近所の小学生の行動について、苦情をいれるべきか?

  • 小学生
  • ぼっくり
  • 17/12/11 01:38:04

初めまして。
近所の小学生の行動が非常識に感じ、学校へ苦情を入れるべきか、見送るべきか迷っています。
わたしの器が小さいのかなと感じる部分もあり、
皆様の率直な意見をお聞かせいただければと思っています。
長く拙い文章ですがよろしくお願いします。


私には、一歳半の息子が1人おります。
集合住宅に住んでおり、敷地内は車の乗り入れが禁止となっていますので、近所の小学生達がよく敷地内で遊んでいます。


今回起こったことですが、
主人が庭で息子を雪遊びさせていたところ、
恐らく敷地内に住んでいない近所の小学生Aくんが1人でやってきて、
主人に一緒に遊ぼうとねだったようです。

Aくんとは全く面識がなく、初対面です。
名前と学年、通っている学校は初めに聞いたので把握しています。

主人が1時間ほど遊び相手をしていたので
そろそろ家に戻るように呼びに行ったところ、雪合戦をしていました。
※わたしの息子は、近くをよたよた歩いて遊んでいました。

固く大きな塊の雪を、力いっぱい主人に投げつけていたので、
『痛いし危ないから、柔らかい雪を投げようね』と言ったところ、
面白がってエスカレートしました。

危ないからだめだよと何度も伝えましたが聞く耳持たず。
今度は標的がわたしにうつり、息子を連れている私の首や頭を狙って、雪を何度も投げ追いかけてきました。
固くて痛いものもありました。

また、私は呼びに行っただけなのでコートを着ていなかったのですが、雪をずりずりと背中にこすりつけられ、ニットがびしょ濡れになってしまいました。

初対面の他所の子ですのであまり強くも言えず、
危ないからやめて、と言いながら家に向かっていたので、Aくんもこちらが迷惑に思っていると気づかずに遊びの範疇で追いかけっこしていると捉えていたかもしれません。

これだけなら、こちらも遊んであげていた立場ですし、小学生だとどんどん調子に乗ってしまうこともあるよな。。と思えるのですが、
私自身はとても不快に思ったため家の中へ入ろうとしたところ、それを妨害されました。

ドアに体当たり?してきたり、
息子を玄関へ入れようとしているところへ無理やり突っ込んできて、
家の中へ雪を投げ入れられました。

また、ドアを閉めた後は
インターホンを連打し、ドアもバンバン叩いていました。

幸いそれはすぐに収まり、
外へ出てきたお隣に住んでいる息子さんと遊び始めたようなのですが。。。

おふざけが過ぎたとしても、さすがに非常識なのではないかと、
とても腹が立ちました。

まだ小さい息子がいるのに固い雪を頭に向かって投げたり
無理やりドアに向かってきたり
怪我させられなかっただけでも一安心です。

Aくんは、小さな子どもがいるということは見えていないかのように興奮した状態でしたので、すこし恐ろしいなと感じました。

お隣の息子さんと同級生のようなのですが、私たちは2ヶ月前に引っ越してきたばかりですので、まだお隣さんとも親交があまりなく、
A君のことについて伺いに行くのも勇気がいり足が向きません。

Aくんとは初対面で、たった一度きりのことかもしれませんので、
ここまで憤り、学校へ苦情をいれようかと考えている自分の器が小さいのかな?
とも思います。

皆様ならこんなとき、どうされますか?

  • 0 いいね

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1件~5件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/11 12:37:20

    >>135
    見た目でわからないって!

    • 0
    • 17/12/11 12:41:07

    皆さま、ご意見をたくさんいただきありがとうございます。
    発達障害の部分については、ほんの1時間少しの関わりでしたので私が何か断言したり言えることもないのですが、
    こちらができることとして、今回の自分の非を改めて、今後もしAくんが来たとしても相手にせず関わり方を変えることだと思いました。

    苦情を入れたりお隣さんへ聞いてみて良いというコメントもいただきましたが、
    幸いにも双方にケガがなかったこと。
    こちらもAくんを家にあげたり長時間遊び相手をするなど調子に乗らせてしまうような行動があったこと。
    引っ越してきたばかりで、ご近所付き合いもまだ不十分なこと。
    こういったことから、今回は苦情など申し入れず、今後の様子を見ることにします。

    • 1
    • 17/12/11 12:45:15

    >>137
    発達障害は見た目では分からないことも多くあると思います。
    専門家でもなんでもないので、今回のことで、Aくんが発達障害かどうか判断したり決めつけることは私にはできません。
    ですが、もし同じような行動が今後も続くようであれば、放置子であったり、コントロールのきかない生きづらさを持っている子なのかもしれないですし、
    その時改めて学校にご相談という形で申し入れるのも有りかなと考えました。

    • 0
    • 140
    • 主ごめんね 笑
    • 17/12/11 20:25:45

    >>136 の人あと137のトマト

    見るというのは、もちろん接してみてとか、言葉をかけてみてとかを含むんですよ。見たらわかるというのは、身体的特徴に出てるんです。細いとか、顔かたちの特徴で。
    あと見て(行動含む)わからないくらいの障害なら、その人の個性ということでいいわけで、発達を阻害している主因に対しての発達障害という言葉なので、そこには、遺伝なり疾患なりの、障害が必ずあるんです。主に自閉症です。

    このお二人のおっしゃるような「見てわからないって」というようなものではないのです。診たらという漢字を使うべきだったかもしれませんね。
    診たらわかりますよ。障害は。

    • 0
    • 17/12/12 18:13:05

    こんなことで小学校の先生を巻き込んでまで苦情入れようと思う人いるんだね。
    旦那頼りないし恐ろしいって表現も変なのー。主が発達障害みたい。

    • 4
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