クラス役員。教師の仕事をしているひとは?

  • 小学生
  • 夏終わりたくない
  • 17/12/02 00:46:59

クラス役員なので、授業参観後の懇談会の進行と、あと年に3~4回の会議があります。

「私、他の小学校の教師をしているので、もし役員に選ばれても出られないし迷惑かけます。」
と言う人がいるのですが、教師だろうと何だろうと働いる人の殆どは休みづらい仕事を休んで協力しているんじゃないのかな?
やはり、教職員は別なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/02 00:52:55

    中学校の先生してる人が、子供の小学校のPTA会長してた、スゴいよね

    • 20
    • 17/12/02 00:56:57

    先生やってる人いるけどそんな事言う人はいない

    • 7
    • 3
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/02 01:00:19

    教師だろうが産婦人科医だろうがやらせて当たり前。

    • 11
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/12/02 01:02:42

    小学校の教師の人も幼稚園の先生もクラス役員してたよ

    • 4
    • 17/12/02 01:09:05

    >>4
    え?どうやってやってたの?
    昼間集まるのとか出来るの?
    詳しく教えて。

    • 2
    • 17/12/02 01:09:56

    凄い主婦たちだね
    恐ろしい

    • 1
    • 17/12/02 01:15:54

    うちの子供の担任だった先生も、ちゃんと子供の小学校で役員してましたよ。
    たまに早退している時ありました。子育て世代の女の先生なら仕方ない。
    逆に、役員やらないなんてありえない。本部役員はしなくていいと思うけど(たしかに、大変すぎてできないと思う)、クラス役員くらいはね。

    • 4
    • 8
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/02 01:17:35

    そのくせ自分の子の担任が、クラス役員だからって早退したら文句言うんでしょ。

    • 13
    • 17/12/02 01:18:57

    >>7 6年生の担任の先生がそれやって大ブーイングだったわ。懇談会で土下座して謝ったあと退職したよ。

    • 1
    • 17/12/02 01:22:34

    >>9なんでそこまで責めるの?
    早退するって言っても役員の仕事なんか年数回よね?役員の内容にもよるけど。

    年数回の早退って退職まで追い込むほどのことでもないと思うけど。代わりの先生いたりするし。

    • 18
    • 11
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/02 01:23:11

    >>9
    ひどい学校だね。

    • 14
    • 17/12/02 01:25:29

    >>7
    もう、流行らないんだよ、役員なんて。
    共働きのフルタイムで働く人も多い中で ボランティアの役員なんてやめるべきってこと。
    仕事を犠牲にしてまで、やる必要なし

    • 17
    • 13
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/02 01:25:39

    まぁ、ぶっちゃけ専業がやればいいじゃん。って思うわ。

    • 27
    • 17/12/02 01:45:23

    中学の先生やってるお母さんいるけど、祖母が代わりに役員やってる

    • 3
    • 17/12/02 02:08:34

    >>9うわぁ…ひどい人達だね。
    役員の仕事やらなかったらやらなかったで文句言うんだろうね。

    • 9
    • 17/12/02 02:13:24

    >>13
    家庭環境にもよるでしょ。
    暇あり専業ならわかるけど。小さい子いたり親の介護だったり、何でも専業って押し付けるのもどうかと思うよ。
    フルタイムで働いてても祖父母に子供を任せっきりな人もいるし。
    祖父母もいて、旦那は土日休みの定時上がりの専業なんかは、毎年やってほしい

    • 11
    • 17/12/02 07:10:09

    >>9こんな親達がいる学校やだ~。
    何かにつけて文句ばかり言ってそう。

    • 11
    • 18
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 07:14:07

    PTAまじ狂ってるね

    • 16
    • 19
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 07:18:15

    そのママって授業参観には来てるの?
    教師してるママ2人しか知らないけど、二人とも同じ市の他の小学校に勤務していて、平日の参観日には来てないよ。
    担任持ってたら、普通の会社員よりは休みにくいイメージはあるし、私ならあーそうかって思っちゃうかも。
    そんなこと言い出したらキリがないけどね。

    • 2
    • 20
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/12/02 07:22:11

    私、やってますよ。
    自分も保護者にお願いしている立場なのにやりません!はないから。
    ただ担任だと本当に大変かもしれない。
    私は担外(音楽専科)だから何とか。

    • 0
    • 17/12/02 07:22:45

    自分の生活を犠牲にしてまで役員やらないといけない世の中だよね

    • 12
    • 22
    • 大きくなってから
    • 17/12/02 07:25:41

    PTAっていらない仕事で働く母親を苦しめてるよね。
    懇談会に母親の司会なんていらないし。
    自分の子供が将来母親になってもまだあるのかしら。
    なくすためなら署名でも何でもしたい。

    • 14
    • 23
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/02 07:25:56

    専業は休みしかないから専業がすればいい

    • 14
    • 17/12/02 07:30:28

    じゃあさ、自分の子の担任が役員やるからって休んでもいいわけね。

    ちなみにうちの学年で小学校の先生いたけどちゃんとやってたよ。しかも会長。
    会議は夜ちゃっちゃとやって終わってた。

    • 0
    • 25
    • さつまいも
    • 17/12/02 07:32:53

    >>23あなたが決める事じゃないよ。
    短時間パートの兼業で役員やったけど余裕でできたから。

    • 7
    • 26
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 07:40:40

    >>23
    自分のために働いてるのになんで他人をあてにするの?

    • 13
    • 17/12/02 07:52:36

    職業関係なくジャンケンかくじ引きだよ。
    子供1人につき1回はやるって流れだけど生徒数多いから高学年のジャンケンで勝てればそのまま卒業。

    • 0
    • 28
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 07:55:16

    うちの幼稚園は妊婦さんと看護婦さんと学校の先生は免除だよ。

    • 3
    • 17/12/02 08:10:11

    息子が2年生の時の担任の先生「今年、子どもの学校の役員になりましたので休みます」と宣言して、初日から休んでいた。
    どんな役職だったのかはわからないけど、早退や遅刻は結構あった。「また今日は代わりの先生が来た」と息子がよく言っていたよ。
    正直言って、担任が他の学校のPTAの為に学校休むのってなんだかなー、と思う。
    中には卒業式や入学式休む先生もいるし。
    医者や看護師、教師などの職業は役員免除でいいと思う。

    • 12
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/12/02 08:21:12

    PTA無くすのはすぐには無理でも、無くせる仕事はどんどん無くしてしまえばいいと思う。
    クラス委員の懇談の進行なんか絶対いらないよね。
    役員の仕事を楽にしていけば負担は減ると思う。

    • 8
    • 17/12/02 08:25:20

    息子の同級生のお母さんが教師で、他のお母さんたちにも相談して、私と二人で2年やるってことでどちらも1年やったことにしてもらったよ。昼間の会議とかはほぼ私がでて、パソコン使う資料とか作って貰った。

    • 2
    • 17/12/02 08:27:11

    学校の先生が役員の時は凄く楽だった。
    仕切りがうまいし、早く終われて集まりも最低限。
    他の人の時はだらだらどうでもいいこと喋ったり、もう終わったのに皆してだらだら喋ってて帰りにくい雰囲気だったり。
    小さい子実家に預けて来てるから早く帰りたいのに困った

    • 4
    • 17/12/02 08:27:56

    今の時代にPTAってマッチしないんだよね。
    PTAが盛んだった頃の主婦なんて殆どが専業だった時代だよ。だから出来たんだよね。

    私が子どもの頃、働いてるお母さんって言ったら学校の先生か看護師長さんくらい。あとは、学年に1~2人位いたシングルマザーとか。 今は働いていない母親を探すのが難しいくらい皆働いてるのに、それでPTAなんてムリ!PTAで仕事休むと職場で文句言う人いるよ。
    PTA役員の作業なんて外注すればいいのに。そのためのお金なら 1人当たり年間費1~2万払ってもいい。

    • 9
    • 17/12/02 08:35:57

    学年行事開催や茶話会なんていらないよね。
    学年行事の構想練るのに何回も集まったりしてさ。そのくせダラダラしててなかなか決まらないし。
    懇談会の司会進行・挨拶とか学年末の茶話会準備も地味に嫌。大量のお菓子の買い出しラッピングやら、当日の茶の湯の準備など‥仕事休んでまでやる作業じゃないよね。
    これらがなくなっても何にも困らない!

    • 8
    • 17/12/02 08:43:05

    管理職のママ結構いるから教師だけ除外はおかしい。
    専業だって家庭を犠牲にしたくないからそうしてるわけであり、兼業の泥を被る必要なし。

    国は母親に働いて欲しいなら、PTAなくすよう指示しないと。
    そして行事などは外注で職業を増やす。

    • 12
    • 17/12/02 08:44:45

    教師の上から目線な物言いどうにかならないのかね笑
    申し訳なさそうに低姿勢にトピにある言葉を言われたら他の保護者もしょうがないかという気持ちになるだろうけれど。

    • 0
    • 17/12/02 09:06:12

    教職員に限らずどんな仕事していても役員仕事を断る時それを盾にすると反感買うのわからないかね。
    自分はダメでも旦那が出れば済む話だよね。

    • 5
    • 17/12/02 09:11:11

    中学の教師で会長していたわ。
    自分の仕事を調整しながらやっていたけど。

    • 1
    • 39
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 09:28:58

    >>36
    いや。低姿勢に言われたとしてもならない。
    みんな忙しい中、時間作って参加してるんだから職業関係ない。

    • 2
    • 40
    • 紅葉ドライブ
    • 17/12/02 09:37:26

    教師だから特別っておかしい!
    PTA入るからにはやるべき
    なら抜けろよって思う。

    兼業には負担多いんだから、PTAなくして集金多くして業者に頼んだらいいよね!
    それ専用の先生雇うとかさ!

    でも、貧乏な家庭は反対するかな?

    • 1
    • 41
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/02 09:38:27

    もし、クラス役員に医者(産婦人科医とか救急医みたいに激務の)がいて、集まりの日に急に分娩です!とか急患です!ってなっても役員優先してほしいと思う

    • 1
    • 17/12/02 09:40:24

    >>32
    専業がダメとは言わないけど、これだと思う。
    PTAを無くせば解決みたいな意見もあるけど、上手くまわってるんならいいんじゃないかな。
    上手くまわってるPTAの本部役員は兼業率が高い気がする。
    無駄がなく、必要な役割分担、働いていているからこそできること、働いてないからこそやれること適材適所でやれるならPTAあっていいと思うんだよね。

    • 0
    • 43
    • じゃがいも
    • 17/12/02 09:40:30

    会長とかは無理でも書記とかできるでしょ。

    • 2
    • 17/12/02 09:42:37

    教員だからPTAやらないのはおかしいって言われたり、担任がPTAの仕事で頻繁にクラスに自習させたら文句言われたり教員って大変ね。

    • 18
    • 17/12/02 09:44:31

    >>44
    本当だね。

    • 2
    • 46
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/02 09:58:10

    教師だから免除っておかしいし、やれる事をやればいいと思う。全く参加できないわけでは無いよね。

    • 3
    • 47
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/02 10:00:34

    書き込みありがとうございます。

    クラス役員なんか、私の学校は1クラスに2人だから懇談会は代わり番こでいいし、運動会は関係無いのになーと思ってしまいました。
    会議は夜でしょう?
    旦那や親もいるだろうに。

    自分の担任がもし役員で欠席したら、「大変そうだなぁ、偉いなぁ。」と思う。

    • 5
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/02 10:01:14

    私の友達、他の学校の教師をしてたけど役員してたよ。家で出来る(役員の)仕事を持ち帰ったりしてたって

    • 0
    • 49
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/02 10:05:50

    その人も、小学校の先生やってるなんて言わなきゃいいのにね。
    余計反感買うのに。

    • 0
    • 50
    • 人肌恋しい
    • 17/12/02 10:06:17

    友達が小学校の教員だけどクジで役員になってた!
    授業ほっぽり出して行けれないから役員は旦那さんが行ってたよ!
    旦那さんも本当に大変そうだった(><)

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ