加熱式たばこ 相次ぐ乳幼児事故 国民生活センター調査

  • ニュース全般
  • 栗拾い
  • 17/11/16 21:44:09

 臭いや煙が少ないため人気となっている加熱式たばこを0~1歳の乳幼児が誤飲する事故が昨年4月以降に少なくとも10件発生したとして、国民生活センターは16日、子どもの手の届く場所に保管や廃棄をしないよう注意を呼び掛けた。

 センターが大手3社の12製品を調査した結果、いずれも使用前の1本分には中毒や嘔吐を引き起こす量のニコチンが含まれていた。従来の紙巻きたばこに比べて長さが短い製品が多く、乳幼児が誤飲しやすい形状になっているという。

 6月には1歳の女児が父親の加熱式たばこを口に入れた。急いで取り出したが、1時間後にぐったりしたため救急搬送された。

(共同)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/20 10:29:37

    そんなのを手に届く所に置いておく親が悪い

    話しは違うけどライター事故もガキのせいで硬い物や使いづらい物ばかりになってイラつくよ
    チャッカマンとか…

    • 4
    • 22
    • 月見バーガー
    • 17/11/20 10:24:45

    加熱式だろうと普通のだろうとタバコはタバコだ。その辺に置くなバカタレ!

    • 3
    • 21
    • 人肌恋しい
    • 17/11/20 10:21:41

    >>5 たばこより害少ないって言う根拠ないの。見えないだけで、まわりにも有害物質撒き散らしてるってニュース出てたよ。

    • 0
    • 17/11/19 12:35:28

    >>19
    え!?

    • 0
    • 17/11/18 15:52:52

    >>10
    1センチ未満なら体内に入っても問題ないみたいだよ。

    • 0
    • 17/11/18 11:59:10

    小さい乾電池とかも危ないね。

    • 2
    • 17/11/17 12:40:55

    手の届くところ置くのが悪い
    以上

    • 9
    • 16
    • 人肌恋しい
    • 17/11/17 07:16:28

    >>12
    そうだね。

    • 0
    • 15
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/17 05:25:58

    親が悪い

    • 10
    • 17/11/17 05:25:58

    子どものためを思えばタバコなんてやめられると思うけど、そうじゃない意識低い人は吸うし、その辺に置きっぱなしにしちゃうんだろうね
    洗剤の誤飲とかこういう事故起こす親は危機管理能力低すぎだから、注意喚起しても届いてないんじゃない?

    • 5
    • 17/11/17 05:19:36

    子どもの手の届く所に置いてるバカ親が悪い

    • 7
    • 12
    • 月見バーガー
    • 17/11/17 01:51:07

    液体洗剤の誤飲と一緒、親の不注意だよね

    • 5
    • 11
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/17 00:35:59

    加熱式とかかんけでしょ 昔からタバコの誤飲はあったし
    手に届く所に置くのが悪い

    • 2
    • 17/11/16 23:07:31

    たばこを口に入れたのにすぐに病院に行かない親なんているんだ…。一時間後にぐったりして初めて病院とか虐待。

    • 8
    • 17/11/16 23:06:12

    >>1
    匂いは別として有害物質撒き散らさない為じゃない?

    • 0
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/11/16 23:01:33

    タバコなんて有害なもん親なら吸うな

    • 12
    • 17/11/16 22:02:41

    洗剤と同じパターンだね。
    手の届くところに危険なものはおかなきゃいいのに。

    • 12
    • 6
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 22:01:29

    >>3自分で害を受けるか他人に撒き散らすかだよ
    アイコススってる方がまだ可愛げがある

    • 1
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/11/16 22:01:24

    >>3
    それ、誤情報だよ

    • 4
    • 4
    • きのこおいしい
    • 17/11/16 21:59:58

    子どもの手の届く所に置く親が悪い。

    • 10
    • 17/11/16 21:59:27

    みんなアイコスだけどさ、何がいいの?タバコと害は変わらないのに。発ガン性はこっちが高いのに。やめればいいのにね!

    • 1
    • 2
    • 月見バーガー
    • 17/11/16 21:59:02

    とりあえず、親が悪い

    • 8
    • 1
    • スポーツの秋
    • 17/11/16 21:54:58

    アイコスって物体?
    あんなおかしな物がなんで作られたんだろか。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ