女性殺害の元名古屋大生:「人殺したい気持ちまだ」控訴審

  • ニュース全般
  • 赤とんぼ
  • 17/10/28 12:17:02

名古屋市で高齢女性を殺害し、仙台市で高校の同級生ら2人に劇物の硫酸タリウムを飲ませたなどとして、1審で無期懲役判決を受けた元名古屋大学生の女(22)=事件当時16~19歳=は27日、控訴審公判で「1審判決の内容だと、人を殺さない自分になりたいという目的の達成が難しいと思った」と控訴した理由を説明した。

 元学生は1審で動機を「人を殺してみたかった」などと供述し、弁護側は心神喪失状態だったとして無罪にした上で医療機関で治療を施すよう求めた。これに対し、裁判員裁判の名古屋地裁判決(3月)は責任能力を認め殺人、殺人未遂罪などで求刑通り無期懲役を言い渡し、刑務所の処遇で「適切な療育に最大限の措置を講じられたい」と付言した。

 27日の公判は名古屋高裁(高橋徹裁判長)で被告人質問が行われた。元学生は「刑務所でも療育が可能というのは根拠がないと弁護人に説明された。母にも控訴を勧められた」と述べた。ただ、「根拠があれば

(1審判決の)主文通りの刑でも構わない」と語った。

 現在の心情を「人を殺したい気持ちが浮かんでくる。弁護士を殺したくなることもある。タリウムを欲しいと思うこともある」と明かした。一方で、1審公判前から続けている拘置所での投薬治療に加え、差し入れられたストレス軽減法の本を見ながら腹式呼吸や瞑想(めいそう)などをしているとして「(殺人衝動の)頻度や持続する時間が減った」と話した。

 殺害した知人の森外茂子(ともこ)さん(当時77歳)に対しては「夢に何回も出てきたが亡くなったという実感がなく、まだどこかで生きているような気がする。苦しい」と語った。

 11月9日の次回公判は弁護側請求を受け、1審で出廷した精神科医3人とは別の医師の証人尋問を実施する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/31 22:00:45

    こいつ同級生の人生も狂わせたよね

    • 0
    • 17/10/31 12:11:09

    >>46
    えっ?

    • 0
    • 17/10/31 03:57:20

    >>46
    なんか考え方がズレてる。

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/10/31 02:09:57

    >>46
    そういうことじゃないでしょ、人を殺害した理由が自己中じゃん

    • 1
    • 17/10/30 22:43:58

    とても正直だよ。言わなくても良い事言うし
    真面目か

    • 0
    • 45
    • スポーツの秋
    • 17/10/30 22:31:28

    >>44同感

    • 0
    • 44
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/30 21:31:38

    一生世間に出すな。

    • 2
    • 17/10/30 20:05:54

    サイコパスを勘違いしてる人多いね。
    この人研究した方がいいよ。
    もうしてるのかな。脳が周りの人とどこが違うのかな。

    • 1
    • 17/10/30 20:05:15

    >>36
    ((((;゜Д゜)))恐い

    • 0
    • 41
    • おセンチな気分
    • 17/10/30 18:03:29

    >>36
    怖いね。

    • 0
    • 17/10/30 16:52:19

    死刑でいいよ

    • 1
    • 39
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/30 16:32:13

    >>36殺害したくなる=サイコパスではないからね。

    • 0
    • 38
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/30 16:21:13

    >>37
    だよね

    • 0
    • 17/10/30 15:57:56

    >>35
    二人共すごいデブスだね。

    • 0
    • 17/10/29 23:24:24

    一審判決後も1日5、6回殺害したくなるってサイコパスでしょ

    • 0
    • 35
    • さつまいも
    • 17/10/29 22:11:54

    モナミの事かと思ったらマリアの方ね...
    2人ともデブスだよね

    • 1
    • 17/10/29 22:02:42

    死刑にするか研究のサンプルとして一生塀の中に入れといて

    • 3
    • 17/10/29 21:59:35

    反省してないよね。

    • 2
    • 17/10/29 16:11:41

    >>30
    元々悪いじゃん。

    • 1
    • 17/10/29 12:18:19

    更生なんか無理
    死刑しかないわ
    でてきたらまたやるよ

    • 3
    • 17/10/29 12:08:37

    名古屋大のイメージが悪くなっちゃったね

    • 1
    • 17/10/29 12:03:47

    死刑にしろ

    • 0
    • 17/10/29 03:03:05

    >>22
    ゴリラ顔

    • 0
    • 27
    • ハロウィン
    • 17/10/29 01:42:51

    >>26
    宮城だね

    • 1
    • 26
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/28 20:57:36

    >>16
    名古屋には進学で来ただけで出身は東北だよ。

    • 2
    • 17/10/28 19:16:08

    この犯人ってまりあだっけ?
    おとこみたいな子だよね?

    • 3
    • 17/10/28 19:05:57

    >>8
    とりあえず人殺しは同じように殺せば済むよね。
    変に裁判やらするから、ややこしくなる。
    人殺しは殺すでいーじゃん。
    分かり易いし。

    • 9
    • 17/10/28 19:03:53

    >>14
    死刑が無理なら、それでいいよね。
    殺人マシーンになりそうだし動かないようにするしかない。

    • 3
    • 22
    • きのこおいしい
    • 17/10/28 18:54:57

    すごいブサだった。

    • 3
    • 21
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/28 17:42:55

    >>16
    この子大学が名古屋で東北人

    • 4
    • 17/10/28 16:53:52

    当時、犯人は未成年だったのに何で名前や顔がバレたんだっけ?
    ネットに名前と顔出てたのは知ってるけど、誰か知り合いとかがさらしたんだっけ?

    • 0
    • 17/10/28 16:09:38

    >>14ロボトミーだっけ?初めてこの手術を有効利用出来るんじゃないかと思ってしまった。

    • 1
    • 17/10/28 14:31:24

    このサイコパス糞女を死刑にできないなら、24時間見張りを付けて、GPS付けて全国民に常に居場所を教えるくらいしないと、自分や家族を守れない。1日10回も人を殺す事を考えてるようなサイコパス、解き放したら100パーまた殺る。

    • 14
    • 17/10/28 14:14:12

    医療機関で治療ってむりでしょ。サイコパスって治らないでしょ。控訴の理由がまた人を殺したくなったって、こりゃ出してちゃいかんやろ。

    • 16
    • 16
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/28 14:12:17

    さすが名古屋人だね
    ある意味 あっぱれだわ

    • 2
    • 15
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/28 14:11:40

    治療して治るもんなの?それをどうやって証明するの?殺人衝動が高まった時に、外に出る為に治ったフリをするかもしれないよね?治療する意味あるの?

    • 10
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/28 14:10:58

    もう頭の手術するしかないよね、色々できなくなるけど、攻撃性は0になる。

    • 9
    • 13
    • シルバーウィーク
    • 17/10/28 14:10:04

    サイコパスは、ちんたら裁判せずに、すぐに極刑でよし!

    • 22
    • 17/10/28 14:09:16

    死刑!死刑!さっさと死刑!しばくぞ!

    • 0
    • 17/10/28 14:08:56

    >>8
    うん、生かしとく意味が分からない。
    もし私がこの子の親だったら、いかしておいてほしいとは思わないかな。
    どんなに投薬しても腹式呼吸しても脳の欠陥なんだから治らない。

    • 18
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 読書の秋
    • 17/10/28 14:01:04

    一生閉じ込めてて欲しい。

    • 16
    • 8
    • 食欲の秋
    • 17/10/28 13:00:36

    人殺したんだから殺せばいいんじゃない?

    • 23
    • 17/10/28 12:58:33

    仙台から名古屋大となるとこれはガチのできるやつだろう。

    しかし、狂った。女子になにがあったか。

    いや、なにもなかった。

    ただ、弱かったのか。いやそれも違う。散々に恵まれたはずだ。

    方向性を間違えたのか。勉強によっていつしかガチモンにはなったが、それを人のためには使えなかったので、歪みが生じ、

    • 0
    • 17/10/28 12:54:12

    恐ろしい
    殺人鬼

    • 11
    • 5
    • きのこ狩り
    • 17/10/28 12:50:10

    やばすぎる....
    絶対に外に出さないで....

    • 16
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/28 12:48:56

    こんな頭おかしいやつは死刑でいいよ。

    • 12
    • 17/10/28 12:42:33

    怖い

    • 1
    • 17/10/28 12:36:04

    ユリゴコロ

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ