PTA役員、妊娠と同時に役員をお休みしていた妊婦ママが死産しました。

  • なんでも
  • モンブラン食べたい
  • 17/11/17 16:39:42

妊娠したので、年内の役員活動の一切を免除してほしいとの申し出があり、それを受け入れました。(乳飲み子がいるママや病気療養中のママもいたため、特別扱いする必要ないとの意見が多数ありましたが、本人からの希望が出ている以上、何かあったとき責任が取れないので受け入れました)
そのママが9月に死産してしまいました。
そろそろ復帰させろとの声が多く、役員会への参加のお願いの電話をしました。すると、そのママからこんなときに非常識だ、できるわけがない。そのような話を今するなんてありえないの一点張りでした。気持ちはわかります。今後、どうしたらいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 秋の遠足
    • 17/11/17 16:41:07

    役員を休んだのは何月からなの?
    半分以上休んでるならもう一度役員やってもらえば?

    • 21
    • 2
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 16:41:17

    どうしようもない。

    • 12
    • 3
    • 赤とんぼ
    • 17/11/17 16:41:44

    自分が同じ立場になった時にどうされたいか考えてみたら答えが出るんじゃないの?
    ま、そんな余裕もない人ばかりのようだから、無理でしょうけどね。
    あーやだやだ、PTAって。

    • 54
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 16:42:20

    今までいなくても何とかなってたんだし、任期ももう半分も無いしほっとけばいいんじゃない?
    一度したら免除になる決まりなら、今年はしてなかった事にして来年度以降に頑張ってもらえば。

    • 50
    • 17/11/17 16:42:34

    女の敵は女なんだな。非情な人ばかりが集まる地域だと厄介だね。

    • 64
    • 6
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 16:42:42

    5月からのお休みです。
    今は役員からはずすべきでしょうか?
    本人は辞めるつもりはないみたいなんです。

    • 6
    • 17/11/17 16:42:57

    思いやりのない役員ばかりで嫌だな。

    • 35
    • 8
    • 読書の秋
    • 17/11/17 16:43:46

    思いやりの欠片もない人達の集まりなんだね。

    • 36
    • 9
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/17 16:43:53

    みんな酷いね…

    • 39
    • 10
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/17 16:44:18

    誰が電話したの?主?無神経すぎてあきれる。

    • 25
    • 17/11/17 16:44:24

    >>6辞める気ないなら来季も頑張ってもらうしかないね。

    • 14
    • 17/11/17 16:45:04

    そっとしておくという言葉を知らないの?

    • 20
    • 13
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 16:45:06

    >>5
    女しかPTAしない地域なの?

    • 7
    • 17/11/17 16:45:40

    >>6
    うん、役員の業務ができないとご本人も
    できないとおっしゃっているし、
    こちらも継続のお願いはしたものの、
    継続は難しいと判断したため、
    役員を取り消しますって本人に通知したら?

    • 25
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 16:46:39

    なんか酷いね。

    • 10
    • 16
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/17 16:46:53

    もう免除したんだから今回は免除でいいじゃん。

    • 21
    • 17/11/17 16:47:02

    こういう相談する人ってもしかしたら同じ学校で見てる人がいるかもしれない、とか思わないのかな

    • 19
    • 17/11/17 16:47:04

    >>13
    会長は男性。
    副会長と書記は女性。
    その他のPTAの委員会は旦那さんが来る家庭もある。

    • 0
    • 17/11/17 16:47:28

    >>17
    ね、特定されそうで怖い。

    • 7
    • 17/11/17 16:47:32

    釣りだよね?

    • 5
    • 21
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 16:48:03

    よく電話できたね。
    今は無理でしょう。お願いするなら来季以降じゃない?

    • 4
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 16:48:19

    電話したのは私です。
    今後も出てこないのなら辞めてもらったほうがという意見が多かったので辞めることもできるという話を少ししました。
    役員会へは出ないのにマタニティースイミングやエアロビをやっていたのでかなり反感を買ってしまったようです。

    • 21
    • 23
    • おセンチな気分
    • 17/11/17 16:48:32

    今期はもういいでしょう。よく言えたなって思った。

    • 16
    • 24
    • きのこ狩り
    • 17/11/17 16:48:51

    どうしたらいいでしょうか?
    役員、免除から何もしない

    • 3
    • 25
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/17 16:49:46

    >>22本当にそう思ってるなら最低な人間の集まりだよ。今言う事ではないわな。

    • 11
    • 26
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/17 16:50:05

    5月からのお休みなら1か月しかやっていないし、今年度は抜けてもらった方がいいと思う。
    本人が出れないと言ってる以上引っ張って連れてくるわけにはいかないのだから。
    そのかわり、今回の役員はやらなかった事にしてもらう。
    じゃないとみんな納得しないよね。
    そのママさんの辛さも分かるけど、みんな我慢したり無理して役員やってるだろうから。
    不満が出るのは仕方ないと思う。

    • 45
    • 17/11/17 16:50:09

    死産した方の立場に立って物事を考えられない人でなし達がPTAやっているだなんて恐ろしいね。

    • 40
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/17 16:51:26

    >>22
    本人の同意無しで辞めさせたら?
    実際仕事してないんだしこれからもするつもりないだろうし。

    • 30
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/17 16:53:00

    >>28同意。今回は役員外させてもらいます、で構わないと思う。

    • 22
    • 30
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/17 16:53:20

    主の子どもの学校は人でなししかいないの?

    • 16
    • 31
    • シルバーウィーク
    • 17/11/17 16:55:29

    >>22
    その人は辞めるつもりはなさそうなの?

    • 0
    • 32
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 16:58:14

    そっとしておいてあげなよ。
    もう、本当にこういうトピ嫌だね。

    • 5
    • 17/11/17 16:59:45

    >>6
    辞めるつもりはないって本人から聞きましたか?

    • 0
    • 34
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 17:00:11

    >今後、どうしたらいいのでしょうか。
    役員会で決めろw

    • 5
    • 17/11/17 17:00:28

    不愉快なトピ。
    釣りだとしても同じ女として最低。

    • 6
    • 17/11/17 17:00:46

    またぁ?
    ネタにするのいい加減にしたら?
    役員で相談しなよ。
    あなた会長?

    • 2
    • 17/11/17 17:01:17

    >>32ね、最悪特定されちゃうんじゃないの?

    • 1
    • 38
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 17:01:46

    こんな時くらい助け合えないの?
    みんな大変なのは分かるけどさ。

    • 1
    • 39
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 17:02:00

    >>6
    辞めるつもりも何も、PTAのことを考えることができないんでしょ。
    人の痛みを考えるというか、経験がなくても想像する力がないの?
    逆におやすみしてもいいと促す気持ちにはならないのかね?
    もうね、言葉ないよ。
    あー、スゴい、スゴい。

    • 4
    • 40
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 17:02:38

    本人は役員を降りてしまうと、もう一度やらなくてはいけなくなるから辞める気はないようなんです。私もそれ以上は強く言えませんでした。他のママからは、役員をやらせるか役員を辞めるかどちらかを選ばせろと言われます。が、今はこれ以上言えないです‥‥‥

    • 15
    • 17/11/17 17:03:05

    主は、人の気持ちを考える事の出来ない、でしゃっぱり女。

    • 1
    • 42
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/17 17:03:25

    4月からしてもらったら

    • 9
    • 17/11/17 17:03:25

    おもいやりがないねー。

    • 5
    • 17/11/17 17:03:53

    >>40本人から辞めるとのくだりは本人に聞いたのかい?

    • 1
    • 17/11/17 17:04:04

    大変なときでそのママさんは辛いけど、
    役員のことは今年度は辞めてまた来年以降にさせてください、って自分から連絡してもよかったのにね。
    主たちもそのママを放っておいて、役員の仕事してないのに役員したことになったらまたみんなの不満もあるだろうし、主たちが責められるかもしれないし、難しいよね。
    そっとしておきたいけど、そう何ヵ月も放置しておけないしさ。
    主の電話の言い方にトゲがあったのかな?
    まーでも電話するのもかなり嫌な役回りだったよね…
    主、お疲れ様。
    話にならないから来年以降繰り越し、でいいんじゃないかな?

    • 27
    • 17/11/17 17:04:06

    だから誰もやりたがらないんだよ。
    そもそもPTA旦那にさせろよ。母親がしなきゃいけないって決まってるの?
    うちの学校PTAはほぼ男性だよ。

    • 7
    • 47
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/17 17:04:24

    間髪入れずにわれハート押してる人がいるけど、あなたたちには動じないよ。
    あー、恐ろしや。

    • 3
    • 48
    • きのこ狩り
    • 17/11/17 17:04:54

    死産してる人に役員云々いうのは間違ってるけど、その人が妊娠中に体調良い日は活動するとか、出来る範囲でやれることをやっていれば誰も何も言わなかったと思うけどね。

    • 28
    • 49
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/17 17:05:11

    不快にさせて申し訳ありませんでした。閉めます。

    • 5
    • 17/11/17 17:05:19

    >>39
    で、あなたが主の立場ならどうするの?
    周りがギャンギャン言ってきて、板挟みなんだよ?

    • 11
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ