小学校教諭、児童7人に体罰 平手打ちなど計21件

  • ニュース全般
  • 東京おでん
  • 17/12/13 16:19:21

愛知県半田市立小学校の50代の男性教諭が4から7月、担任する高学年の児童7人に計21件の体罰を加えたとして、市教育委員会が文書訓告処分にしたことが分かった。けがをした児童はいないという。

市教委によると、8月下旬に児童1人の保護者から体罰の訴えが市教委にあり、学級の全児童や保護者への聞き取りやアンケートを実施して、ほかの体罰も判明した。教諭は忘れ物を繰り返したり、友達をたたいたりした児童に、10センチほど離れたところから頭を平手やゲンコツでたたいたり、ほおを平手でたたいたりしたという。教諭は児童や保護者に謝罪して担任を続けているが校長や教頭らが立ち会って2人態勢で授業をしているという。

市教委は県教委に報告し、11月15日付で教諭を処分。校長も口頭で厳重注意とした。いずれも懲戒処分に当たらないため、県教委の公表基準に基づいて公表しなかったという。加来正晴教育長は「教諭は深く反省しており、2度とこのようなことがないよう職員を指導したい」と話した。(12/12)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 富山おでん
    • 17/12/13 20:56:23

    家庭環境が悪いのか、発達障害児で、家庭環境の悪さ故に発達障害で二次障害が出ているのか。

    • 0
    • 17/12/13 20:50:57

    忘れ物繰り返すのは児童とその保護者が悪い。
    友達を叩くのもどうせ繰り返しやってしつこかったんでしょ。
    こんなの本来、その子の保護者がきっちり躾しなきゃいけない事なのにね。
    怪我をしない程度で済ませたのに先生可哀想。
    その悪ガキ達の名前を晒して欲しいくらいよ。

    • 2
    • 17
    • ソーセージ
    • 17/12/13 20:47:05

    言ってだめなら手を出してもいいんじゃね?
    他の保護者は特に訴えたりしなかったんだよね
    そりゃ怪我するほどはダメだけどさ

    • 2
    • 17/12/13 20:42:56

    げんこつくらいいいじゃん。
    騒ぎすぎだよ

    • 4
    • 15
    • 富山おでん
    • 17/12/13 19:03:00

    また体罰

    • 0
    • 14
    • 魚のつみれ
    • 17/12/13 17:53:05

    >>8
    多いね。

    • 2
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/13 17:21:20

    また愛知

    • 1
    • 17/12/13 17:08:37

    >>11
    あったよ

    • 2
    • 11
    • おでんは主食
    • 17/12/13 17:02:45

    前も半田市小学校で体罰なかった?

    • 2
    • 17/12/13 16:46:06

    口で言えばいいじゃん。

    • 1
    • 17/12/13 16:36:00

    忘れ物を繰り返ししたり友達に暴力をふるうような子が7人もいて先生も大変だね。
    わたしはげんこつくらい構わないけど、体罰ととる保護者が7人中1人はいるのが現実なんだよね。けがにもなってないのに訴えるならまずどうしたら忘れ物しなくなるか親も頑張ってほしいね。。

    • 4
    • 8
    • だし巻き玉子
    • 17/12/13 16:34:01

    体罰21件、多いよね

    • 2
    • 7
    • 黒はんぺん
    • 17/12/13 16:31:19

    >>5 今は家でも叱らないもんね。高学年で友達叩いたり繰り返してるような子にはやってくれって思う。

    • 4
    • 6
    • 名古屋おでん
    • 17/12/13 16:29:23

    他の子どもや教員に危害与えるような子なら羽交い締めくらいはしないと。
    他の子どもを守るのも教員の仕事じゃない?

    • 1
    • 5
    • 黒はんぺん
    • 17/12/13 16:28:23

    昭和式の指導だね。私は悪い事した子供はガツンと厳しくやって良いと思うけどな。私個人の意見だからね。

    • 9
    • 4
    • ばくだん
    • 17/12/13 16:26:28

    忘れ物繰り返したり友達に暴力ふるったり、家庭環境が悪いんだろうな。

    • 5
    • 3
    • 鶏つみれ
    • 17/12/13 16:26:18

    ホント最近教師の不祥事も多い。 しかもまだ教師やってるの? 絶対監視の目が無くなればまたやらかすよ。 免許剥奪して欲しい。 こんなのが教師続けてるなんて怖すぎる。

    • 1
    • 2
    • じゃがいも
    • 17/12/13 16:24:22

    体罰学校最悪。

    • 2
    • 1
    • がんもどき
    • 17/12/13 16:22:35

    教師名前出して

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ