなぎをガンガン入れたりしてる。全日本と同じ頃にあったロシアナショナルではフリー155を出したよ。

    真凜は昨シーズンの世界ジュニアでザギトワに負けたときに“このままでは勝てない”と危機感を持つべきだったと思うし、シーズンオフにもっと練習してジャンプの難度を上げたり、スケーティング技術を磨いたりしなきゃいけなかった。

    樋口さん、三原さんに比べたら努力が足りなかったと思う。この二人の方が切ないし、泣くに値する。あと一歩だったのに。
    真凜はまだまだ足りないものが多すぎる。泣く資格はない。

    • 18
    • 17/12/26 09:22:55

    もう、本田三姉妹の話題はお腹いっぱい。

    • 11
    • 17/12/26 09:44:35

    このままジュニア時代が全盛期で終わっちゃいそうだね。

    • 12
    • 75
    • だし巻き玉子
    • 17/12/26 09:47:32

    マスコミだって、最初から五輪代表なんか無理だということは分かってたでしょ
    分かってて持ち上げてた連中が今になって平気でこんなこと言うんだからね
    そりゃアスリートにマスコミ嫌いが多いわけだ

    • 1
    • 17/12/26 09:49:23

    妹の望結ちゃんとの関わりもあるんだろうけどね、日本で7位でもスゴいとは思う
    真凛ちゃんが悪いわけじゃなく、マスコミが悪いんだけどね

    • 5
    • 77
    • シューマイ
    • 17/12/26 09:50:49

    大体、フリーに3-3ジャンプ入れてないとかその時点で勝てるわけない

    • 15
    • 78
    • 富山おでん
    • 17/12/26 09:53:49

    フィギュアスケートは十代後半でもうピークなのに、大事な時期に練習しないんじゃ無理だよ
    この子がタレント活動してる間に他の選手は死に物狂いで練習してる

    • 18
    • 79
    • 黒はんぺん
    • 17/12/26 10:01:24

    この子シングル曲変更したんだよね
    「運命的な曲に出会った!衝撃を受けた曲」って言ってたけど、実際そうでも無かったよね。あまり印象に残らない曲と滑り。

    荒川静香は、曲のチョイスがセンスあったよね。

    • 7
    • 80
    • トマトスープ
    • 17/12/26 10:05:33

    スケートの実力が無いマリンちゃんはもう芸能界でも需要無いと思う。
    でも3姉妹セットだったら何か出れるかもね。

    • 6
    • 81
    • 沖縄おでん
    • 17/12/26 10:07:31

    >>72
    こんなに差つけられちゃって、ジュニアの頃から今まで何度もザギトワと大会を共にして何も学ばなかったのかなぁ...。

    • 7
    • 82
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/26 10:08:40

    >>76
    マスコミが悪いわけじゃないよ。
    本田真凜と同じ年齢の頃の安藤美姫や浅田真央もマスコミに露出しまくってたけど成績はケタ違いに立派なものだった。
    それに本田真凛は自分から芸能事務所に所属してるんだから、マスコミに露出してるのは本人の希望でしょう。

    • 12
    • 17/12/26 10:09:25

    >>80
    解説とかも向いてなさそうだし浅田姉のようにバラエティ出るか安藤美姫のようにバイキングに呼ばれるタレントになるのかな。

    • 2
    • 84
    • こんにゃく
    • 17/12/26 10:17:30

    去年、全日本ジュニアでライバルの坂本花織に15点差で惨敗したのに
    翌日にはJALとのスポンサー契約でCA姿で大はしゃぎしてる様子を見て
    あ、この子はダメになるなと思った

    • 16
    • 85
    • ロールキャベツ
    • 17/12/26 10:26:34

    >>84
    でもスポンサー契約はもともと決まってたことだろうしそこで負けを引きずったような態度だったらそれはそれでどうなのってなるよ

    • 1
1件~50件 (全 397件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ