【アンケート】スマホとか使えても【ワード】【エクセル】使えないママさんは。

  • なんでも
  • あっぷる
  • 17/12/17 09:08:29

 スマホを使って、閲覧したり、メールでやり取り。
 SNSでインスタとかやっている人はいると思いますが、そういうツールを使っているママさんたちでも、ワード(Word)とかエクセル(Excel)を使えない、使ったことがないという方はどのくらいいますか。
 アンケートの回答とともに、普段、使っているツールもコメントしてもらえると、うれしいです。
 たとえば、ツイッターを毎日発信しているとか、ガラケーで通話だけとか。

 ある程度使えるとは →簡単な図表を作ったり、ちょっとした資料を作ったりできること。
 普通に使えるとは →会社で、一般事務社員などが通常のビジネスで使う程度
 かなりの程度とは →他の人に機能や使い方をいろいろ教えてあげられる程度

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • 鶏つみれ

    • 17/12/17 14:54:27

    「一般事務員レベル」の時点で幅広くない?

    • 0
    • No.
    • 25
    • つくね串

    • 17/12/17 14:53:43

    両方とも全部ではないけど普通に使える。

    最近資格とりました。両方とも。

    • 0
    • No.
    • 24
    • かまぼこ

    • 17/12/17 14:52:25

    選択肢のどれに入るのかわからないけど、用意されたものに打ち込みしたりとかなら出来る

    • 1
    • No.
    • 23
    • ばくだん

    • 17/12/17 14:51:09

    両方ともかなりの程度使いこなせる。

    仕事で使うから。
    それに私の時代は、技術の時間にパソコンの授業があってエクセルワードは一通り習った。
    29歳。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 焼きちくわ

    • 17/12/17 14:48:28

    両方ともかなりの程度使いこなせる。

    子供の頃からパソコンいじって育った世代なので、使えて当然。
    仕事で各種オフィスは毎日使ってるし、今の職種に就いてからはフォトショとイラレも使えるようになった。
    新人に教える担当です。

    • 0
    • 17/12/17 14:44:41

    工業高校の情報系だったので使った事はあるけど今は何それレベルでわからない。当時はcadも普通に使えてたしそれなりに出来る方ではあったんだけど、全く身に付いてない。

    • 1
    • 17/12/17 14:44:05

    両方とも全く使えないし、使ったこともない。

    文字なら打てる
    でもその程度
    15年くらい前までは会社員だったんだけどなー
    もう無理だ。そしてその手のものを使う予定も一切ない。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 東京おでん

    • 17/12/17 14:41:57

    両方ともある程度使える。

    仕事で少しだけ使う。

    • 0
    • No.
    • 18
    • はんぺん

    • 17/12/17 14:37:56

    Wordだけはある程度使える。

    たぶん。Excelはわからない。Excel使う状況(役員とかで)の時は旦那に任せる。

    • 0
    • No.
    • 17
    • はんぺん

    • 17/12/17 14:34:39

    両方ともある程度使える。

    職業訓練で習った。

    • 0
    • 17/12/17 12:57:32

    両方ともある程度使える。

    Wordは基本的なことはできる
    Excelは毎日、家計簿つけてる

    • 0
    • No.
    • 15
    • 沖縄おでん

    • 17/12/17 12:49:20

    Wordだけはある程度使える。

    事務経験ゼロだから、Excelは高校の情報科で習っただけ。今は全く覚えていない。
    Wordは、役員関係で文章作成したりと、たまに使うよ。

    スマホはライン以外のSNSは利用していない。
    通話とラインとWeb閲覧とアプリゲーム。

    • 0
    • No.
    • 14
    • ロールキャベツ

    • 17/12/17 12:46:45

    両方とも全く使えないし、使ったこともない。

    WordExcelってなに?
    インターネットとかはできるけど…

    • 0
    • No.
    • 13
    • しらたき

    • 17/12/17 12:44:28

    両方とも全部ではないけど普通に使える。

    word excel powerpoint
    この3つは中高で習った。普通の公立だけど。

    わたし33歳と同じ世代以降なら、学校で授業しなかった?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 弁当の中身がおでん

    • 17/12/17 12:29:29

    両方ともある程度使える。

    このくらいかな。

    • 0
    • No.
    • 11
    • あっぷる

    • 17/12/17 12:26:19

    >>7
     パソコン無い派のはじめてのコメントですね。でも以外に少ないですね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 新潟雪国おでん

    • 17/12/17 12:26:07

    両方ともある程度使える。

    MOS資格持ってるけど、だいぶん忘れた。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 静岡おでん

    • 17/12/17 12:24:49

    両方とも全く使えないし、使ったこともない。

    使えない

    • 0
    • No.
    • 8
    • しゅうまい揚げ

    • 17/12/17 12:23:27

    両方ともかなりの程度使いこなせる。

    MOSのエキスパート取ってるし。

    • 0
    • 17/12/17 12:21:10

    両方とも全く使えないし、使ったこともない。

    みんな感心する。
    私、まだガラケーだし家にパソコンもない昭和のような感じ。
    子供は使いこなしてます。
    本当に機械は苦手。

    • 0
    • No.
    • 6
    • あっぷる

    • 17/12/17 10:47:59

    >>4
     以外に使いこなせる方って、多いんですね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 黒はんぺん

    • 17/12/17 10:33:59

    両方ともかなりの程度使いこなせる。

    講師してたので。

    • 0
    • No.
    • 4
    • ちくわ

    • 17/12/17 10:26:05

    両方ともかなりの程度使いこなせる。

    大学でも仕事でも使ってるからかなり使えるかも。

    • 0
    • No.
    • 3
    • トマト

    • 17/12/17 09:53:44

    >>1
     お仕事で使っていると、どうしても知識を身に着けていくことになりますね。

    • 0
    • No.
    • 2
    • ソーセージ

    • 17/12/17 09:17:20

    両方ともある程度使える。

    数年前までずっとデスクワークしてたからある程度はできるけど、退職してからまったくPC触ってないから忘れてることも多々あると思う
    SNS苦手、スマホ使いこなす気なし

    • 0
    • No.
    • 1
    • 牛すじ

    • 17/12/17 09:13:38

    両方ともかなりの程度使いこなせる。

    仕事で必須。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ