神戸の「世界一のクリスマスツリー」批判、何が問題だった?

  • ニュース全般
  • きのこの山
  • 17/12/12 08:56:35

12/12(火) 8:00配信  THE PAGE


樹齢150年の木を富山県から運び、メリケンパークに世界一のクリスマスツリーを設置するというプロジェクトに対して、一部から批判の声が寄せられています。

神戸の「世界一のクリスマスツリー」批判、何が問題だった?
「めざせ!世界一のクリスマスツリー」のホームページ
 このプロジェクトは神戸開港150年を記念して行われているもので、プロジェクトを主催しているのは、そら植物園株式会社を中心とした実行委員会です。2日からイベントがスタートしており26日まで続く予定となっています。

 ツリーに用いた木は、富山県氷見市の山中に生えていた樹齢150年の「あすなろ」の木で、特殊車両と大型の船舶を使い1000キロ以上の距離を移動してメリケンパークに到着しました。樹齢150年の木を用いたのは、当然のことながら神戸開港150年に合わせたからです。ちなみに設置されたツリーはニューヨークのロックフェラーセンターの名物であるツリーよりも大きく、本物の木を使ったものとしては世界一の高さとのことです。

 主催者によると、この木はイベント終了後、木材として再利用されるとのことですが、樹齢150年の大木をわざわざ運んだことについて一部から批判の声が上がっています。しかしながら、単純に自然保護という観点だけで批判されているわけではなさそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/12 13:36:28

    >>11

    誰もそんな事言ってない!

    • 0
    • 17/12/12 11:59:00

    >>14
    あすなろの木でしょ?持ち主がそう言ってたよ。「あの木はうちの曽祖父が植えた。人間が植えた木を掘り起こして使うことは自然破壊ではない。新たな持ち主へ渡ったら、その人の良いように使えばいい」って。

    • 0
    • 17/12/12 11:11:44

    あすなろの木ですら無かった。
    嘘が多い。

    • 1
    • 17/12/12 11:10:24

    わざわざ運んだことについて一部から批判の声が上がっています。って運送費とか無駄にするなって批判してるって事?

    • 0
    • 17/12/12 11:05:19

    >>11ツリー見に行ってがっかりして文句言ってるわけじゃないでしょ、このトピの批判は。

    • 2
    • 11
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/12 10:32:03

    批判とか経緯とか知らないで見に行ったけど、ただただショボかった。
    あれじゃ批判されても仕方ない。
    ガッカリして文句言いたくもなるわ。

    • 1
    • 10
    • 味噌だれください
    • 17/12/12 10:30:36

    >>3
    そう聞いたー

    近所だから点灯式行ったけど変にデコレーションしてなくて、自然な緑をあまり壊さない様なライトアップで綺麗だったよ

    何よりもマッキーのミニライブが良かった!
    遠すぎてよく見えなかったけど

    • 2
    • 17/12/12 10:16:30

    自然保護の観点じゃないならどういう理由で批判されてるの?

    • 2
    • 8
    • 小田原おでん
    • 17/12/12 10:12:35

    >>7鳥居。
    あと通販ショップでキーホルダーにして売る。

    • 0
    • 7
    • 味噌だれください
    • 17/12/12 09:14:09

    >>1
    神社で何に使うの?

    • 0
    • 17/12/12 09:12:34

    あんなんで世界一名乗られてもって思った…
    クリスマスツリーというか願い事ぶら下げたただのどでかい木だよね。

    • 3
    • 5
    • ばくだん
    • 17/12/12 09:09:00

    木を切ったことを批判しているのは偽善者だと思うけど、七夕じゃあるまいし願いごとぶら下げて、しかもそれがボロボロ落ちてくるのはアホかと思った。

    • 4
    • 17/12/12 09:06:16

    >>3 しかも切って無いしね…ちゃんと根から掘り起こしてるのにね…

    • 1
    • 3
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/12 09:04:07

    倒木の可能性がある木を伐採してツリーにしたのよね?
    その事を知らない人達が樹齢150年の木をわざわざ切らなくてもって批判しているって聞いたよ。
    批判する前に経緯を調べなよって思った。

    • 7
    • 17/12/12 09:01:43

    >>1
    横取りしたってこと?

    • 0
    • 1
    • 富山おでん
    • 17/12/12 08:58:13

    使う予定だったものだよね。神社で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ