義親からクリスマス誕生日なんもなし

  • なんでも
  • 17/12/25 09:36:30

なんかもやもや。
でも毎週卵や、パンくれるからいいかなと思いながらもかわいくないのかなと思う。
私の親は年金で生活苦しくても、お菓子はくれた。
同じ人いらいらを一緒に吐き出しませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/25 09:39:23

    うちも今はもらえないよ。2歳くらいまでは現金でもらってたけど。
    年寄りだし誕生日とかクリスマス関係ないのかも。
    お年玉をたんまりもらえるから それでいいや。別にモヤモヤしない

    • 2
    • 2
    • つくね串
    • 17/12/25 09:42:15

    義父からは長靴のお菓子くれたけど、義母からはなんもなし。そんなもんだよな~
    最近連絡とってないしw

    • 1
    • 17/12/25 09:43:40

    うちも貰ってないよ。お年玉も500円とか。
    遊びに行った時にお小遣いとかもないし。

    • 3
    • 4
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/25 09:44:02

    うちも何もなしだよ
    実親からもなし
    たまに帰省した時に何かのイベントと近かったらお菓子もらったりするくらい
    ここ数年は年末年始帰省もしてないからお年玉ももらってない
    だからといってもやもやしたりいらいらはしないけど

    • 0
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 17/12/25 09:45:46

    くれくれ病なの?
    家庭をもって独立した大人がしてしてくれなかった...って文句言うの恥ずかしいよ。

    • 10
    • 6
    • つくね串
    • 17/12/25 09:46:22

    私も何ももらえないよ。
    自分の娘にはお小遣いやプレゼントあげてるのを目の前で行うし
    旦那や弟にはなし、娘だけ

    • 3
    • 7
    • 小田原おでん
    • 17/12/25 09:47:19

    うち初孫で溺愛されてたのに、義妹に子供産まれた年からプレゼントも無いし学校行事も義妹の子供優先するから来ないし連絡も減って殆ど疎遠みたいになってるよ(笑)
    まぁでも干渉されるより良いかなと思ってるよ。

    • 3
    • 8
    • 富山おでん
    • 17/12/25 09:47:38

    うちもだよ。
    卵やパンすらくれないよ。
    逆に、あいつらに500万くらい渡したわ。
    早く◯んでくれ。いっぺんに。

    • 3
    • 17/12/25 09:48:35

    孫全員に同じ扱いなら気にしない。
    でも自分の子にだけ何もないなら根に持つ。

    • 12
    • 17/12/25 09:48:51

    この コメ主さ、いい歳して義母からクリスマスプレゼントが無かったって文句言ってるよ。馬鹿じゃない。
    日ごろから、いろいろ貰っているから、クリスマスまで何かくれると思ってるよ。
    よく 恥さらして書けたね。

    • 10
    • 11
    • 小田原おでん
    • 17/12/25 09:49:18

    >>10
    その隙間なぁに?

    • 3
    • 17/12/25 09:50:33

    うちもないな。誕生日とクリスマス近いから誕生日だけでもなんかくれたらと思うけどねー。貰えるのはお年玉と年2回ぐらいの小遣いぐらいかな。

    • 1
    • 13
    • 経験者より
    • 17/12/25 09:51:24

    モヤモヤも何も…毎週食材貰ってるだけ有りがたいよ。

    • 3
    • 17/12/25 09:51:46

    なんでもいいんだよね。金額じゃなくて気持ちが大事。
    うちの義親はクリスマスも誕生日もお正月も何も無し。
    せめて誕生日くらいおめでとうの一言くらいあってもいいと思うけど、こればっかりは価値観の違いだから諦めてる。
    子供達もそれが当たり前になってるしもちろん懐いてない。
    自分の息子の誕生日には連絡する癖にね。モヤモヤする気持ちなんか分かるよ。

    • 8
    • 17/12/25 09:51:51

    うちもだよ。
    最初2年はお年玉もなかった。
    娘のとこの孫には、誕生日に「何が欲しい?何でも言いなよー。」って言ってるのを耳にしてモヤモヤ。
    私は父の日母の日、誕生日に送ってる。

    • 0
    • 17/12/25 09:52:01

    クリスマスにあげないのに貰おうというのがいやしい

    • 2
    • 17/12/25 09:52:25

    貧乏なの?みっともないなー

    • 1
    • 17/12/25 09:52:53

    もらったら返さなきゃいけないからいらない。

    • 0
    • 19
    • 静岡おでん
    • 17/12/25 09:54:34

    ねぇ くれないくれないってボヤいてる人って 自分は相手にちゃんとやってるの?
    父の日 母の日 誕生日 敬老の日etc.

    私は それらを やらないし やりたくないし 忘れちゃうから 向こうから何もなくても何も言わない。

    • 7
    • 17/12/25 09:58:24

    気持ちだよね。わからなくもない。
    うちはどちらもくれるから、ありがたいなって思うけど
    他の従兄弟とかにあげててうちだけ貰わないとかは
    可愛くないのかな?って思っちゃうよね。
    義母には、オモチャたくさんあるし気を使わなくていいですよ~って言うんだけど
    買いたいし喜ぶ顔が見たいからいいのって
    毎回言われる。それ聞くとね、可愛がってくれてるんだな~って思うよね。

    • 5
    • 21
    • 静岡おでん
    • 17/12/25 10:00:30

    うちの義母も義姉の子には万単位の物あげてるけどうちの子にはくれないよ。
    別にそれはいいんだけど、義姉の子供に買ってあげたって話をうちの子のまえでするなと思う。

    • 7
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 17/12/25 10:02:16

    同居だからか普段なにかやってるからいいだろうって考えなのかなんにもなかった。
    おばあちゃんさんたさんきたよー!
    って子供おしえにいったけど、よかったねでおしまい。
    わたしが用意したクリスマスのチキンはしっかり食べてた。

    • 1
    • 23
    • こんにゃく
    • 17/12/25 10:02:37

    うちも全くないよ。
    親戚少ないから、せめてお年玉が欲しいのが本音(笑)
    わたしたちからと、私の実家からしか貰えなくて他の友達と比べて金額が少ないのがちょっと可哀想かな…と。

    • 3
    • 17/12/25 10:02:49

    うちもない
    母の日父の日ちゃんとしてるよ
    敬老の日は子供がまだ小さいから食事のみだけど
    モヤモヤするけど仕方ないよね
    うちは実家も貧乏でそういうのないから子供が不憫だけど
    駆け落ちで産まれた私も何も無かったな
    親が頑張るしかないよね

    • 3
    • 17/12/25 10:05:13

    「娘の産んだ子以外、孫とは思えない!」とハッキリ言われているので、何も期待していません。

    • 3
    • 17/12/25 10:07:44

    うちも子供たちの誕生日クリスマス何もなし。お年玉はくれる。
    母の日父の日にプレゼント渡してるし、子供たちからは敬老の日にお小遣いから少しずつだけど出し合ってプレゼント渡してる。
    まぁ普段の言動から孫に興味ないってのは伝わってくるから諦めてるけど。

    • 0
    • 27
    • 焼きちくわ
    • 17/12/25 10:12:03

    うちもなーんにもないよ。誕生日も覚えてないんじゃないかな?創◯だからクリスマスなんて興味なさそうだし。クリスマスにプレゼントあげる習慣ってあるのかな?電話がかかってくるのも選挙の時だけ。その分ウチの親や親戚が孫達を可愛がっててくれるからそれで良い。

    • 1
    • 17/12/25 10:13:11

    うちもだよ。二世帯も建ててやって、母の日父の日、その他も色々買ってやったりしてるけど、年に一度お年玉三千円だけだよ(笑)早く死んでよ。

    • 4
    • 29
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/25 10:13:45

    うちは実親から何も無しだよー。

    • 1
    • 30
    • がんもどき
    • 17/12/25 10:16:24

    うちは去年迄義親と一緒にクリスマスしてたからプレゼント代わりのお小遣いくれたけど、今年から中学生で忙しくて一緒に出来なくなったから何もないよ。
    なかなか行けないしさ。

    私の親からは元々なんもないわ。

    • 0
    • 17/12/25 10:21:07

    うちは貰ったけどお返しに悩むから、贈り物の交換は年に一回でいいと思う。

    • 1
    • 32
    • 焼きちくわ
    • 17/12/25 10:31:43

    あげない人ってそういう環境で育ったからあげないのが当たり前って考えなのかもね

    • 0
    • 17/12/25 10:37:07

    >>25そこまでハッキリ言われれば逆にスッキリするね!自分も家族と実親以外他人だと堂々と言えるわ。もちろん介護も無視できるし。

    • 0
    • 34
    • 北海道おでん
    • 17/12/25 10:39:01

    義実家から何か貰えると思ってる人多いんだね。顔出すのは嫌なくせに、孫が可愛くないのかって勝手すぎ

    • 6
    • 35
    • さつま揚げ
    • 17/12/25 10:40:36

    出産祝いすらくれない団地住みバツイチ汚家義母もいるから大丈夫だよ。
    期待するから辛いのよ。

    • 1
    • 36
    • 金沢おでん
    • 17/12/25 10:41:40

    うちもだよ
    かなり遠方だけどね
    それでもうちの親なら送ってくると思うけど
    嫁が産んだ子だから仕方ないと思ってる
    その分実両親がくれるからいいよ

    • 3
    • 17/12/25 10:42:18

    人からの貰い物を期待するほうがモヤモヤするわ

    • 4
    • 17/12/25 10:43:12

    自分はクリスマスプレゼントを義親に渡したの?
    ママスタは自分は渡さないくせに、人にはクレクレの人がチラホラいるね。
    卑しいわ。

    • 4
    • 17/12/25 10:43:47

    逆に貴女は義親の誕生日、クリスマスプレゼント、毎週と言わないまでも卵やパンのお返
    送っているんだよね?

    まさか自分はやらないで
    文句だけ言ってるなら

    人として恥ずかしい。

    • 4
    • 40
    • ロールキャベツ
    • 17/12/25 10:45:30

    主みたいな人って、義両親にも両親にも恵まれてる人にもイライラするの?
    こういう人からプレゼント何か聞いてくるから答えたのに、イヤミ言われたんだけど…

    • 0
    • 41
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/25 10:46:54

    クリスマスにはこんなトピたつんだね(笑)誕生日、クリスマスは親が基本的するんだよ。

    • 7
    • 42
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/25 10:47:05

    自分の子ども時代の時も両親や祖父母から貰った事なかった。
    不憫に思ってくれたのか母親の兄から お菓子が送られてきたりした。

    現在、相変わらず両親は そんな感じです。
    ただ経済的に余裕が出てきたのか旅行に行きまくっているけど。
    今後、両親が頼ってきたりしても それなりの対応でいくつもり。

    義実家は疎遠だから全く そういうのはない。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 博多おでん
    • 17/12/25 10:52:49

    >>41 同意!もらえて当たり前と思うから腹が立つんだよ。頂けるんですか?ありがとうございます精神でなぜいられないのかなって思う。

    • 1
    • 45
    • 姫路おでん
    • 17/12/25 10:53:10

    誤字で再投稿。

    もともと、自分達が一番大事な義親なんだけど、それでもうちは子供が産まれて何年かは電話やプレゼントがあったけど、ある年を境にパタリと無くなった。
    クリスマスはまだ良いとして、誕生日も電話すら無くなって、その割には敬老の日とか自分達の誕生日に物を催促の電話だけはくるように…。
    旦那がそれに怒ってから疎遠になってる。
    たまに、5-6枚の長い手紙がフラリと来るけど、内容は自分達の腰が痛いとか誰かが死んで私達も長くないとかそんな事ばかりで孫の事には一切触れず。
    それでまた旦那の怒りをかっている。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 17/12/25 10:56:07

    おばちゃんです。
    孫に沢山買ってあげたいですが、子供に1つだけにしてねと言われてます。

    • 0
    • 17/12/25 11:06:48

    図々しい嫁

    • 3
    • 49
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/25 11:08:55

    うちも義親は誕生日もクリスマスもないよ。お年玉は千円くらい。出産祝いとかも現金貰ったことない。
    私は小さい頃からお祝いとか祖父母からしっかり貰ってたから、初めは義親から嫌われてるのかなって思ったけど、世間的には別に普通なんだね。だからイライラはしないよ。ただ私は子供や孫にはしてあげたい。

    • 0
    • 17/12/25 11:09:15

    クリスマス誕生日姑に催促するの?
    顔も見せないけど要求だけ?

    • 3
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ