急上昇
おセンチな気分
義母と義姉に言われたのですが、義実家と旦那で家族経営の小さな会社をしています。
義父が立ち上げた会社で、おかげさまで今まで経営が傾くようなことはなかったようです。
しかし、私は万一のことを考えて独身時代から勤めていた会社を辞められずにいます。
会社か儲かっていて生活も十分にできるなら専業主婦でいたり会社の手伝いをするべきでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.26 せいこ蟹たべたい
17/11/16 01:24:04
息子がいれば大丈夫でしょ。
返信
No.25 季節外れの薄着
17/11/13 18:34:35
>>1昔はそういうのあったみたいね。嫁が外で働くて事は儲かってない証拠みたいな。今は自分がよければいいんじゃないの?どーせ会社が傾けば誰も助けてくれないんだしさ
返信
No.24 紅葉ドライブ
17/11/13 13:21:28
会社の手伝いすべきって思ってたけど、万が一の事を考えてって賢いね主さんも
返信
No.23 食欲の秋
17/11/13 13:19:25
私も家族経営の会社の嫁だけど
別の施設で正社員で働いてるよ
結婚前から働いていたし旦那の会社とは全く関係ない専門職だから。
返信
No.22 秋晴れ
17/11/13 13:14:05
うちも自営。
旦那と義妹は嫌がったけど専業主婦の義母に会社を手伝うように言われてしばらく働いたけど義妹が給料日前だけ来て自分の給料や私達の給料を適当に決めてて嫌になってやめた。
義妹実質の出勤2日で30万とかでほぼ毎日で8時間パートの私は5万とか。
義妹や旦那は自分の給料がバレるのが嫌だったし義母はそう言う適当経営が嫌だったのかなぁって思う。
そんな事してればどうせ長く続かないと思って正社員として全く別の所で働いてる。
返信
No.21 てんとう虫(ミニ)
17/11/13 13:05:41
>>18ママ友は義父が老人ホーム経営者。旦那が施設長やってて、ママ友はお気楽パートだけどちゃっかり契約社員になってるよ。やってる事はパートと同じなのに給料やボーナスはパート以上もらってる。羨ましいよー
返信
No.20 主 おセンチな気分
17/11/13 11:41:53
>>19
元々10年以上前までは自営でバイトさんを雇っているような職場だったらしいです。
返信
No.19 きのこおいしい
17/11/13 10:13:32
身内身内の会社もどうかと思う。
返信
1件
No.18 ハロウィン
17/11/13 10:09:33
>>9 身内優遇する会社は従業員ついて来んよ
返信
1件
No.17 主 おセンチな気分
17/11/13 09:41:12
>>14
ああ、いわゆる後出しっていわれちゃうってことですね。
トピ文だけでは足りなかったですか?
失礼しました。
返信
No.16 主 おセンチな気分
17/11/13 09:38:40
>>13
義母は専業主婦ですが、自治会館のようなところでお茶とお花、着付けを教えています。ほぼボランティアみたいなものです。
義姉は義父の秘書ということになっているようですが、義父には別の秘書がいるのでガッツリ働いている感じはしません。
義姉は今は甥の受験にいっぱいいっぱいという感じです。
返信
No.15 おはぎ
17/11/13 09:35:01
うちの義親もそうだけど
小さな会社だと家族経営ってのが当たり前って考えがある。
だから私も結婚のときしばらく義母ができないことを手伝ったりしてたけど息が詰まるんだよねー。
何より旦那が嫌がったからさ。
同居だから家帰っても仕事の話したりで息が詰まったし。
今は違う職種でパートだけど気が楽。
周りの人からもよく何で外で働くの?って聞かれるけどはっきり答えてるよ。
返信
No.14 匿名
17/11/13 09:34:21
>>10質問するならこのトピで先に詳しく説明しとけってことだよ
返信
1件
No.13 紅葉
17/11/13 09:29:10
仕事できる人だったら義父の仕事手伝って欲しいんじゃない?
恥ずかしいんじゃなくて。
因みに義母や義姉は専業?
返信
1件
No.12 おセンチな気分
17/11/13 09:24:23
私の友達でも、旦那が自営で(建築ではない)本人はパートって子がいる。
経理とか、雑用は手伝いでやるらしいけど、
パートは辞めずに続けてるよ。
旦那の仕事は自分に出来ないし、
従業員もいるから、そこに夫婦でいると、
周りが気を遣うからって言ってる。
年中無休だから、夫婦で休み取ると目立って、
従業員に申し訳なく思うのも嫌だしって。
パートでも、自分の好きな業種やってる。
自営なのに専業じゃない、外に働きに出てると儲かってないってのは、勝手な妄想だよ。
だから、その子は、旦那さんの休みに合わせて休み取って、家族で国内外旅行に行くし、
自分の旦那がやってる所には、
殆ど顔出さないみたいよ。裏方だけど、食事会も遠慮してる。
子供3人私立だし、お金がないようには見えない。
返信
No.11 主 おセンチな気分
17/11/13 09:16:21
>>9
おかげさまで なんとかやっています。
ママスタは儲かっている自営や会社の奥さんが多いようなので、どのようなものかな?と知りたかったのです。
今までは うまくいっていて、今後も傾くような仕事ではないからと義母や義姉は言いますが、今後のことについては誰も分からないことだと思うのです。
返信
No.10 主 おセンチな気分
17/11/13 09:11:55
>>8
どれを言っておかなくてはいけなかったのですか?
違う職種だということ?→私が正社員で働いていると 言っただけではだめでしたか?
会社と家の場所が違う→そのようなご家庭は少ないのでしょうか?
義母と義姉は言わないだろう→家族経営の会社だからこそ家の恥だて思っていることをぺらぺら話すことのほうが印象が悪くなるから関係者には話さなくないですか?
自分から印象が悪くなるような種を蒔きますか?
返信
1件
No.9 てんとう虫(ミニ)
17/11/13 08:39:53
えーすっごい羨ましい。
イメージでしかないけど、休みとか融通ききそうだしお金たくさん貰えそう
返信
2件
No.8 芋けんぴ
17/11/13 08:39:47
>>5それ先に言っとかないと…
返信
1件
No.7 虫の鳴き声(コオロギ)
17/11/13 08:39:23
>>5
恥ずかしい…って、他者に対してなんじゃないの?
何故わかるんですかと私に聞かれても。
少なくとも義親と旦那さんは、誰かに対して「恥ずかしい」って気持ちがあるんだと思うし、恥ずかしいに繋がるとしたら、>>1かなって思っただけよ。
返信
No.6 女心と秋の空
17/11/13 08:38:09
今の職場が働きやすいなら、そのまま続けるほうが絶対にいいよ。
家族経営なんて揉め事が起きたら悲惨。
家庭も仕事もどちらもめちゃくちゃになる。
ましてや義家族なんてビジネスパートナーとしては最悪だよ。
返信
No.5 主 おセンチな気分
17/11/13 08:34:18
>>1
なぜ会社関係の人が私が働いていることが分かるのですか?
全く別の職種(お互い専門職)だし、家も会社とは別のところにあります。
うちの家族(大体は義母と義姉だけ)は私が正社員で働いていることは言わないと思います。
返信
2件
No.4 銀杏踏んじゃってくさい
17/11/13 08:33:14
男女きょうだいの嫁悲惨だねー
姑だけじゃなく小姑まで口出しとかw
返信
No.3 ハロウィン
17/11/13 08:32:49
>>1 古い考えだね
返信
No.2 栗ごはん
17/11/13 08:31:06
や、そのまま別のとこで働くのが賢いと思う。
返信
No.1 虫の鳴き声(コオロギ)
17/11/13 08:30:41
目線変えたら向こうの気持ちもわかると思うけど、わからない?
働くことが悪いんじゃなくて。
義親と旦那さんの会社関係の人から「あら、あの会社儲かってないのかしら。お嫁さん働いてるのね」って視線は多少あると思うよ。
返信
4件