残酷な『遺伝の真実』あなたの努力はなぜ報われないのか

匿名

赤とんぼ

17/11/15 22:28:22



行動遺伝学の知見には、世の中のタブーにふれるものが少なくない。

その最たるものが知能と学業成績に関する残酷な事実だ。行動遺伝学が扱ってきた心理学的な特徴の中で、知能と学業成績は、最も遺伝の影響が大きい特徴のひとつである。
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/1/e/640m/img_1ea5e742ec432d38088cf9113ed1cfeb125991.png

遺伝率(後述)は60~70%ほど。身長や体重の遺伝率が90%くらいだから、そこまでは高くないものの、パーソナリティや喫煙や飲酒などが50%程度と比べると明らかに高い。

遺伝が60%なら環境も40%はあるのだから、そこに救いがあるだろうと思いたくなるだろう。

確かに環境の影響もほぼ遺伝の影響に拮抗する。ふつう双生児のデータを分析すると、あらかたの形質でこの環境の影響の由来は、一人ひとりがたまたま出くわす偶然の環境に帰することができる場合が多く、それは家族内で共有されない。
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/e/a/640m/img_ea24e940a8cdfc7a2910b3547d4d2ac8109133.png

それどころか一卵性双生児のきょうだいですら、一人ひとりに異なる個性的な環境であることが大きいことが明らかにされている。しかしこの知能と学力に関しては、家庭環境によるきょうだいの類似性も大きく、その割合は20~30%程度になる。

これはたとえば遺伝的資質は同じでも、親が子どもに知的な刺激や勉強に集中できる環境を与えているかどうかで、大きく変わることを意味する。だから親にとってみれば、まだまだ子どもの知能や学力をなんとかする可能性の余地がある。

だがそれはあくまでも親しだいだ。

遺伝要因は子ども自身にはどうすることもできない。その上、親も家庭環境も子どもが自由に選ぶことはできない。子ども自身にどうしようもない要因で、学業成績の80~90%が説明されてしまうのである。

にもかかわらず、学校でも塾でも親からも「できないのはおまえのせいだ。努力不足だ、勉強の工夫が足りない、やる気がない。だから成績が伸びないのだ」と成績の出来不出来の責任を子ども本人に押しつけている。こんな不条理があるだろうか。

実のところ知能と学業成績に関するこの知見は、1963年にそのときすでに30以上あったさまざまなの知能の血縁相関に関する研究をまとめた先駆的論文(Erlenmeyer-Kimling & Jarvik, 1963)以来、行動遺伝学の歴史の中で常に明らかにされつづけている頑健な知見だ。私たちの行った双生児研究はじめ、日本の研究でも再現されている。

しかしこの知見が世の常識にはなっていない。むしろその正反対の知識観や学習観、つまり「学力は努力と環境しだいでどこまでも向上できる」という考え方のほうが一般的だろう。

スポーツや音楽などの特殊な才能で頭角を現すことのできない一般庶民にとって、万人に開かれた成功への手形は「学歴」しかない。そこに希望を託すには環境信仰と努力信仰にすがるほかないのだ。行動遺伝学の知見は、庶民の希望の光に分厚い暗雲をもたらす。

行動遺伝学者であり教育学者でもある私も、この知見には打ちのめされた。そしていまも打ちのめされ続けている。この知見は二重の意味で残酷だからだ。

つまりまず第一に、今述べたように、これを知らせれば、学力不振に悩みながらも努力を続ける多くの国民の希望を奪うという残酷さ。

そして第二に、もしこれを知らせなければ、学力や学歴の差からくるさまざまな社会格差が、かなりの部分遺伝による(これも事実だ)にもかかわらず、その優生学的状況に気づかされずに、ひたすら苦しい学力向上のための「努力」を、国民は無知のままに強いられ続けるという残酷さである。

しかもこの状況を不条理と非難したところで、それを解決する方法は遺伝子を変えるか、親を変えるしかなく、現実的にはありえない。

その上、この事実を受け入れたとたん、もともと勉強のできる人は「なぁんだ、じゃあがんばって勉強する必要なんかないんだ」と慢心し、できない人もやはり「なぁんだ、じゃあ努力しても仕方ないんだ」とあきらめるだけである。

かくして、この知見が世の常識になると、日本人はだれも努力しなくなってしまう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53474

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.16 紅葉

    17/11/16 00:50:43

    黒人は白人より頭悪い、って研究結果出て、黒人がめっちゃ怒ってたけど、そういうことなんかな。

  • No.15 じゃがいも

    17/11/16 00:45:45

    結局は親の経済的次第でしょ。
    お金に余裕があれば家庭教師なりなんなり習わせられるし、学力はなんとかなるもんよ。
    努力は必要だけど

  • No.14 シルバーウィーク

    17/11/16 00:14:31

    ♪残酷な天使のテーゼっ♪のメロディーでトピタイを歌ってみたら文字数違和感なく唄えた

  • No.13 あんまり信用できない。

    17/11/16 00:02:12

    うちの姑は高卒だし馬鹿だけどその息子である長男は早稲田だよ。末っ子の私の旦那もそこそこいいとこ出てる。

  • No.12 芋ほり

    17/11/15 23:53:28

    今更だな。子供がいくら努力しようが、最終的には親の学力次第。

  • 広告
  • No.11 栗ごはん

    17/11/15 23:25:04

    うん 知ってた
    努力すれば多少は向上するけど、どこまでも向上するのは無理

    だってもし努力でどこまでも向上出来るなら、医学部浪人5年とか10年とか結局医学部入れませんでしたとかいないでしょ…

  • No.10 匿名

    17/11/15 23:22:36

    この記事は捏造だろう。アメリカにいたが、聞いたことはない。

    遺伝率など、正直、学者や経営者、庶民ではわからない。
    ただ、こういうチマタ系で強いて言えば信用できたものにあったそれらは、

    脳、学力、運動能力が90パーセント以上
    肥満が75パーセント
    身長は50から60パーセント
    というものだった。

    ただ、より面白いのは、
    人が惹かれる話は身近なことで、人が惹かれる形というのがある。人はウインナーやマッチ棒が好き。

  • No.9 さつまいも

    17/11/15 23:19:38

    バカだから途中で読むのやめた。なら、私はスポーツは全国とかいってたからスポーツがんばらせるわ。と思ってたけど、上も下も今んとこ才能なさそうだわ。私だいたい努力しなくても一番だったもん。上は5番くらいで下はビリに近いわ。旦那のせいで…旦那の叔父が教師なんだけど遺伝してないかな?教師だけどなんか仕事続かないんだよね(笑)そこは、旦那の親、旦那も同じだからやばい(笑)
    塾とかいかせる意味なさそうだね(笑)ユーチューバー目指すわ(笑)

  • No.8 もみじまんじゅう

    17/11/15 23:15:41

    10年前短大の授業で頭の良さに遺伝は
    なくて、育った環境にあるって習ったけどどっちが正しいの。

  • No.7 てんとう虫(サンバ)

    17/11/15 23:12:43

    私の親は頭が良かったのに私たち姉妹はクルクルパー。
    じゃあ遺伝だとするなら、私たちは環境が悪かったわけだよね?すでに私の子も馬鹿なんだけど。
    なら私が馬鹿でも子供が馬鹿でも孫の代で爆発する可能性もあるの?
    よし、孫に期待しよう。

  • No.6 せいこ蟹たべたい

    17/11/15 22:55:20

    >>3
    努力は必ず報われる訳ではない。
    しかし成功した人は必ず努力している事は事実である。

    夢は逃げない。逃げるのはいつも自分からだ。

    とかの名言を見ながら我が子は頑張ってるよ。

  • No.5 秋刀魚

    17/11/15 22:54:43

    ママスタでも子供の頭脳は親の遺伝が半分以上占めると言われてたし有名だよね。
    特に数学、作文力、音楽は、ほぼ親からの遺伝子で決まる。

  • No.4 せいこ蟹たべたい

    17/11/15 22:51:56

    良く聞く話だよね。
    それでも我が子は努力をしたいらしい。あきらめないのも才能の一種と信じたい笑

  • No.3 てんとう虫(サンバ)

    17/11/15 22:51:16

    そーなんだ… 私バカだからショックだな。
    でも努力は裏切らないよね?何らかの形で結果は出るよね?

  • No.2 秋の遠足

    17/11/15 22:47:16

    ガーン( ̄◇ ̄;)!

  • No.1 お月見団子

    17/11/15 22:38:47

    >「学力は努力と環境しだいでどこまでも向上できる」という考え方のほうが一般的

    いやいやそれは一般的じゃないよ
    一般的というなら「努力と環境である程度は向上できる」でしょ

1件~16件 ( 全16件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。