リフトから転落、4歳男児が骨折 

  • ニュース全般
  • 昆布
  • 17/12/25 18:08:29

 24日、長野県佐久市のスキー場で4歳の男の子がリフトから転落して左足の骨を折る大けがをした。

24日午前10時すぎ、佐久市のスキー場「佐久スキーガーデンパラダ」で2人乗りのリフトに乗っていた東京都の小林大悟ちゃん(4)がおよそ4メートルの高さから転落し、左足の骨を折る大けがをした。

警察などによると、大悟ちゃんはスキースクールに参加していて、初めてリフトに乗った。リフトに乗っていた30代の男性インストラクターが降り場付近で安全バーを上げたところ、その後ろのリフトに1人で座っていた大悟ちゃんが動きをまねたという。

これまで、子供たちがリフトに乗るときの決まりはなくスキー場では今後、子供が初めてリフトに乗る場合は必ずインストラクターが付き添うことにしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • だし巻き玉子
    • 17/12/27 13:53:56

    >>82
    だよね。

    • 0
    • 17/12/27 03:39:16

    4歳の子ども一人で乗せてるって危機管理ないね

    • 4
    • 81
    • がんもどき
    • 17/12/27 01:18:31

    このスクール営業停止にならないの?

    • 2
    • 80
    • おでんは主食
    • 17/12/27 00:46:44

    >>76
    同意。

    • 1
    • 79
    • 博多おでん
    • 17/12/27 00:14:56

    初めてのリフトだけ付き添うのかな。
    4歳児は初めてじゃなくても危なっかしい。

    • 6
    • 78
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/27 00:07:44

    >>72
    そうだね。

    • 0
    • 77
    • ソーセージ
    • 17/12/26 19:08:06

    スキー場関係者ですが、まず4歳の子どもを一人でリフトに乗せるのはありえないかと。
    スクールの内情はわかりませんが、今回の件に関してはスキー場とスクールに全面的に非があると言って相違ないです。
    スクールがどんな教え方をするかは正直入れるタイミングでは分からないと言ってもいいので、親御さんを叩くのはちょっと可哀想ですね。

    • 8
    • 76
    • じゃがいも
    • 17/12/26 17:59:45

    >>75
    スクール会社と親の責任だ

    • 2
    • 17/12/26 17:57:25

    真似る可能性や降りるときの注意が完全じゃなかったのかもだけど、安易に真似た子供も悪かったし誰かだけの責任じゃないと思うけどな。そんなスクールに入れた親がどーとかいちいち、面倒くさい世の中だな。

    • 2
    • 17/12/26 17:52:39

    一人でリフト乗せるスクールに子ども任せた親もバカじゃん

    • 4
    • 73
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/26 17:06:59

    私も6歳の頃リフトから落ちて泣いた

    • 0
    • 72
    • 博多おでん
    • 17/12/26 13:55:01

    >>66
    付き添いなしスクールに預けたのは親でしょ

    • 4
    • 71
    • こんにゃく
    • 17/12/26 11:17:20

    >>52
    だね。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 東京おでん
    • 17/12/26 09:55:48

    全てゴンドラにしようぜ!リフト苦手な大人です。

    • 9
    • 68
    • おでんは主食
    • 17/12/26 09:55:16

    >>58
    別の子供が隣に乗ってたんじゃないの?

    リフト降り場には必ず係員いるんだから、係員がバー上げるよね?
    この場合、インストラクターは気をきかして上げたんだろうが。
    後ろが真似する可能性を考えて、係員が上げるのを待つと教える(態度を示す)べきだよ。

    • 1
    • 67
    • おでんは主食
    • 17/12/26 09:48:39

    スキー場のスクールって4歳でもOKなんだ?
    知ってるスキー場は初心者コースは小学生以上だった。
    それ以下は幼児コースで、リフトは乗らず自分で登れる範囲で滑ってたよ。
    たまに小さくてもリフト乗って滑る子供いたけど、そういう子供は親が教えてリフトも親と一緒に乗ってるよ。

    • 3
    • 17/12/26 09:43:46

    >>49
    乗せたの親じゃない。

    • 0
    • 65
    • さつま揚げ
    • 17/12/26 08:59:38

    まず、マンツーマンのスクールだったのかがわからないからなんとも。複数人で受けてたなら1人で乗る子は必ず出るよね。そういうのが嫌だからいつもマンツーマンの授業しか受けさせたことないわ。それなら必ずインストラクターと一緒に乗ってくれる。

    • 1
    • 17/12/26 08:59:21

    >>58それな

    • 0
    • 17/12/26 08:58:10

    >>57 私どんくさくて スキーとかこう言う怖いから もしスクール側が子供だけでも大丈夫です。とか言ったら信じて預けちゃうかも...

    • 1
    • 17/12/26 08:56:15

    リフト以前に、4歳だと突然トイレって言い出さないか、スキーウェア着て上手にトイレ行けるか心配で預けるの無理だわ。

    • 6
    • 17/12/26 08:51:19

    リフト危ないよね
    鈍臭い友達がうまく降りられなくて倒れたから急いで引っ張り出したことある

    • 0
    • 60
    • 博多おでん
    • 17/12/26 08:49:07

    この前初めてリフト乗ったけど、大人でさえ最初だけインストラクターと一緒だった。
    親は下は雪だし落ちても大丈夫でしょ〜って感じだったのかな。

    • 0
    • 17/12/26 08:43:58

    私は大人なのにリフト怖いよ。4歳て。。無理やん。

    • 6
    • 58
    • ななしなし
    • 17/12/26 08:39:44

    「前に乗ってるインストラクターのまねをした」って、何でインストラクターだけ先に乗っとんねん。

    • 3
    • 57
    • ソーセージ
    • 17/12/26 08:10:56

    長野だしこれが日常なのかな、4才をスクールって。親が一緒にリフト乗らないといけない年齢だと思うけど。うちの子小1でやっとうまく乗れるようになったのに

    • 1
    • 17/12/26 08:07:00

    >>55
    出たな。自業自得女。

    • 0
    • 55
    • ソーセージ
    • 17/12/26 05:07:44

    自業自得

    • 3
    • 54
    • 博多おでん
    • 17/12/26 03:12:42

    >>25同意

    • 0
    • 53
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/26 00:31:09

    >>50
    んだね

    • 1
    • 52
    • 黒はんぺん
    • 17/12/25 23:57:41

    >>32
    近場に居たか分からないね

    • 2
    • 17/12/25 23:29:08

    >>49
    よく読め

    • 2
    • 50
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/25 23:26:06

    >>43
    4歳にスキースクールやって先生任せにするなんて親のエゴだし、先生に迷惑。

    • 7
    • 49
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/25 23:24:25

    4歳を一人でリフトに乗せる親がヤバい。小学生でも危なっかしいのに。

    • 6
    • 48
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/25 23:20:29

    >>39これまで、子供たちがリフトに乗るときの決まりはなくスキー場では今後、子供が初めてリフトに乗る場合は必ずインストラクターが付き添うことにしている。

    • 0
    • 47
    • 博多おでん
    • 17/12/25 23:12:18

    >>25
    そうだね。

    • 0
    • 17/12/25 23:10:04

    >>42
    同感

    • 0
    • 45
    • だし巻き玉子
    • 17/12/25 21:40:48

    大人の私でも何度乗っても乗る時と降りる時ドキドキする怖くて

    • 12
    • 17/12/25 21:37:07

    いつも私が行ってるスキー場は身長制限があって男児5歳大きい方なのに乗れなかったから4歳って聞いてびっくり。

    • 3
    • 17/12/25 21:13:07

    >>30
    付き添うって滑れない親もいるよね。その為のスクールじゃないの?

    • 5
    • 17/12/25 21:12:13

    4歳でしかも初めての子を一人で乗せる神経がわからないわ。

    • 23
    • 17/12/25 21:11:34

    >>30

    スイミングスクール等で、サマースクールやスキースクールってあるじゃない。
    1~3、4泊の。

    そういうのだったら親同行しないよね。

    • 4
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 東京おでん
    • 17/12/25 21:07:45

    >>25
    昔は普段に起きてる事故なのかも
    ニュースになっただけ

    これを駄目だと言ってしまうと
    スクール自体運営が難しくなりそう
    本当に行きたい子習いたい子は可哀想

    • 4
    • 38
    • 黒はんぺん
    • 17/12/25 21:05:11

    >>35

    子供が初めてリフトに乗る場合は必ずインストラクターが付き添うことにしている。

    「親が」ではない理由を考えてみたら?

    • 0
    • 17/12/25 21:02:18

    うちの子供の学校小学校一年からスキー教室があるんだけど、リフトは一人か二人づつのるんだけど、真ん中あたりから落ちたり、スキー場で骨折したりと普通にあったよ

    • 0
    • 36
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/25 21:00:25

    4歳で1人でリフトに乗せたの?
    えーっ…

    • 3
    • 35
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/25 20:58:34

    >>27
    親が介入出来ないスクールとは書いてないじゃん。

    • 0
    • 17/12/25 20:54:17

    短いニュースで後半だけ見てもう少し大きい子かと思ってたら4歳だったんだ!?怖かっただろうな…。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ