大学進学の為にその学費と一人暮らし費出してる親ってすごいね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/17 09:53:49

    普通は母親がよく調べて学童期までは節約して大学進学させるなら、身の丈に合った生活をして貯めているものだよ。
    周りの「普通」が、その家庭には「贅沢」であることに気がつかない親も悪い。
    それでいざ進学の時に諸費用が足りないと言い出す。

    母親のリサーチ不足を指摘したいわ。

    • 0
    • 154
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:53:17

    >>153
    加計学園とかね

    • 0
    • 17/12/17 09:50:02

    >>148
    こないだ塾の面談あったんだけど、これからは中高一貫から更に下で小学校から私立が増える時代と先生が言ってた。

    • 0
    • 152
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:49:59

    >>142
    昨日の説明会で何回も言ってだけど
    合格通知はあるのに入学前金、準備金がかなりいるらしく、泣く泣く諦める親御さんも多数いるみたい。

    それは本当に辛いよね。
    でも本当に多いって……

    • 3
    • 151
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:47:24

    >>145
    だよね。
    アパートも凄い競争率らしいよね。

    うちは来年受験生。
    まだ来年はセンターはあるよ~。

    • 0
    • 17/12/17 09:47:22

    >>144
    学生寮は汚いところや狭いところもあってあまり勧めない。
    余裕があれば学生会館か一人暮らし。女子専用マンションや男子専用マンションもあるし。
    最近は下宿はあまり人気がないようで、アパートで自炊したい子が多いみたいだよ。

    • 0
    • 17/12/17 09:46:10

    >>147
    うん、保険屋のおばちゃんが絡んでたんじゃないかな。

    • 1
    • 17/12/17 09:45:14

    >>145
    私立中高一貫が有利になるっていわれてるね。
    結局は経済的に豊かな子が優遇される試験になるのよ。

    • 0
    • 17/12/17 09:43:49

    >>140
    そうなんだ…
    じゃやっぱりガルちゃんの書き込みって、はったりなんだ
    業者の宣伝っぽいなとは思ったけど。

    • 1
    • 17/12/17 09:43:48

    >>141
    それ以下だともっと悲惨だし、高卒→就職なんて自活できるくらいのお給料貰えないよね。
    専門学校なんて就職率○%とかいっているけど実際は正規雇用での就職率なんて凄く低いらしい。

    • 0
    • 17/12/17 09:42:48

    >>139
    アパートもついでに予約したするから滞在費も必要だよね。
    センターが来年?位から無くなるからどうなるかな。
    うちは上の子がセンターからの大学生で、下が春から高校生。受験制度が変わるからどうなるか心配。

    • 0
    • 17/12/17 09:42:20

    >>131
    学生寮安いけどなかなか入れないよね?
    倍率高いし。
    親戚が中央大学推薦で入ってすぐ探したけど入れず、家賃だけで9万近いって言ってた。
    女の子だから、女性専用のマンションでとかもあったみたいだけど。
    地方からだと学費以外のお金が思ったよりかかるって。

    • 3
    • 17/12/17 09:41:42

    学資保険は本当にいいよ。
    ゆうちょはあまり金利が良くない。
    普通預金に毛が生えた程度だったけど、我が家は助かりました。
    後は毎日節約の日々です。

    • 0
    • 17/12/17 09:38:42

    公立の高校だけど、面談で言われるよ。
    今すぐ100万って言われたら払えますか?
    動かせる現金ありますか?って。
    ふざけた話だけど、家庭の経済事情で出来る子供でも進学を諦めざるを得ない子供が多いんだってよ。
    これが現実なんだよ。

    • 5
    • 17/12/17 09:38:18

    >>130
    わかる。さらに日東駒専の就職先も悲惨。知り合いはヤマダ電◯、紳士服のお店、不動産屋など。

    • 0
    • 17/12/17 09:38:01

    >>137
    他も似たり寄ったりだよ

    • 0
    • 139
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:37:52

    >>134
    だよね。
    遠方になるとプラス、交通費、宿泊費もね

    • 1
    • 17/12/17 09:37:49

    >>136
    地元をバカにする人がいるのよね。
    都会に憧れる若者がいるのはわからなくもない。
    私は憧れなかったけど。

    • 0
    • 17/12/17 09:36:23

    >>135
    ゆうちょはあまり増えなかった。
    民間を勧めます。

    • 0
    • 17/12/17 09:36:21

    地元で大学にいくのがいちばん。
    でも田舎は大学がない。
    今の若もの東京にあこがれ、東京にいきたいでたいという。
    地方からでてきて東京で3流4流の大学にいっている学生ほど実家は金持ち。

    • 6
    • 17/12/17 09:35:14

    >>131
    学資保険って、ただ貯金してるだけだよね。たいしていい保険じゃないと思うけど。

    • 0
    • 17/12/17 09:35:10

    >>125
    うち今大学2年だけど受験だけで一校35000円かかる。入学金と前期授業料、諸経費など100万はかかる。毎年年間200万出て行くので四年で800万かかる。お金が無くて辞めて行く人もいるみたい。

    • 0
    • 133
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:34:50

    >>125
    あの……

    昨日切実に説明会行って愕然とした。

    反感買う書き方になるけど
    子供には行ける頭はあるの。

    でも現実、金銭面で本当大変だと高校生になってからひしひしと感じました。

    一般家庭からすると本当に大変だよ。

    子供が小さいと現実味がないのは分かる。
    確かに自分たちもそうでした。

    • 2
    • 17/12/17 09:33:57

    >>130
    終ってないよ(笑)
    学費高いだろうね

    • 0
    • 17/12/17 09:32:56

    学資保険に入ってないからだよ。
    18歳満期で500万貯めれば、奨学金を月3万~5万くらい借りて一人暮らしか学生寮可能。
    大学受験塾が高いよね。
    センター試験の検定料も高いし、受験生のケアは大変。
    うちは苦労したから推薦狙える人は推薦もありだと思う。

    • 0
    • 17/12/17 09:31:07

    >>123
    今高2の子がいる友達が言ってた。
    ママスタではGMarchなんて余裕で入れなきゃとか日東駒専は終わってるなんて言うけど、日東駒専も今は大変らしいよね?

    • 5
    • 17/12/17 09:30:39

    >>125
    いくら掛かるか知ってるの?
    まだ、子供小さいでしょ?

    • 3
    • 128
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/17 09:28:40

    >>125
    今の日本経済知らないのね。

    • 3
    • 17/12/17 09:28:27

    まあでも理系学部は6年間が多いし、院に進む子が多いから文系よりはお金がかかるのは事実。

    • 0
    • 126
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:27:23

    >>98書いたものです。

    金利0.1~0.4でした

    • 0
    • 17/12/17 09:26:25

    >>122
    そんなに貧乏って一昔前の大家族みたい。
    女の子なのかな?

    • 0
    • 17/12/17 09:26:02

    >>118
    さすがにそこまで踏み込んでは聞けないから聞いてないな~。
    受験や浪人ってデリケートな問題だし、お金の事もだしね。

    • 0
    • 123
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:25:06

    一昨年あたりから
    偏りを防ぐため
    学生の人員制限ができたから
    本当に有名大学進学は狭き門らしいよ。

    • 0
    • 17/12/17 09:24:17

    >>118
    合格してから納めなきゃならない現金を手元に用意できない状況なら諦めるしかないんじゃない?
    入学金とか授業料の一部とかは大体
    入学前に納めなきゃいけないから。

    • 1
    • 17/12/17 09:24:05

    >>118
    簡単に奨学金って言うけど薬学部って6年だよね。それを働きながら還すの大変だと思ったんじゃないの?

    • 4
    • 17/12/17 09:21:28

    それは思うなぁ。でもだいたい学資を親が借り入れてる場合もあるよね。
    返済と仕送りの両方もかなり大変だとは思う。

    • 0
    • 119
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:21:10

    ちなみに、近畿圏から東京の大学に行くとならば

    平均月々55万って統計らしいよ。

    東京での生活費も含めてね

    • 1
    • 17/12/17 09:20:16

    >>101
    本当に薬学部に進みたかったら奨学金を借りて進むけどね。
    受験も許してもらえなかったのかな?
    だとしたら少し可哀想。

    • 0
    • 17/12/17 09:18:42

    >>107
    今の大学生は 遊び呆けていたら卒業できないよ。
    そりゃあ社会人の激務の人と比べたら遊び呆けているように見えるかもしれないけど。
    昔より単位も卒業も厳しくなっているのは確か。

    • 5
    • 116
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:17:29

    >>112
    それもあるよね。
    なんかあしなが育英なんとかっていうのがあるよね。


    うちも国立大目指してるけど
    塾、本人も行きたがらないし
    貧乏が故にって事で複雑です

    何校か私大受験もするけど、受験料も高いしびっくり…

    • 0
    • 17/12/17 09:15:57

    >>107
    遊び呆けてないよ。人による。

    • 3
    • 17/12/17 09:15:11

    >>108
    どうなんだろう?
    でも凄く賢い子だったよ。
    だけど6大の奨学生になる程ではなかったのかも?
    地方国立や、地元の国公立でもいくらでも行ける学力はあると思う。あえて行ける大学に行かず、目指す大学と学部に拘ったのは理由があるんじゃないかな~。わからないけど。

    • 2
    • 17/12/17 09:09:56

    >>102
    うちの子と、その友達は同じ高校を受験したんだけど、内申が若干足りなくて投げやりになってる我が子に、一緒に頑張って合格しよう。今が頑張る時だといつも励ましてくれてたんだよね。
    将来にむけて明確な目標も持っていたし。

    結局我が子は落ちて、その子は合格したんだけど、高校でもトップクラスに入って頑張ってるのは聞いていたから絶対叶えると思ってた。
    だから諦めて就職すると聞いてなんか胸が痛かった。
    でも、あの子の事だし、もしかしたらまたお金を貯めて自分で大学に行くかも。

    • 2
    • 112
    • おでんはおやつ
    • 17/12/17 09:09:44

    >>109
    被災家庭の子が最優先らしいよ。

    • 1
    • 17/12/17 09:09:12

    >>108
    アンカー先の人の子の学校のレベルは書いてないからね。特待生になれるほど賢くなかったのでは?

    • 0
    • 17/12/17 09:09:05

    >>109
    一種は評定が4.2以上だと聞いてます。
    あとは所得制限。
    うちも今年申請してるので。

    • 0
    • 109
    • おでんはつまみ
    • 17/12/17 09:06:44

    >>105
    一種や、その他返さなくていい奨学金制度あるけど大雑把に言うと、かなりの競争率?みたいだよ。

    • 1
    • 17/12/17 09:05:42

    >>101
    そんな頭よかったなら特待生とか奨学生(返済いらない)は無理だったのかな?
    理系から文系になっても学力はそこまで落ちないと聞くし。
    文系から理系にはなかなかシフトチェンジ難しいみたいだけど。

    • 1
    • 17/12/17 09:04:46

    親が頑張っても大学生って遊び呆けてるよね

    • 0
    • 17/12/17 09:03:05

    >>103
    利子高くなったら大変なんだよ。

    • 1
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ