算数苦手な娘。なぜ、どうしてが多すぎる

  • 小学生
    • 13
    • 虫の鳴き声(バッタ)
      17/11/15 12:38:08

    分数の割り算や、方程式のxy、あらゆる公式問題で「なんでそうするの?」ってつまづくタイプね。
    私もそうだった。
    結局突き詰めっても子供にわかりやすく説明も子供も理解も難しいので「なぜこうなるかは、今度教えてあげるね(もしくは塾の先生に聞いてみなさい)。とりあえずは宿題も勉強もこなしていかなければいけないのだから、こうやって覚えれば解けるものと覚えなさい」と言う。

    ちなみに高校生くらいになると現代文や古文でもつまづくと思う。
    作者の意図を裏読みしすぎて模範的な答えがだせないタイプ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ