毎週アポ無し訪問の姑

  • 旦那・家族
  • 季節外れの薄着
  • 17/11/04 09:49:39

こんにちは。色んなことが重なりすぎて
抜け出せないので悩んでます。
私は現在二人目妊娠中です。まだ初期です。
一人目の産前はギリギリまで働いていました。
一人目出産後から毎週、連絡もせずに
いきなり来る姑に悩まされていました。

ですが姑は癌を患っており
余命は分かりません。ですが、ステージ4です。
孫も見たいだろうしと思いキツくても
嫌な顔をせず迎えていました。
毎日来る週もありました。
連絡もなしに来るにも関わらず2~3時間は
毎回滞在します。

一人目がまだ生後2ヶ月のころ
寝不足だったので子供が寝るときに
私も寝るようにしていました。
姑は子供が寝ても帰りませんでした。

2人目を妊娠した今。
つわりもひどく寝込むことが多かったのですが
容赦なく連絡なしに来ます。
旦那は病気の母に何も言いたくないようで
姑の頻度と、突撃訪問は減りません。

来ると、ひたすら私の前だけで
親戚の悪口や過去の辛い経験を話しています。
暗い話ばかりで私が病んで来ました。
姑は打たれ弱く少しでも自分を
批判されたり拒否されると
そんなつもりではなかった。
そんなふうに思われていると思わなかった。
消えてなくなりたい。など私に言ってきます。

旦那には絶対に、言いません。
はっきりと物事を述べるので
傷つく自分が怖いみたいで、、、

そのような一連の話を我慢できず
旦那に相談しました。
ですが、やはり姑の病気のこともあり
残りの人生を孫に注ぎたいといつも
口にしているので中々私達夫婦も
言い出せません。

私が言ってもいいのですが
私の発言で自殺などされたらと
思うと言えません。

産後から妊娠と早かったので
心と体を休める間もなく
ストレスを溜めたくないのですが
あまりにも辛く頭から離れません。

最近では姑が来ると
落ち着いてきた、つわり?吐き気が
たまらなく帰ったあとも3日ほど続きます。
気持ちが沈みパニックになります。

抜け出せない悩みなのですが
どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、実家に泊まりに行こうかとも
思いましたが
心配させたくなく、
旦那を悪く思われるのも嫌なので
帰りづらいのです。

何か良い方法、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:39:48

    >>12
    返信遅くなって申し訳ありません
    私も中々言えずに困っていました
    角が立たないよう
    体調が悪いからと実家に頼ろうと思います

    • 0
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:38:58

    >>11
    返信遅くなって申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 20
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:38:29

    >>10
    返信遅くなって申し訳ありません。
    確かに言われてるとおりだと思います。

    トピさんのおかげで
    きついときは
    実家に頼ろうと思いました。

    寄り添って頂きありがとうございます。
    本当に救われました。

    • 0
    • 19
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:37:02

    >>9
    返信遅くなって申し訳ありません。
    きついときは実家に頼ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:36:20

    >>8
    返信遅くなって申し訳ありません。
    体調を、崩してしまいました。

    旦那にもお一度話してみます。
    あまり、こんなことは
    言いたくないんですけどね。

    妊娠中っていうことを男性は
    あまり、考えないのかなと思いながら
    ストレスため過ぎないように頑張ります。

    • 0
    • 17
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:34:34

    >>7
    返信遅くなって申し訳ありません。
    インターホンならしてでないと
    大声で呼ばれます。すごいですよね。

    • 0
    • 16
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:33:47

    >>6
    返信遅くなって申し訳ありません。

    実家に頼るしかないと改めて
    感じましたので一時実家に帰ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 1
    • 15
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:32:33

    >>5
    返信遅くなりまして、申し訳ありません。
    お腹の子に負担がかかってないか
    すごく心配ですが 明日検診なので
    明日しっかり見てもらいます。

    本当に寄り添って頂きありがとうございました。
    救われました。

    • 0
    • 14
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:31:28

    >>4
    返信遅くなりまして、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    みなさんのお言葉でとても 辛い気持ちが
    救われました。
    息抜きを見つけながら、のんびり
    ゆっくりしていきます。

    • 0
    • 13
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/15 16:30:30

    >>3
    私の気持ちに寄り添っていただけて
    ほんとにありがとうございます。
    体調不良で返信遅くなりまして
    申し訳ありません。

    あれから、体調崩し病院へ行ったら
    ストレスと疲れからひどく
    自律神経が乱れてると言われました。

    たまに、実家に頼ろうと思います。
    ほんとにありがとうございました。

    • 0
    • 17/11/06 18:36:30

    義理母が自分勝手だなとは思うけど私がご主人の立場でも言えないかも
    ステージ4なら余命長くないよね
    自分の親がそうなったら言えないな
    ご両親にも体調不良を理由にして実家に行ったらいいよ

    • 1
    • 17/11/06 18:28:11

    相談しっぱなし?
    主は?

    • 0
    • 17/11/06 18:23:39

    >>2 主さんもお母さんだから我が子との立場で入れ替えて考えてみたら分かると思うけど、
    いくら末期ガンの姑とは言え、娘が体調不良&気が狂いそうなくらい辛かったら、いくら自分たちが大変でも逃げて来て欲しいと思うけど。

    それが親だと思うよ。

    それに、末期ガンでも数年生きる人なんてざらにいる。
    このまま産後も数年訪問が続いても耐えられますか?
    主さんとお腹の赤ちゃんのこと第一に考えてあげて欲しいな。

    • 2
    • 9
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/06 14:44:17

    >>6
    同意
    つわりが酷くて実家に帰る。名目なら実家にも姑にも角が立たないよね

    • 2
    • 8
    • 芸術の秋
    • 17/11/06 01:35:07

    義母はいくら癌だからと言っても主に甘え過ぎだよ!!
    病気を盾にして自分さえ良ければって行動が度を越えてるよ。
    今は主の身体と赤ちゃんの事をもっと優先にするべきだよ。
    旦那ともう一度この事について話し合って義母のアポ無し訪問止めて貰おう。

    • 4
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/11/06 00:31:24

    カギかけて居留守は?
    インターホンも消音にしちゃって寝てました~で。

    • 5
    • 17/11/05 22:29:48

    里帰り出産するの?実家は近く?
    つわりが強いから、しばらく実家に帰省するってことでいいんじゃない?

    • 4
    • 5
    • お月見団子
    • 17/11/05 22:20:53

    姑のことより、お腹の子の事を一番に考えてね。

    そんな環境だとお腹の子にも悪影響だよ。
    実家に避難した方がいいよ。

    • 6
    • 4
    • 月見バーガー
    • 17/11/05 22:02:24

    >>3 全くもってこれだと思う。ガン患者様になってるね姑。

    • 4
    • 3
    • じゃがいも
    • 17/11/05 21:10:48

    自分勝手な姑さんだね。

    言っちゃ悪いけど、癌だからというのを理由にやりたい放題に見えるよ。

    余命僅かなら好きなことすりゃいいけど、人に迷惑をかけてはいけない。
    人に迷惑かけて体調悪くさせてまで、自分が孫命ってのを通したいのか?
    人としておかしい。

    増してや妊婦に自分の過去の暗い話をこんこんとして、ちょっと注意したら消えて無くなりたいと脅すなんてどうかしてる。
    自分だけスッキリして嫁に暗い気持ちを連鎖させて押し付けて最悪な姑。
    私なら我慢できないな。

    • 8
    • 2
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/05 19:32:57

    >>1
    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉にすごく救われます。
    実家には、あまり言いたくない気持ちがあって、、、
    両親共働きで忙しく心配をかけたくないので、、、

    • 0
    • 1
    • 睡眠の秋
    • 17/11/04 10:53:04

    主さんは優しいね。人の気持ちがわかるからこそ、言いにくいよね。
    でもやっぱり妊娠中で、ストレスはよくないから、なにか嘘でもいいから理由つけて、しばらく実家でゆっくりできないかな?
    自分の親もそんな状況だと心配すると思うし。
    実家にこっそり相談できる?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ