焼き芋
平成27年4月、南房総市白浜町白浜の市道で酒を飲んで車を運転した千葉市の同僚職員=道交法違反罪で有罪=の乗用車に同乗していたとして、同容疑で書類送検され、同年6月に千葉市から懲戒免職処分を受けた20代の男性職員が、処分が重すぎるとして処分の無効を求めていた訴訟の判決が31日、千葉地裁であった。
阪本勝裁判長は、「飲酒運転をした職員と同一の処分を適用するのではなく、準じた処分を選択・検討すべきで処分は重すぎる」などと指摘。懲戒免職ではなく停職処分にとどめるべきだったとして、市の処分の取り消しを命じる判決を言い渡した。
判決によると、2人は同僚9人と南房総市の宿泊施設を訪れ、飲酒した後、同僚職員が男性を乗せて車を運転し、民家のブロック塀に衝突する事故を起こした。
千葉市の山元隆司総務部長は「今後の対応については、判決内容を検討した上で決定したい」とコメントしている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 焼き芋
17/11/01 19:36:07
処分取り消しを求めるっておかしいでしょ
認められたから、何食わぬ顔でまた仕事するの?
こういうの腹立つわ
返信