家族旅行で学校を欠席させる。あり?なし?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 14:54:40

    まず学校を休まなければ旅行に行けない理由を教えて下さいな。

    • 10
    • 17/11/13 14:54:47

    旅行に行くお金がないから妬み

    • 3
    • 17/11/13 14:55:39

    サーチしたら同じトピたくさんあるよ…


    我が家は無し。学業優先。旦那も土日休み出し夏休みもたくさんあるからわざわざ平日に行かない。
    でも行く人いてもなんとも思わない。なぜなら我が家のことじゃないから。

    • 14
    • 4
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/13 14:55:41

    何泊?

    • 0
    • 17/11/13 14:56:37

    小学生ならありかな。
    うちは休ませないけど。

    • 4
    • 6
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/13 14:57:06

    うちはあり、平日安いしね!勉強は少々遅れてもどうにかなります、勉強が遅れた分は帰ってきてから親がしっかり教えましょう。

    • 4
    • 17/11/13 14:58:18

    人のはどうでもいいけど、うちは無し。学校を遊びでサボるとか考えられないから。

    • 21
    • 17/11/13 14:58:29

    幼稚園以外はなしかな。
    ただ、家庭環境で父親が海外赴任でここしか休めない、とかならありかな。

    • 10
    • 9
    • かぼちゃ
    • 17/11/13 14:59:06

    平日の方が安いし空いてるから幼稚園の頃は休ませて行ってたけど
    小学校に入ってからは宿題とかもあるし
    土日に行くようになった。
    お父さんが平日しか休めない家庭もあるだろうし他の人が行ってても全然気にならないよ。

    • 5
    • 17/11/13 14:59:15

    あり。でも小学校通ってる間だけかなー
    混雑時に行くより空いてる時に行った方がいいから
    長期休みの時期は交通費、宿泊代高いから

    • 3
    • 17/11/13 14:59:49

    まだ何も決まってませんが、テーマパークは土日だと混雑するので金曜日にと考えています。
    一泊です

    • 1
    • 12
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/13 15:00:16

    別にいいんじゃない?うちはしないけど、もし旦那が平日休みとかたまにしか休み取れないみたいな感じだったら休むかもしれないし

    • 1
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/11/13 15:00:49

    あり。したことないけど

    • 0
    • 17/11/13 15:00:53

    それと土曜日の夜は旦那が仕事です

    • 0
    • 17/11/13 15:02:55

    このトピ定期的にたつね~
    トピたてるほど気にするなら休まなきゃいいのに。と思っちゃう。
    うちはナシ。夏休み冬休みに旅行いくから。

    • 5
    • 16
    • さつまいも
    • 17/11/13 15:04:43

    うちはしないけど、まぁ、小学校のうちなら数年に一回ならいいんじゃない?
    でも結局それやってる人って、普段から何か理由をつけて休んだり宿題やってこなかったり勉強が遅れてたり、学校っていうのをいい加減に考えてる人ばかりだけどね。
    普通の人はやらない。

    • 9
    • 17/11/13 15:08:17

    >>16
    それは偏見
    そんな人ばかりとは限らない
    単身赴任だの身内の余命が・・・今のうちになど事情は毎年かわるでしょ

    • 6
    • 17/11/13 15:17:38

    好きにしたら?
    ただ、公立中高一貫を受験する予定なら辞めておきな。

    • 1
    • 17/11/13 15:18:58

    小学校からはナシかな~義務教育だから。
    子供も友達の目とか気にしちゃうだろうし、嘘つかせるわけにもいかないし。
    運動会とか音楽会の代休で行けば?

    • 3
    • 20
    • 人肌恋しい
    • 17/11/13 15:19:51

    >>11
    お好きにどうぞ~

    • 0
    • 21
    • 月見バーガー
    • 17/11/13 15:20:22

    混むからって休ませる親いるよね

    • 7
    • 22
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/13 15:21:38

    義務教育だから我が家ではなし。

    • 5
    • 23
    • さつまいも
    • 17/11/13 15:22:43

    うちも来週休むよ。
    4泊でセブ行く。
    たかだか数日で勉強なんて遅れもしないし、いいんじゃない。

    • 6
    • 24
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/13 15:22:49

    無しの人で、まともな理由書いてる人少ないねw
    結局、無しの人って旅行行かせられない僻みって事ねー

    • 3
    • 25
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/13 15:24:37

    >>23セブ島、私も息子と2人で行ったよー!離島は海綺麗だよね!その時は保育園だったから休ませて4泊
    来年はパラオ行くかな、学校休ませて

    • 0
    • 26
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/13 15:25:23

    幼稚園ならありだとは思うけど、小学校上がってからはなしかな。やはり学業優先だと思うから。

    • 9
    • 27
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 15:26:11

    義務だぞ

    娯楽を優先させるな

    • 5
    • 28
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/13 15:27:06

    >>27でた、僻みww
    貧乏人おつ

    • 0
    • 29
    • ハロウィン
    • 17/11/13 15:27:18

    なし!!なぜなら義務教育だから。
    旅行は夏休みとか冬休みの長期休みに行けばいいと思う。

    • 3
    • 17/11/13 15:27:27

    >>24
    呆れて物もいえないだけでしょ。
    常識ある人ならわかるでしょ。

    • 5
    • 17/11/13 15:27:50

    >>28つまんないです。

    • 2
    • 17/11/13 15:29:03

    うちはなし。1日休むとやっぱり1日分勉強が遅れるからね。。
    風邪とかで休んでもその分放課後とか行間で補習して貰うけど、旅行で休んで補習は申し訳ない。
    家で教えるから補習しなくていいです!なんて勝手な話だろうし。。

    でも、クラブで全国大会に出た時は欠席した。こう考えると矛盾してるね(><)

    • 4
    • 33
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 15:29:09

    休ませる親見ればわかるよ
    旅行で休ませる親なんてどきゅんくらいだよね

    • 11
    • 34
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/13 15:30:43

    >>11
    この理由ならナシ。
    混んでいても学校が休みの日に遊びに行くべきだと思う。

    • 3
    • 35
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/13 15:30:50

    >>33
    旅行で休んだことをペラペラ言うよね。親も子も。

    • 9
    • 17/11/13 15:34:12

    >>35
    めっっちゃわかる。
    自分が小学生の時そういう子いた。
    みんな勉強してた?私ハワイ旅行いってきたー!みたいなべらべら自慢話してた。
    工藤静香みたいな髪型してるお母さんだった。

    • 7
    • 17/11/13 15:34:38

    うち的にはなし。ずる休みだし。
    まぁ学校休ませて旅行いけたらいいなーと思う。
    だって平日だと安く済むし、どこもすいてるもんね!

    • 9
    • 17/11/13 15:37:03

    ありあり。小3ごく普通の家です
    数日くらいで勉強遅れるか?ないわ

    自身は真面目に通ってた子
    クラスの登校拒否児がテストでは良い点を取ってた事が判明する。
    以来、なんのために毎日真面目に通ってたのか、疑問符に、なりました。
    毎日学校行くだけが
    机に向かっているだけが良いのかと?
    子どもには色々経験させたいし
    それが社会勉強、旅行もしかりだと思ってます。

    • 10
    • 17/11/13 15:37:14

    うちはなし。
    学校はいくものだから。
    たった一回でも楽しいこと、やりたいことのために休んだら、またやりたがると思う。
    親が率先して休ませていいものだとは思ってない。
    子供が行きたくないって言い出したとき、普段から親の都合で休ませてたら親として何もいえない。

    • 9
    • 40
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 15:38:22

    >>38
    義務なのに遊びで休ませてるんだから普通じゃないじゃんw

    • 9
    • 17/11/13 15:40:50

    >>35
    迷惑だよね。本人には言わないけど。

    • 6
    • 17/11/13 15:42:02

    うちは休ませる。
    夫婦共に長期休める時には平日でも休ませる。
    高学年以降は休ませないけどね。

    • 3
    • 43
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/13 15:42:18

    長期旅行で1週間休ませるとかは無しかな。
    金曜日に1日だけとかなら勉強も対して遅れるわけでもないしいいと思うけど。

    • 0
    • 17/11/13 15:44:04

    インスタで見た
    いかにも馬鹿そうなギャルママが子供たち学校休ませてハワイー♪みたいなの

    • 3
    • 45
    • 戻りカツオ
    • 17/11/13 15:45:24

    なしだなぁ。
    理由は、わからないけどなんとなく。

    • 3
    • 17/11/13 15:47:29

    >>35
    自慢する親子は変な人が多い。
    聞いてもないのに親子でペラペラ、話し方もそっくり。

    • 10
    • 17/11/13 15:51:03

    うちは共働きでカレンダー通りの休みだから、学校を休ませてまで平日出掛けたりは無いかなぁ。
    高学年くらいになると自慢に聞こえていじめの原因にもなるし、子供が学校休むのを軽い気持ちで考えそう。

    • 5
    • 48
    • きのこ狩り
    • 17/11/13 15:51:24

    小学校なら別にありじゃない?
    予習復習とノート映させてもらうとかすれば良いし。

    教育を受けさせる義務のある期間だけど、旅行も習い事も教育の一貫だと思ってるし、学校が教育の全てだとは思わない。
    数日休ませても、トータルでたくさんの経験させてやって、最終的に何を学ぶかが大切だと思う。

    うちの旦那は一般の長期休暇は出勤だし、この3ヶ月は単身赴任で土日も出勤してるらしい。
    その代わり今日帰ってきて明日明後日休み。
    振替の休みも抱き合わせで取ろうか?と言われたけど、買い取りでお願いしたところだよ。

    • 0
    • 17/11/13 15:54:36

    頻繁じゃなければいいんじゃない?うちはしないけど。

    中学生になったらそれこそ家族で出掛ける機会がなくなるだろうし。

    • 0
    • 17/11/13 15:55:38

    子どもにどうしても学校を休まないと旅行にいけないことを説明して、学校で自慢しないように言い聞かせられるなら良いかな。
    うちはやらないけど。

    • 2
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ