犬が亡くなりそう

  • なんでも
  • 紅葉
  • 17/12/03 10:25:10


17年間、病気1つしなかった愛犬(ミニチュアダックスフンド)が昨日の朝から元気ななく亡くなりそうです。
娘(6才)が生まれる前から居て可愛い我が家の一員です

娘も昨日から、ずっと犬の側から離れずに泣いてます。
もう年だから仕方ないんだけど私が結婚する前から、ずっと一緒に居たから悲しい
最後に何してあげたら良いのが分かりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/03 10:57:25

    17年間も長く生きて病気もせず親孝行なワンちゃんだ、側にいてあげるだけで幸せだと思うよ

    • 12
    • 17/12/03 10:57:48

    『私が天国へ行く時、見ていられないからと言って私を一人にしないでください』っていうのが犬の気持ちらしいよ。

    • 11
    • 30
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/03 10:58:45

    >>24そんなのペットに限らず子供だってそうじゃん。自分の子供だっていつ事故で急死するか病気で死ぬかなんてわかんないよ。

    • 6
    • 17/12/03 11:17:58

    >>30
    そういう事じゃなくてさ。動物ってどうしても自分より先に死んじゃうでしょう?
    だから絶対に看取ることになるから辛いって事よ。
    そりゃ誰だっていつ何が起きるか判らない。当たり前。

    • 4
    • 17/12/03 11:18:49

    うちも11才、今日朝ごはん食べない、どうしたのかな
    いずれそういう日が来ると思うとなみだ出てきた(;_;)

    • 1
    • 33
    • おセンチな気分
    • 17/12/03 11:19:06

    >>30
    間違ってハート押した

    • 0
    • 34
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/03 11:20:40

    病院には行かないの?

    • 0
    • 35
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/03 11:20:40

    老衰?病院につれていく

    • 0
    • 36
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/03 11:22:51

    うちは病院行く途中に亡くなったよ。
    子は事故死

    • 0
    • 17/12/03 11:27:08

    病気一つしなかったは嘘だよね。
    病院行って詳しく検査してないだけでしょ

    • 4
    • 17/12/03 11:39:13

    病院に行かないのは何故?

    • 1
    • 39
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/03 11:40:38

    昨年、愛犬が亡くなりました。
    今でも涙が出てしまいます。
    トピ文を読んだだけで涙が出そう。


    家族になってくれてありがとう。
    愛犬ちゃんと過ごせて本当に幸せだよ。
    今までもこれからも大好きだよ。ありがとう。

    って、撫でながらずっと言い続けていました。

    • 14
    • 17/12/03 11:42:26

    >>34
    17歳では体への負担も大きいし、家で静かに看取った方がいいと思うよ。

    • 7
    • 41
    • ハロウィン
    • 17/12/03 11:48:47

    よく分からないんだけど犬や猫が亡くなった時って人間と同じく身体がふにゃふにゃになるの?

    • 0
    • 17/12/03 11:50:50

    犬の17才って人間に例えれば何歳くらいなのかな?
    8~90才位なのかな?

    • 0
    • 43
    • 戻りカツオ
    • 17/12/03 11:53:48

    私もワンちゃん好きだから主さんの気持ちわかるよ。
    私も主さん所のワンちゃんに頑張れ~頑張れ~と声援送ってあげる

    • 3
    • 17/12/03 11:55:15

    >>42
    犬種で違ってくるけど、小型なら20年近く、大型なら10年くらいが寿命。
    ダックスなら17でかなり歳だよ。

    • 1
    • 17/12/03 15:31:19

    でもさ ずっと側に居てあげてって言ってる人居るけど、いつ死ぬか分からないのに ずっと側に居るのも大変じゃない?

    • 4
    • 17/12/03 15:50:37

    >>45
    アスペ?

    • 0
    • 17/12/03 15:52:56

    >>46
    ??

    • 1
    • 17/12/03 15:57:21

    >>45
    そうそう
    動物病院に連れて行って早く楽にさせてあげるならわかるけど

    • 0
    • 49
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/03 16:05:42

    >>45
    最期ぐらい大変でもいいよ
    悔いは残したくないからね

    • 4
    • 17/12/03 16:08:34

    うちの愛犬も3週間前に亡くなったよ享年11年でした主さんの愛犬長生きで羨ましくも思えるがいっぱいありがとうやいい思い出をありがとうと伝えてあげて下さい

    • 5
    • 51
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/03 16:13:17

    >>45

    書いてなくても、できる範囲でにきまってるし!

    • 1
    • 17/12/03 16:16:02

    >>48
    病院連れて行って楽になるならね。主の場合もう17歳で老犬だし最期に病院連れて行って大嫌いな注射して無理やり薬飲ませて延命をしたいって選択じゃないんじゃないかな。病院連れて行くだけでも動物にとってはストレスだから。
    1週間でも延命して愛犬とより長く過ごしたいって人もいるだろうしそれは飼い主の考え方だから。

    • 6
    • 53
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/03 16:16:33

    辛いですね。
    側にいて撫でてあげてほしい。

    • 5
    • 54
    • 戻りカツオ
    • 17/12/03 17:27:49

    主さんのトピ文とみんなの暖かいコメント読んだだけでも泣けてくる。

    私も2年前に犬じゃないけど猫を亡くしてるから主さんの気持ち解る

    • 4
    • 55
    • おセンチな気分
    • 17/12/03 17:29:57

    ずっと傍にいて撫で続けてあげてください

    • 3
    • 17/12/03 17:35:03

    >>22

    同情してほしいのかしらね
    見知らぬ他人に慰めてなんて甘ったれてるよね

    • 3
    • 17/12/03 17:37:38

    >>10

    他人にきかなきゃわかんないの?

    なんとも幼稚だね。死ぬとこ見たくないわけ?

    • 6
    • 17/12/03 17:39:50

    一昨年ウチも飼ってた犬が亡くなったよ。抱っこして撫でてたらフッとね
    思い出したら涙出てきそうだわ

    • 9
    • 17/12/03 17:40:22

    赤とんぼ感じ悪ぅ

    • 8
    • 17/12/03 17:43:36

    >>59

    だってそうじゃん

    可愛がってたのにそばにいる方がいいかわからない、どうしたらいいかわからない
    犬より自分のことばっかじゃん

    自分が辛いから死ぬとこ見たくないんでしょ

    • 2
    • 61
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 06:58:20

    みなさん色々暖かいお言葉ありがとうございます。
    娘はずっと犬の側に居て全然ご飯も食べないし今日学校に行かないで犬の側に居ると言ってきかないし…。
    学校から帰って来ても、まだ死んだりしないから行きなさいと言っても嫌だと言って言うこと利かない。

    • 1
    • 17/12/04 07:11:51

    >>61
    こう言う場合って辛いよね。

    今日の日中は死ぬとは限らないしとか言って死んじゃうかも知れないし…。

    私から取り合えず今日はズル休みさせるかな?

    • 5
    • 17/12/04 07:17:59

    >>61犬が死んだら少しの間学校行けない気がする

    • 0
    • 64
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/04 07:24:30

    うちも高齢のダックスフンドがいます。
    今年何度か立てなくなるまで調子悪くなったけどその度に持ち直してくれてます。
    でもやっぱりそろそろ・・・と覚悟してる。
    私が中学生の時からいるから亡くなったらと思うとすごく悲しい。
    力になれるような事言えなくてごめんなさい傍にいてあげてね。

    • 3
    • 17/12/04 07:31:40

    >>61
    今日は休ませてあげたら?

    • 5
    • 66
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 07:53:31

    みなさん度々ありがとう。

    >>64さん 家の犬も今そんな感じなんです。2週間位から急にエサ食べなくなって。色々エサ変えたりしたけどやっぱり食べなくなって、それでも水だけは飲んでたんだけど。
    歩いてたりしてたのに先週の木曜日頃から急に歩かなくなって寝たきりの状態になっちゃったのです。
    昨日の夜から水も飲まなくなってしまい。意識が朦朧としてるのかな?私達が呼び掛けて背中やお腹をさすってあげるとそれでも私達の顔を見てくれたりします。その顔みたら切なきなる。
    犬も必死に生きようと頑張っているのかな?
    取り合えず今日 1日様子みて娘を休ませる事にします
    朝から長々とすみません。

    • 9
    • 67
    • 戻りカツオ
    • 17/12/04 08:00:54

    >>66
    主さんの、そのコメント読んでただけで泣ける。

    私もワンちゃん一年前に亡くしちゃってるから尚更。

    主さん今何歳か分からないけど17年も一緒居たとなれば人生の半分は犬と一緒に居た事になったりするのかな?
    それじゃ思入れ沢山あるもんね

    • 3
    • 68
    • ハロウィン
    • 17/12/04 08:12:58

    あなたたちの書き込み読んだけで私は朝から号泣ですわよ。

    • 5
    • 69
    • お月見団子
    • 17/12/04 08:23:49

    うちもミニチュアダックスを17年で亡くしました。最後はオムツ履いて水分もスポイドで
    あげていましたが近寄ると必ず顔をこちらに
    向けてくれて最期まで頑張ってくれました。
    ずっと撫でていて亡くなってから身体が冷たくなっていくのが本当につらかった。
    主さんもお辛いと思いますが側にいて声を
    かけてあげてください。側にいること
    ちゃんと分かってますから。

    • 4
    • 70
    • スポーツの秋
    • 17/12/04 09:40:02

    主さん私も1年前に愛犬亡くしました…。
    無理に病院連れて行かないでおうちでなるべくそばにいてあげて声かけしたりさすってあげて下さい。17歳なら頑張りましたね。少しでも長く一緒にいれますように…。

    • 1
    • 71
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/04 09:41:57

    そばにいて、撫でながら話しかけてあげて

    • 1
    • 17/12/04 10:12:34

    うちは猫だけど、先日亡くなりました。いつも抱っこで甘えてくる子で亡くなる時もヨロヨロと近寄ってきて、抱っこしてあげると最後大きく息を吸って苦しむ事無くスッと亡くなりました。擦ってあげたり声をかけてあげるだけでも安心するんじゃないかな。悲しいけど、一緒にいてくれてありがとうって気持ちを忘れずに伝えてあげてね。

    • 7
    • 73
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/04 10:18:46

    >>72毎回毎回犬のトピにいちいち顔出してくる猫飼いうざっ

    犬と猫じゃ可愛さの度合いが違うんだからさー
    比べないでほしい

    • 2
    • 74
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/04 10:19:07

    >>73最低

    • 5
    • 17/12/04 10:20:12

    >>73
    犬好きな人が皆あなたと同じだと思われたくないから、あなたが消えて

    • 5
    • 17/12/04 10:34:38

    >>73
    両方好きな人も要るんだから良いじゃん。

    トピ主さんの気持ち考えてあげなよ。
    トピ荒らす様な書き込み控えてあげなよ。

    • 6
    • 77
    • きのこおいしい(主)
    • 17/12/04 11:43:42

    ちょっと目を離したすきに息を引き取ってた(:_;)
    娘がずっと付き添ってたけど苦しまなかったみたい。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ