山形大パワハラ「マジックくらい買っとけ!役立たず」

  • ニュース全般
  • こたつ出すタイミングに迷う
  • 17/11/09 11:32:52

 山形大xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)の職員3人が今年3~5月、センター長の男性教授からパワーハラスメント(パワハラ)を受けたとして相次いで退職した問題で、河北新報社は8日、センター長が職員1人の机に残したとされる書き置きの画像を入手した。職員は学内のハラスメント防止規程で定められた窓口に相談した後、雇い止めに遭った。

 関係者によると、書き置きがあったのは昨年秋。筆記具がそろっていないことに腹を立てたとみられ、「役立たず」などと書き殴られていた。文字はセンター長の筆跡とみられる。
 学内ではこのほか、センター長にはさみを投げ付けられたとの訴えや、退職で生じるセンターの損失を穴埋めするよう多額の寄付を迫られたという声が、退職した職員たちから上がっている。
 同大職員組合は今年5月、飯豊研究センターでパワハラの訴えが相次いだ実態を把握しているかどうかを問う質問書を小山清人学長宛てに提出。「深刻なパワハラが常態化していたことは疑いの余地がない」と強調した上で、雇い止めに遭った職員についてはセンター長による「報復の可能性」も指摘していた。
 大学側は組合に「個別の案件については存否を含めて回答しかねる」とする文書を返しただけで、その後の組合の質問にも具体的な説明を拒否し続けている。
 河北新報社は10月末からセンター長に取材を申し込んでいるが、8日までに応答はない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • スポーツの秋
    • 17/11/10 20:36:08

    センター長と言われてる人の出身は山形県外みたいだけど…。

    • 0
    • 17/11/10 20:29:40

    意見分かれるね
    私はマジックくらい自分で買っとけよと思う
    しかもわざわざ書く?
    このボケがって大の大人が恥ずかしい
    豊田真由子並に口も性格も悪いし、低レベルの争いというか
    こんな大人やだ

    • 1
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/11/10 20:15:49

    >>16
    私も同じ意見。
    住むと本当に陰湿なの分かるよね。
    このニュース見た時に妙に納得したもん。
    あー、やりそう。って。

    • 3
    • 17/11/10 20:11:06

    わざわざメモにこんなこと書くような人間だから
    普段からロクでもないことをさんざんやってると想像できる

    • 2
    • 17/11/10 19:30:08

    >>3
    そうそう。

    • 0
    • 16
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/10 19:23:55

    >>10

    住んでみて分かった。
    山形の人って陰険。
    ウドちゃん出身の庄内(海側)は比較的ましだけど。

    山形市とか上山市とか内陸部は2度と行きたくない。

    • 2
    • 17/11/10 13:58:08

    >>3
    学校の屋上から転落と首吊りだよね?

    • 1
    • 14
    • シルバーウィーク
    • 17/11/10 11:56:29

    >>12
    マジックだけではないっぽい

    • 0
    • 17/11/10 11:49:10

    パワハラ、アカハラ放置したらそれが当たり前になるからこういうアクションおこす人も必要だと思う。

    • 3
    • 12
    • じゃがいも
    • 17/11/09 14:47:02

    >>11
    うん、私も同じ感想。これだけ?って感じ。
    マジックのことなんか大したことないし、わたしなんか姑にこれよりひどいことされてるし、言われてるわ。

    • 3
    • 11
    • 月見バーガー
    • 17/11/09 14:44:46

    へ?これだけで?と思った私はパワハラ慣れしてるのかなー

    • 4
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/11/09 14:42:38

    >>6
    ウド鈴木とか?
    山形っておっとりしてるイメージだけどな…
    パワハラ、アカハラなんてどこにでもあるよ。
    マジックに関しては準備してないのにも非はある。ハサミに関してはダメだけどね。

    • 0
    • 9
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/09 14:10:41

    >>4
    山形だよ

    • 1
    • 17/11/09 12:24:30

    センター長のハサミを投げるとかはやり過ぎだし本当に報復での雇い止めなら駄目だけどさ、なんか豊田真由子と無能秘書のやり取りを思い出す話だね。

    • 3
    • 17/11/09 12:22:18

    >>4
    何でそうなった

    • 6
    • 17/11/09 12:20:22

    山形?

    おかしな人が沢山いるイメージしかない

    • 4
    • 17/11/09 12:17:00

    正直この大学潰していいと思う。東北大があるし。無駄な国立大減らしてほしい。

    • 3
    • 17/11/09 12:14:01

    さすが秋田県!

    • 0
    • 17/11/09 12:12:37

    学生がアカデミックパワハラで何人か自殺してるね

    • 3
    • 17/11/09 11:41:24

    これだけじゃなんとも言えないかな。
    書き置きについてだけいうと、こんな上司もいるよとしか。

    • 2
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/09 11:39:41

    買っておけよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ