義親からおめでとうの言葉もなし

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/08 11:24:44

    ウチもないよ。
    義実家は、ずっとなかった。
    何にもなかった。

    ただ、息子の大学の入学祝いは、常識的な額の倍を送ってきた。
    ちなみに、義実家は年金がもらえない。(払ってないから)

    怖すぎて受け取れない。
    お返し用の費用だけ抜いて、後は返してもらった。

    物やお金じゃなくても、その都度、連絡でもあったら、有り難く受け取る。
    でも、心を感じない。
    今までのことをチャラにはできないので。
    エビでタイを釣られても、困る。

    • 0
    • 17/12/08 11:14:23

    うちも特にないけど、お陰で自分の親と堂々と仲良く出来る。
    楽だけどな。

    • 0
    • 49
    • じゃがいも
    • 17/12/08 11:10:58

    うちもないよ
    仲良くしてる義弟のとこにはあるみたいだけど、何とも思わない
    干渉されたくないし、こちらも文句言われたく理由で最低限の事しかしない

    • 0
    • 17/12/08 09:12:23

    うちの義親も何もなし。誕生日すら覚えてないと思う。旦那の誕生日には電話してきやがるくせに。七五三などの祝い事も何もなし。スルー。腹立つけどこちらも母の日父の日などするのやめた。最近は帰省の時の土産すら買いたくない。

    • 0
    • 17/12/08 09:06:49

    その前に義親とちゃんと交流とってるの?

    • 0
    • 17/12/08 08:59:19

    義母からそんなにして欲しいの?
    プレゼントって、趣味じゃない物が贈られても文句言っちゃダメだよ~

    • 0
    • 45
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/08 08:55:53

    うちもない。
    何もしてくれない何、自分たちの誕生日やら、父の日、母の日は、◯◯が欲しいです。とか連絡してきやがる。

    • 1
    • 44
    • こんにゃく
    • 17/12/08 08:55:01

    義親から電話なんてほしい?
    実親からでも面倒くさいのに

    • 4
    • 17/12/08 08:45:58

    うちは両家共ないわ。実親なんか自分たちの誕生日には要求してくる最悪な親だよ。
    今年はたまたま日曜が母の誕生日で「ケーキくらい持ってくるのが礼儀よ。」って言われたけど…我が子の誕生日に何もして貰ってない。

    • 0
    • 42
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/08 08:42:38

    義理親からおめでとうなんか言われたくない。

    • 1
    • 17/12/08 08:42:27

    うちの義親も孫の誕生日ですら電話もよこさない。
    もちろん入学や卒業の時もなんにも無し。
    旦那に聞くと、旦那の子供の頃も誕生日やお祝い事は何にもしてもらった事が無いって言っていたから、自分の子供にすらプレゼント一つ買ってあげない人達が、そりゃあ孫に買ってあげるなんて気は起こらないだろうなとあきらめてる。

    • 0
    • 40
    • 静岡おでん
    • 17/12/08 08:38:30

    うちの実母だわ。

    • 0
    • 39
    • 金沢おでん
    • 17/12/08 08:38:24

    うちもないよ
    旦那の誕生日にはメールくるけどね
    孫の誕生日なんておめでとうすらない

    • 0
    • 17/12/08 08:36:30

    そんなものなんだろうね。
    うちも子供の誕生日に義母からアラフォー義姉が風邪引いてて可哀想って話をずっとされた。
    さすがにイラっとしたわ。

    • 2
    • 37
    • シューマイ
    • 17/12/08 08:34:41

    うちの実家もない。お年玉、誕生日、クリスマスなんてない。誕生日会やクリスマス会には来るのにプレゼント持ってこないから笑
    義実家にもらう感じ。

    • 1
    • 36
    • シューマイ
    • 17/12/08 08:33:13

    出産祝いも無い。
    誕生日も無い。
    クリスマスも無い。

    そんなもんだよ。

    • 3
    • 17/12/08 08:31:29

    誕生日もクリスマスも無い無い。
    旦那に聞いたら旦那が子供の頃からそうだったってさ。そういう家だと思ってる。
    我が子には私がしっかりお祝いすれば良いだけだ、と割りきったら楽になったよ。

    • 1
    • 17/12/08 08:30:39

    うちも出産祝い・お年玉・誕生日・クリスマス…なにもありません。
    一円ももらったことがありません。

    • 0
    • 17/12/08 08:28:27

    誕生日・クリスマス無い。
    だからこっちもあげるの辞めた。

    • 2
    • 32
    • 黒はんぺん
    • 17/12/08 08:25:21

    うちは誕生日知ってるくせにスルーだよ。
    プレゼント買いに行こうねと子供に期待だけさせといてなし。たち悪いわ。

    • 6
    • 31
    • 黒はんぺん
    • 17/12/08 08:20:18

    誕生日覚えてすらないよ。
    ごめん、もうババアだから覚えられないのよー(泣)って言ってお年玉とお盆玉を多目に送ってくれる。
    遠いし初孫じゃないしこんなもんかなと思ってる

    • 1
    • 17/12/08 08:19:03

    忘れてるんじゃない?

    • 0
    • 29
    • シューマイ
    • 17/12/08 08:18:30

    うちはお祝もありません。それどころか、うちは女の子は孫と認めませんと言われた。長男が生まれた時は「生命保険に加入させて。うちの嫡男だから命にお金かけておきたい」と言われた。

    • 1
    • 17/12/08 08:15:11

    初孫だけど産まれたときから、おめでとうなんて言われたことがない
    初節句も自分が食べる分しか柏餅買って来なかったし

    • 0
    • 27
    • 豚なんこつ
    • 17/12/08 08:13:51

    言われてみれば何も貰わないしおめでとうもないな。別にいいけど。こっちも母の日とか何もしてないし。義母の誕生日は知らないや。

    • 2
    • 17/12/08 08:13:09

    寂しいね

    • 0
    • 25
    • もち入り巾着
    • 17/12/08 08:12:41

    誕生日が12月の娘、5歳までは「誕生日とクリスマスね」って一万くれた。
    去年からなぜか「クリスマスね」って五千円くれた。誕生日を忘れてたみたい?
    一瞬、寂しそうな顔をした娘の姿を忘れられない…今年はまだ連絡ない。クリスマスもないかも(笑)

    • 0
    • 17/12/08 08:10:45

    うちも全然ないよ 3人いるけど 私の親はお金毎年くれる
    長男生んだ時もしばらくおめでとうすらなかったわ

    • 0
    • 23
    • ソーセージ
    • 17/12/08 08:09:22

    >>20
    そういう人だと割り切ろう。
    主さんが親に祝ってもらえる家庭で育ってたら、余計に何か違うんじゃない?と感じるだろうけど、旦那の家はそうだったんだよ。
    どんな義親か知らないけど、何でも自分も一緒(義親)と勘違いしてる面倒なジジババより楽でいいよ。

    • 0
    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/08 08:05:52

    一人目が二歳なるまではプレゼントあったけど二人目妊娠してからはなし。三人目もなし。あるのはお年玉だけ。
    そのかわり私の親が三人分毎年ちゃんとお祝いしてくれるから満足だけどね、

    • 0
    • 21
    • さつま揚げ
    • 17/12/08 08:05:31

    >>14
    うちもそれで誕生日旅行に乱入された。夜のお食事の時は姑の昔話マシンガントーク。子供主役でお祝いする予定だったのに、子供は遠慮して私に小声で「ご飯美味しいね。」って言うだけだったよ。それから本当に姑が大嫌い。

    • 0
    • 20
    • 豚なんこつ
    • 17/12/08 08:03:51

    みんなの読んでると少しは気が楽になった!ありがとう!モヤモヤするけど、小さな事なんだよね。実母は電話してきたので、子供はとても嬉しがってました。

    • 2
    • 19
    • シューマイ
    • 17/12/08 08:03:00

    同居だけどないよ。ケーキを食べる時も何も言わない。
    もう何も期待しなくなったら気持ちが楽になった。

    • 0
    • 17/12/08 08:01:03

    うちは実母がそう、私の誕生日も祝って貰えなかったし私も誕生日母の日あげても大して喜ばなかったからもうあげるのやめた

    • 0
    • 17/12/08 08:00:36

    うちもです!
    おめでとうすらないよ!プレゼントなんて要らないよね。
    気持ちの問題だよね。くそばばあ。って毎日思ってる

    • 0
    • 16
    • シューマイ
    • 17/12/08 07:59:09

    うちの義両親がそうだよ。

    嫁の産んだ孫より実娘が産んだ孫がかわいい人達。

    • 2
    • 17/12/08 07:57:32

    むしろ、関わらないでくれと思っているから気にしてないよ。

    • 1
    • 14
    • さつま揚げ
    • 17/12/08 07:56:30

    やたら入り込まれるより楽だと、見方を変えよう。
    誕生日よね?って、チラッとプレゼント持ってくるだけ持って来て、何かご馳走に有りつこうと、家族でやりたいと思ってた誕生会に誘ってもないのに入り込んで来るよりいいって。

    • 4
    • 13
    • がんもどき
    • 17/12/08 07:55:28

    うちの子は初孫だから覚えてくれてるみたいだけど孫が3人、4人…になったあたりからお祝いなくなったよ。たまーにおめでとうのメールはくるけど多分覚えきれないんだと思う。
    別にそこまで気にならない。

    • 0
    • 12
    • 金沢おでん
    • 17/12/08 07:53:44

    うちなんて実親がそうだよ。

    • 0
    • 17/12/08 07:50:41

    そんなのは小さなことだと思える(笑)

    • 1
    • 17/12/08 07:46:23

    >>5
    いや、私は介護やら老後(もう十分高齢だけど)の世話をするつもりがないから、何もされない方が良いんだよ。長男と娘の孫には色々やってるみたいだから、そちらに頼れば良いと思ってる。

    • 4
    • 9
    • 焼きちくわ
    • 17/12/08 07:46:06

    え?別に覚えてなくても困ったことないよ?

    • 1
    • 8
    • 金沢おでん
    • 17/12/08 07:43:39

    うちは最近はもらえない。
    あんまり期待しない方がいいよ

    • 2
    • 7
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/08 07:43:27

    悪いけどいちいち覚えていないと思う。
    一緒に住んでるならお祝いの言葉くらい欲しいけど、そうじゃないならいらなくない?

    • 2
    • 17/12/08 07:43:18

    あぁーうち18、12、8、5歳いるけどどの子も一度も祝ってもらったことなし!
    カレンダーに誕生日書き込んでおくね!!ってお正月に毎年書いてるのにスルー。
    逆にもう子供に聞いて書き込むのやめてほしい。43回スルーされてきたってことだもんな笑

    • 0
    • 5
    • 豚なんこつ
    • 17/12/08 07:42:48

    >>3えー!!それは嫌だな。孫にプレゼントあげてほいしよ

    • 0
    • 4
    • つくね串
    • 17/12/08 07:42:27

    うちの義母もよ

    だから義母にもあげない

    • 0
    • 3
    • 鶏つみれ
    • 17/12/08 07:41:34

    ウチの義両親は覚えてすら無いと思うよ。
    旦那(息子)の誕生日だけには、毎年プレゼント持ってくるけど。

    • 0
    • 17/12/08 07:41:03

    うちの義親のことですね。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ