白鵬を身内が告発「あれは横綱ではない」 後援会関係者も苦言…

  • ニュース全般
  • ソーセージ
  • 17/12/12 23:33:34


白鵬をめぐり、後援会関係者からも「横綱の品格」を疑問視する声が上がった

 鳥取市内のラウンジで10月下旬、平幕貴ノ岩(27)に暴行したとして、鳥取県警は11日、傷害容疑で元横綱日馬富士(33)=本名、ダワーニャム・ビャンバドルジ=を書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたとみられる。事件の根源には貴乃花親方(45)と、横綱白鵬(32)らモンゴル出身力士との“相撲道”の違いがある。暴行の発端を作るなど、“共犯”と呼ばれてもおかしくない立場の白鵬の言動には、後援会関係者も苦言を呈する。

 日馬富士は秋巡業中の10月25日夜から26日未明にかけて、ラウンジの個室で貴ノ岩を素手やカラオケのリモコンで殴り、頭部に10日程度のけがを負わせた疑いが持たれている。

 暴行のきっかけとなったのが白鵬が貴ノ岩の態度について説教したことだった。日馬富士はちゃんこ店での1次会では貴ノ岩をかばったが、2次会のラウンジで白鵬が再び説教をした際、スマートフォンを操作する貴ノ岩に激高、殴打した。同席者らはすぐに止めず、リモコンで殴ったところで白鵬が日馬富士を個室から連れ出したという。

 貴ノ岩はモンゴル出身だが貴乃花親方の下でモンゴル出身力士とは一線を引いているとされる。また、今年の初場所では貴ノ岩が白鵬から金星を奪っていた。

 九州場所で優勝を飾った白鵬だが、最近の土俵内外での言動に眉をひそめる向きも少なくない。

 「私は双葉山の時代から相撲を見ているけれど、あれは横綱ではない」と語気を強めるのは、神奈川県で、白鵬が所属する宮城野部屋の後援会(現在は解散)会長を務めた横須賀エフエム放送会長の服部眞司氏(84)だ。

 「最近では立ち会いで張り手や、(ひじを使った)かち上げがみられるが、3?4年前から体が衰えているように見える。だからそんな手段を使うのではないか。これは横綱相撲ではない。大鵬も双葉山もこんなことはしなかった」と憤る。

 白鵬は九州場所11日目に嘉風(35)に敗れた際、審判に抗議し1分以上も土俵に戻らなかった。約80年にわたり相撲を見ているという服部氏は「あんなものはこれまで一度も目にしたことがない」と驚いたという。

 現役の後援会会長も白鵬の言動に眉をひそめる。関西宮城野部屋後援会の北田義和会長(71)は、白鵬が千秋楽の優勝インタビューで「日馬富士と貴ノ岩をもう一度土俵に上げたい」と発言した点について「話したことそのものが悪いとはいわないが、あの場で言わなくてもいいことだなと思った」との思いを口にした。

 日本相撲協会の八角理事長(54)が先月28日に行った講話の席で白鵬は「貴乃花親方が巡業部長なら、巡業に出たくない」という旨の発言をした。北田氏は「個人的な考えをそういった場で口にするのはよくない」と注文をつけた。

 前出の服部氏は、約30年ほど前に当時の宮城野親方(元小結廣川)が神奈川県横須賀市出身だった縁で宮城野部屋の後援会を始め、白鵬を入門前の15歳のころから知る。「入りたてのころは日本語がまったく話せないなか、ちゃんこを作り、土俵の整備をしていた。部屋は毎年夏に横須賀で合宿をしており、一生懸命がんばっている様子を見てきた」と振り返る。日本語に慣れてきた頃には、共に老人ホームを慰問、入所者を励ましたという。

 2006年に大関に昇進した際には「伝達式の使者を大阪まで呼びに行き、口上も考えてあげた」という服部氏。「まだこの頃は今のように問題を起こすことはなかった」

 その後、横綱となって優勝記録を更新する半面、問題になる言動を重ねた白鵬だが、周囲も増長させる原因になっているのではと服部氏はみる。その1人が八角理事長で「白鵬が望んだとおりに、貴乃花親方を冬巡業に同行させなかった。横綱に全くモノが言えていない」と指摘した。

 元日本相撲協会外部委員で漫画家のやくみつる氏(58)は、日馬富士と白鵬の間で、優勝をめぐって「白星の収斂(しゅうれん)」があった可能性を指摘したが、服部氏もまたモンゴル勢のなかで「同じ国の出身であれば、ときには勝たせてあげるようなこともあるんじゃないか」との見方を示した。

 白鵬がこうした恩人の厳しい言葉を正面から受け止める日はくるのだろうか。

(夕刊フジ)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/17 18:42:50

    >>34
    夕刊フジって貴乃花バッシングの記事書いてるよ?

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 17/12/17 01:08:39

    >>43
    夜中と言うより…
    年寄りは朝が早い!!

    • 2
    • 45
    • じゃがいも
    • 17/12/16 18:54:35

    でも、個人的には許容範囲だけど 推奨するものではないけど白鵬らしくて笑っちゃう程度の話だよ?

    • 2
    • 44
    • 焼きちくわ
    • 17/12/16 18:37:07

    >>43
    約80年にわたり相撲を見ているという服部氏も
    「あんなものはこれまで一度も目にしたことがない」と言っている
    つまり力士として言語道断の行動なのは明らかなんだよねえ

    • 4
    • 43
    • シューマイ
    • 17/12/16 13:59:15

    >>38バカみたい夜中にそんな事書き込んで
    アンチって頭おかしい

    • 1
    • 42
    • いなり寿司
    • 17/12/16 13:58:13

    白鵬は相撲界の宝じゃ

    • 3
    • 41
    • 黒はんぺん
    • 17/12/16 11:13:37

    白鵬いなくならないかなぁ~

    • 5
    • 40
    • じゃがいも
    • 17/12/16 10:47:50

    >>39でも、この間の選挙、あのお騒がせ議員再選されてたし・・・需要があれば少々問題あっても文句言いつつもで使うしかないのよ

    • 0
    • 39
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/16 08:11:55

    >>19

    推挙された後の振る舞いが問題なんだよ。

    政治家だって、選挙勝って選ばれたからって悪いことしたら失脚するよね。

    • 2
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 17/12/16 04:36:13

    自分で物言いは横綱どころか力士にあるまじき行為だったね

    • 8
    • 37
    • 沖縄おでん
    • 17/12/15 23:33:56

    今まで白鵬に頼ってきた面が協会も相撲ファンもあるじゃないの?いろいろ気になる点はあったにせよそれを押さえつけられるよな結果を残せる関取が出なかったのも事実だし

    • 4
    • 17/12/15 21:41:13

    >>34 
    間接的に貴乃花を擁護しているという意味だが。

    • 2
    • 17/12/15 21:22:46

    記事の下の方でやくみつる氏が述べているのは推論。思うのは勝手だが、ペラペラしゃべって記事にさせていいのか。

    • 3
    • 17/12/15 14:29:58

    夕刊フジ、いつもの貴乃花擁護の偏向記事。無理やりしゃべらせて、都合のいいように書いた、のかな?

    • 3
    • 33
    • おでんは主食
    • 17/12/13 18:12:43

    白鵬を横綱として評価していた知識人・相撲好きの中には、今回一連の「物言い」「万歳」「巡業部長が~」で見放した人も多いと思う

    • 15
    • 17/12/13 16:44:05

    白鵬もだんだん朝青龍に似てきたと思う。
    相撲協会も舐められてる。

    • 12
    • 31
    • がんもどき
    • 17/12/13 16:41:09

    マスコミじゃなくて本人に面と向かって言ってあげなさいよ。

    後援会が本人に苦言を呈して「今のあなたの振る舞いは横綱に値しません」と直接言ったらかなり反省するんじゃないの?

    本当に白鵬のことを思うなら、言ってあげたほうがいいんじゃない?

    • 6
    • 17/12/13 16:38:32

    白鵬は人間味があって結構好きだったんだけど、今回の暴行問題がきっかけで見方が変わっちゃったな…

    • 10
    • 29
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 16:37:05

    >>16
    夕刊フジ = 産経新聞(フジサンケイグループ)

    • 4
    • 28
    • 博多おでん
    • 17/12/13 15:19:15

    >>25貴乃花信者有名になってきたねw主はトピたててそのあと書き込みに回ってるからねw辻アンチと工藤静香アンチと同じレベル!一緒に消えて欲しい

    • 4
    • 27
    • 味噌だれください
    • 17/12/13 15:17:42

    >>25あなたもなかなかよ(笑)

    • 3
    • 17/12/13 14:05:04

    >>15
    逆にファンは盲目状態だからあてにならない。好きなものには寛容になってしまうからねどうしても。人が縫うほどのケガをするまで暴力を黙って見てたような人さえも擁護してしまうのがファンだから。客観的に見ることが出来ないよね。

    • 7
    • 25
    • 沖縄おでん
    • 17/12/13 14:01:06

    貴乃花信者のモンゴルアンチのたてるトピの特徴

    ものすごい長文
    トピ立てたあと主は絶対に現れない
    書き込みする人もアホみたいな長文
    ほぼ全員同一(笑)




    消えろ貴乃花信者

    • 5
    • 24
    • おでんは主食
    • 17/12/13 13:59:08

    >>20
    イジメや暴行を見ているだけでなかなか止めなかった情けない人間にはなんの栄誉もありません。

    • 8
    • 17/12/13 13:51:46

    白鵬の40勝なんて廻りが弱いからじゃない?若高時代ぐらいまでだったらこんなに勝っていやしないわ。

    • 5
    • 22
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/13 13:47:38

    強すぎる代償かな この批判の嵐

    • 3
    • 21
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 12:56:29

    たとえばクラスにイジめる人とイジめられる人がいたとき、
    そのイジメが教室内で行われているときに、止めないで見ていた、
    見て楽しんでいる人がいたとしたら、
    それもイジメてる人と同じだよね

    ね、白鵬さん?

    • 7
    • 20
    • 黒はんぺん
    • 17/12/13 12:01:28

    個人的には日馬富士の相撲のほうが好きだけど、白鵬の業績はゆくゆくは国民栄誉賞にも準ずるものがあると思うよ 貴乃花が許さないだろうけど・・・

    • 4
    • 19
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/13 11:58:56

    なんだかんだで白鵬に集客をずっと頼ってきたんじゃないの
    感謝こそすれ批判って何よ?
    横綱に推挙したんであって勝手に名乗ってるわけじゃないんだから

    • 4
    • 18
    • ロールキャベツ
    • 17/12/13 11:45:53

    白鵬が可哀想になってきた

    • 4
    • 17
    • クリスマス
    • 17/12/13 11:31:08

    身内にまで呆れられてんだね笑
    そりゃそうだ

    • 8
    • 17/12/13 10:44:27

    >>9 夕刊フジか、読む気すらしない。

    • 2
    • 15
    • おでんはつまみ
    • 17/12/13 10:20:33

    >>5 
    白鵬は強いからね。たまに首をかしげることもやるけど、真剣勝負だからとっさにやることもある。
    偏向テレビ番組が、そのたまにあることをセンセーショナルに報道して、相撲観てない奴らが大げさに騒ぐ。お金を払って見に行ったお客さんが文句を言うんならわかるけど。

    • 2
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 東京おでん
    • 17/12/13 10:07:36

    個人的に白鵬は腹黒いと思ってるんだけど、服部さんもこんなこと言うべきじゃないと思う。横綱は横綱。内面は別として実力なければなれないよ。

    • 3
    • 17/12/13 09:21:26

    >>5魁皇・千代大海が大関時代が長かったのは今より胡散臭かった。

    バルト対千代大海で、千代大海の突っ張りが当たる前にバルトが倒れちゃって…。
    バレバレだった笑

    • 3
    • 17/12/13 08:18:20

    「白星の収斂(しゅうれん)」があった可能性、って悪意ある推定に過ぎない。

    こんな記事を拠りどころにする貴乃花信者は、自らのレベルの低さを露呈している、ってもうすでに分かっていたことだけど。

    出す前にちゃんと読んだの?

    • 4
    • 17/12/13 07:50:57

    ながい…

    • 4
    • 9
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 07:02:02

    夕刊フジか。相手にできない。

    • 3
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/12/13 00:15:37

    >>7 間違えた。84歳。

    • 3
    • 7
    • じゃがいも
    • 17/12/13 00:14:13

    服部氏、85歳、かなりのお年

    • 3
    • 17/12/13 00:12:40

    印象操作。偏向報道。

    • 4
    • 5
    • ソーセージ
    • 17/12/12 23:56:29

    よくわかんないけど同じ手使っても白鵬みたいには皆んな勝てないんでしょ

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/12/12 23:36:45

    >>1
    本当にいい加減にして欲しいですよね。人を誹謗するトピばかり。何を根拠にって言う感じ。

    • 4
    • 1
    • だし巻き玉子
    • 17/12/12 23:34:13

    また白鵬アンチ…

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ